みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

新しく「クゥクゥカフェ ノリタケ」のバターカステラとのりたけシュー/「大阪都構想」住民投票始まる

2015-05-17 10:49:13 | おいしいもの/食について
4月の連休前に、フランボワーズのあたらしいお店が、
長良に開店したというニュースを見て、
一度行ってみたいと思っていました。

調べてみたら、前の二点のようなケーキ屋さんではなく、
フランボワーズの小竹シェフプロデュースの
FCスイーツカフェのようです。

 coucou cafe(クゥクゥカフェ)NORITAKE
公式ホームページ

岐阜県岐阜市則武東3丁目11番7号
058-233-5777
営業時間 9:00~19:00(OS18:30)
    モーニング 9:00~11:00
    ランチ 11:00~14:00
定休日 不定休 


お店はマーサの南東ですが、広い通りに面していなくて、
地図だけでは場所がわかりにくそうだったので、
下見をかねてお店を訪問。
予想通り駐車場は満車、お店は女性たちでいっぱいでした(笑)。

見てくるだけのつもりでしたが、ケーキも売っていたので、
このお店オリジナルの、のりたけシューとバターカステラを購入。


帰ってすぐにのりたけシュー(180円)を味見しました。

皮の上がわわさくっとしたビスケット生地みたいな感じ。

クリームは、ふわふわのカスタードがたっぷり入って、
甘すぎなくてやさしい味です。

バターカステラは冷蔵庫で数日保存できるので、
翌日に食べることにしました。


では、これから試食。
冷蔵庫から出したばかりでは、かたいカステラの感じ。

電子レンジの弱で20~30秒。
バーターがほどよく溶けて、ふんわり柔らかくなりました。

食べ方の説明通り、
少し温かいくらいで食べるのが、おいしいです。
食べ過ぎになるので、まどかさんちに半分あげました。

お店には、来週、姉たちとランチに行くことにしましょう。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

今日5月17日は、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の日。
正確には「大阪市を廃止して5つの特別区を設ける」ことに賛成か反対かを問うものです。
すでに投票が始まっているようです。
事前のマスコミ等の調査では、「反対」の方が多いということです。

特別区って、独立した自治体としてはハンパ、
行政としても市民自治の観点からも問題が多いことは、
東京都で明らかになっています。
「民意を問う」と言いながら、権力者が上から強引に変えようとする構図は、
本来の自治とはまったく逆のものです。

  「大阪都構想」住民投票始まる
5月17日 NHK
 
今の大阪市を廃止して5つの特別区を設ける、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、17日、投票日を迎え、午前7時から投票が始まりました。

いわゆる「大阪都構想」は、再来年、平成29年4月に、今の大阪市を廃止して、現在24ある区に代わり5つの特別区を設置しようというものです。
17日投票が行われる住民投票は、大阪市の有権者およそ211万人を対象に「大阪都構想」についての賛否を問うもので、先月27日の告示以降、「賛成」「反対」を訴える双方の立場で激しい運動が繰り広げられてきました。投票は、投票用紙に「賛成」か「反対」かのいずれかを記入する方法で行われ、市内365か所の投票所で午前7時から始まりました。
投票率にかかわらず、結果は法的拘束力を持ち、賛成が反対を上回れば、今の大阪市の廃止と特別区の設置が決まりますが、名称を「大阪都」に変更するには、さらに法改正などが必要となります。
一方、反対が賛成を上回るか同数ならば、大阪市がそのまま存続することになり、今回の住民投票で、5年にわたり行われてきた「大阪都構想」を巡る議論は大きな節目を迎えます。
議員などを選ぶ通常の選挙とは異なり、「賛成」や「反対」を呼びかける運動は投票日の17日も可能で、投票が締め切られる午後8時まで双方の運動が続く見通しです。


 「大阪都構想」問う住民投票、17日に投開票
2015年05月16日 読売新聞

大阪市を廃止して五つの特別区を設ける「大阪都構想」の賛否を問う市民対象の住民投票は17日に実施され、即日開票される。

 結果には法的拘束力があり、賛成が反対を1票でも上回れば、2017年4月に大阪市は廃止され、5特別区に移行することが決まる。賛否同数か反対多数なら、大阪市は存続し、都構想の制度案は廃案になる。有権者は約211万人で、住民投票では過去最大規模となる。

 都構想の制度案によると、新たに設置される人口34万~69万人の5特別区には、公選制の区長、区議会を置き、福祉、教育などの住民サービスを受け持たせる。これまで大阪府・市双方が担ってきた成長戦略や産業政策は、府に一元化する。

 今回の住民投票は12年に成立した大都市地域特別区設置法に基づいて実施され、先月27日に告示された。

 都構想を最大の政治目標に掲げる大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は16日夜の演説で「役所の仕組みを変え、税金の無駄遣いをやめる。東の東京都、西の大阪都で日本を引っ張る。僕は市民の皆さんが動いてくれると信じている」と呼びかけた。


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする