命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

本日は、4月のご供養日の最終日です

2015年04月30日 13時48分30秒 | ご供養

                            

 当山の四家先祖供養は、

毎月1日より30日までの30日間毎日ご先祖様をお呼びしてご供養いたしております。

 

1日から30日までの毎日ご縁の仏様がございますが31日は仏様がおられませんので、

一般的に31日は神仏様の、休息日に成っておりますので、ご供養はございません。

 

当山の供養は月の始めの一日と30日の最終日は特に懇ろに

全てのご先祖様・戒名の仏様等、並びに全てのご祈祷に関する方々のお名前を

読み上げてのご供養と加持祈祷をお勤め申し上げております。

 

又、供養の際に供養を受けに来られた信者様やご供養をお受けに成る

ご先祖様を交えて説法も間に入る時も有りますので、、

約2時間程、時間の掛かる場合がございます。

 

お釈迦様のお言葉

私を嫌いな人も、幸せになります様に。

私の嫌いな人も幸せで有ります様に。

 生きとし生ける物が幸せであります様に。

                         合掌

 

 


「山かんぴょうで」なんだ?

2015年04月25日 19時29分39秒 | 日記

本堂裏の大葉擬宝珠の新葉です。今収穫すれば山菜として、食べれるそうです。

そう言えば、信者様のKさんに昨年差し上げたと思うのですが。

食味の感想は聞ておりませんので、早速食感の良いうちに試食しょうかと思っています。

 

大葉擬宝珠の茎は乾燥させて、山かんぴょう、と言われ販売されて居るそうです。

 

 

 

 

 

 

 


作務(扉の製作)

2015年04月25日 19時01分31秒 | 日記

水掛不動尊の外回りの扉を漸く取り付けに

扉に蝶番を取り付けるのにも一苦労、

支柱に取り付ける

取り付け完了、家内から頼まれて居たのを、

漸く出来て、お礼を言われて大照れ、

家も人の心もキッチリと戸締りが必要ですね。

家の外塀に出入りの戸が出来ると言う事の

意味が良く解りました。感謝


御接待を頂きました。

2015年04月24日 14時26分24秒 | 日記

法事の後、信者様と一緒に会食に行きました。

柿の葉寿司で有名な「ヤマト」橋本店さんの中にあるお食事処「夢宗庵」さんです。

瓢箪弁当を頂きました。

 

 

  

フタを開けるとなんとこんなにも素敵な料理で一杯になりました。

このボリュームで1,500円です。お腹も心も満たされて大満足です。

女性陣はお昼のサービス定食?1,000円。量はちょうどいい感じでした。

うどんもおいしいですよ。おすすめです。

 


御接待

2015年04月23日 19時20分38秒 | 日記

供養の後、海老のフライを食べたいなと、思って居たら、

早速お誘いが来た。

橋本市隅田町山内のレストラン「ココット」さんに行く

開店して八年になるそうだ。

前菜のサラダ、以前は全て自家栽培だったそうだが、

今は水菜、レタス、は自家農園栽培。

ブロッコリとほうれん草のポタジュースプ、

上品な味に仕上がっている若い人たちには塩味が少ない様な感じと言っていた。  

シルバ世代私には全く問題なく、美味しくいただけた。

大エビのフライの表面の衣は良くカラッと揚っていて香ばしく

非常に美味しかった。大満足。

完食、御馳走様でした。