命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

第2駐車場ができました。

2019年07月31日 17時01分09秒 | 命光不動尊よりのお知らせ

いつも停めていただいております駐車場は、

狭くご不便をお掛けしております。

 

このたび、今の駐車場より50mほど上に、新しく駐車場を

ご用意させていただきました。

 

坂道でもあり、お寺には遠くなってしまいますが、

ぜひ、ご利用ください。

 

 


暑い日のひとりごと

2019年07月30日 13時54分16秒 | 寳顕さんのひとりごと

 毎日、暑い日が続いております。

 

本日、少しでも涼しい早朝にお墓参りに行こうと思いましたが

意外と気温が下がっておらず暑い朝でした。

そこで、先日購入した扇風機を使いながらお参りしたところ

 

 

暑い中のお墓参りもこの扇風機のお蔭で

涼しくお参りする事ができて、たいへん助かりました。

 

 

 

 


結局は自分との闘い

2019年07月29日 17時46分58秒 | ひと口法話

「男は敷居を跨げば七人の敵あり」というコトワザがありますが、

この言葉は、現在では女性にも通用する言葉ですね。

 

しかし、本当の敵は?

 

敵と戦っている時間は案外、短く。

自分自身と闘っている時間の方が長いのです。

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の不動護摩では、背中がゾクゾクしたと。

2019年07月28日 18時44分04秒 | 命光秘流不動護摩供

本日、108支祈祷不動護摩供が厳修されました。

 成就の験を頂いた護摩木は、祈念して信者様にお渡しいたします。

 

真夏の暑さの中での護摩は、想像を超える暑さでした。

 

祭壇の一番前の大きなロウソクが、暑さで途中からグニャーと折れ曲がり、

護摩壇の前の物は解けて変形してしまうほどです。

 

そんな中、弟子の香華さんが体験したことです

 

燃えさかる護摩の火を前にして、弟子の香華さんが

突然「寒い、寒い」と言い出しました。

 

その姿を見た途端に、山主から「〇〇しなさい」と指示され、

香華さんは、指示されたように九字を切りました。

すると瞬間に寒気は消え、平常心になりました。

 

山主は、

「そのゾクゾクは、ながものである。

蛇のような、でも蛇のように美しくなく、ミミズのような。

それは妬みやつらみである。

そういう邪気が体内から抜け出すときにゾクゾクするのじゃ」

と説明をされました。

 

邪気が抜ける瞬間に

この様に感じる方もいらっしゃれば、感じない方もおられます。

 

皆様、邪気の大きさに差をあれど、同じように沢山の邪気を溜めておられます。

 

特に108支祈祷不動護摩では、

皆様、ご自身の願いを叶える為に、汗だくになりながら必死でお祈りされておりますので、

必然的に邪気も抜け出るようです。

 

このように護摩に参加されますと、

身体に溜まっている邪気を祓うことができますので、スッキリされるのです。

 

ご祈願を申し込まれた方が

成就の験がいただいた瞬間の安堵し、喜んでおられるお姿には、

いつも感動いたします。

 

皆様の願いごとが成就されますにお祈り申し上げます。

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

 

 


明日、28日は、命光秘流108支祈祷不動護摩供が厳修されます。

2019年07月27日 18時31分43秒 | 命光秘流不動護摩供

20日より夏の土用に入りました。

一年で一番暑いと言われるこの時期の

土用護摩に参加されますと、特別のご利益があると言われております。

 

何もしなくても暑いというこの時期に、護摩を焚いての祈願ですから、

よくお願いごとを叶えてくださるということでございます。

 

108支のご祈祷護摩とは、

各個人様が、ご自身でお伺いをする護摩でございます。

 

お願いごとは、秘密でございますので、その内容は、お伺いはいたしません。

その願いが叶うか叶わないかのご神示を頂ける護摩でございます。

 

108支祈念護摩は、

お願いごとの成就の成就の否や。

各々の108の煩悩消滅のための祈祷護摩となります。

 

午前11時より