こんにちは。まみやん3号です。
午前中のあるクラスで今週から、新しい教科書を使っています。「自己紹介」「私の家族」「私の趣味」など20の話題があり、新出単語や文型、会話文などで構成されています。
今日は作文を書いてもらう日でした。テーマは「自己紹介」。教科書に400字詰めの原稿用紙が印刷されていて、そこに書くようになっています。
今までの傾向から見ると、作文に対する学生の拒否反応は凄まじいのよ。普段から真面目な学生は書いてくれるけど、ちょっと勉強が苦手な学生は書いてくれない! そんな学生にペンを持たせて「はい、書いてくださいね~」って言っても、ちょっと目を離した隙にダラーッとしているからね。みんなにちゃんと書かせるのは、結構難しいんですよ。いつも苦労します。
だから今日も、正直言って諦めの気持ちが少しだけあったんですよ。「『作文を書いて』って言っても、書いてくれないんだろうなぁ」って。
授業終了のベルが鳴って、作文を回収するまみやん3号。すると…
学生は一人、また一人と作文を書いた教科書を出してきます。
5冊が10冊になり、10冊が15冊になり、15冊が20冊になり… 結局、22人の学生が作文を提出してくれました。2人だけどうしても出してくれなかったけど、ほとんどの学生が出してくれたことに超ビックリ!! みんな、ど、どうしたん? 何か変なものでも喰ったか? いや、「作文書いて」って言うたの、確かにわしじゃけど… 今までの学生の学習態度を考えると、にわかに信じ難い事件ですな。今日に限っては「奇跡」という言葉を使っても、決して言い過ぎではないような気がします。
いやいや、学生が真面目に取り組んだことに対してはちゃんと褒めたり、正当に評価してあげたりしたいといつも思っていますよ。でも今日は、いつにも増して学生が書いてくれた作文を読むのが楽しみですね。どんな自己紹介を書いてくれたんでしょうか。
でも…22人分の作文を添削するの、かなり時間がかかりそう(涙)
午前中のあるクラスで今週から、新しい教科書を使っています。「自己紹介」「私の家族」「私の趣味」など20の話題があり、新出単語や文型、会話文などで構成されています。
今日は作文を書いてもらう日でした。テーマは「自己紹介」。教科書に400字詰めの原稿用紙が印刷されていて、そこに書くようになっています。
今までの傾向から見ると、作文に対する学生の拒否反応は凄まじいのよ。普段から真面目な学生は書いてくれるけど、ちょっと勉強が苦手な学生は書いてくれない! そんな学生にペンを持たせて「はい、書いてくださいね~」って言っても、ちょっと目を離した隙にダラーッとしているからね。みんなにちゃんと書かせるのは、結構難しいんですよ。いつも苦労します。
だから今日も、正直言って諦めの気持ちが少しだけあったんですよ。「『作文を書いて』って言っても、書いてくれないんだろうなぁ」って。
授業終了のベルが鳴って、作文を回収するまみやん3号。すると…
学生は一人、また一人と作文を書いた教科書を出してきます。
5冊が10冊になり、10冊が15冊になり、15冊が20冊になり… 結局、22人の学生が作文を提出してくれました。2人だけどうしても出してくれなかったけど、ほとんどの学生が出してくれたことに超ビックリ!! みんな、ど、どうしたん? 何か変なものでも喰ったか? いや、「作文書いて」って言うたの、確かにわしじゃけど… 今までの学生の学習態度を考えると、にわかに信じ難い事件ですな。今日に限っては「奇跡」という言葉を使っても、決して言い過ぎではないような気がします。
いやいや、学生が真面目に取り組んだことに対してはちゃんと褒めたり、正当に評価してあげたりしたいといつも思っていますよ。でも今日は、いつにも増して学生が書いてくれた作文を読むのが楽しみですね。どんな自己紹介を書いてくれたんでしょうか。
でも…22人分の作文を添削するの、かなり時間がかかりそう(涙)