命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

死は存在しない

2013年11月26日 20時01分34秒 | ひと口法話

愛する人との別れは永遠の別れでは無いんです。

また、必ず浄土で会えるんです。

私達は、みんな、お浄土えの旅の仲間なんです。

肉体の消滅を死と言いますが、魂は死なないんです。

つまり、死は存在しない、往生成仏と言う様に、

生きる世界が変わるだけです。

しかし、生前に悪の限りを尽くして死んだ人の霊は、

悪業の為 往生成仏をする事が出来ずに幽界(暗黒、薄暮)を

彷徨う事に成ります。そんな悲しい死後の成らないようにと、

お釈迦様も言って居られます。生きているうちに善い行いをせよ、

善業積めよ、さすれば汝は極楽往生を得るであろう。と

水引草、菊、寳顕作

役目を終えた枯渇した水引草と今旬の菊の花ですが、

死と生を超えた美しさの凄さを感じますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (一休)
2013-11-27 06:04:20
この教えで、死の恐れが薄らぐ方も多いのではないでしょうか。「一日一善」、を心に刻み日々精進し残された人生を生き抜いていきたいと思います。
活けられた水引草と菊、死と生を越えた美しさ・・・この表現がこれまた心に残ります。
返信する
恐れ入ります (ほうけん)
2013-11-30 19:14:59
いつもありがとうございます。
11月の9日は癒しの里一休庵に行くのが楽しみです。
一休先生には心から感謝しています。
慈雲のもと、どうぞ、お健やかに、
御身ご自愛下さいます様
お祈り申し上げます。
              合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。