命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

 大晦日は、新年・命光秘流不動護摩供が厳修されます。

2018年12月30日 16時44分24秒 | 命光秘流不動護摩供

平成30年も残すところ、明日一日となりました。

 

明日 大晦日は、午前零時より

皆様の開運招福を願い

新年初 命光秘流不動護摩供 が厳修されます。

近隣のバス・電車は、終夜運転しておりませんので、

お参りの際は、車でお越しくださいませ。

 

皆様、お揃いでお参り下さいませ。

 

南無大師遍照金剛


本日、邪気祓いの護摩を焚きました。

2018年12月29日 18時31分15秒 | 命光秘流不動護摩供

本日もよく冷え込んでおりますね。

貞観の家は、少し高台にあり、風がよく通り抜けます。

今日は外のバケツの溜まった水に氷が張っておりました。

初氷です。寒いはずですね。

 

風邪が流行っており、山主と貞観交代で邪気祓いの護摩を焚きました。

炎は生き物のようにいろんな形をしております。

 

皆様、お忙しい時期ですので、

体調管理にはご注意くださいませ。

 

南無大師遍照金剛

 

 


降りましたね。初雪です。

2018年12月28日 18時34分34秒 | 日記

橋本もしっかり、川向こうの山には雪が積もっておりました。

大阪側も降っていたようですが、雪で見えませんでした。

 

 

 午前中も雪が結構降っておりましたが、午後過ぎには止んでしまいました。

 

橋本に越して来て

12月にこのように積もる雪は初めてではないでしょうか?

 

紀見トンネル付近が恐いのです。 2018-2-12 以前の紀見トンネル

 

年末で交差点での事故が増えておりますので、

皆様、お気を付けくださいね。

 

貞観尼

 

 

 

 


23日の祥月命日供養では、お大師様がお下がりに。

2018年12月26日 17時49分42秒 | ご供養

23日の霊界施餓鬼一粒満腹法要でお大師様が。

 

施主様であるご主人様の祖母様の祥月命日にあたり、

大掃除の日ではありましたが、大掃除前に法要をさせていただきました。

 

理趣経の後、阿弥陀如来陀羅尼が終了したころ、

突然「高野山の主じゃ」とお大師様が山主にお下がりになりました。

 

そして「今日はええ日じゃ。今のぅ、傍にこの者の婆が居るので、聞きたいことがあれば聞け」とおっしゃいました。

 

そうしますと施主様は、

「〇〇の家を絶えさせることなく今日まで暮らさせていただいて居りますことを感謝します。

これからも家の繁栄の為に供養しますので、どうか力をお貸しください」と

返答されました。

 

祖母様は

「何時も供養をしてもらってありがとう。とても良い所におるので有難ことです。」と

お言葉を残されお帰りになられました。

 

こちらの家系はこの祖母の方が天涯孤独になられ、

他家へ嫁に行かれても良い方だったのですが、

養子に来て下さる縁に恵まれ、途絶えた家を再興されたそうです。

 

この御恩にお返しすべく、

今回も霊界施餓鬼一粒満腹法要をお申込みになられました。

 

長く四家先祖供養もされており、

また祖母様以外のご先祖様のご供養も、何度となくされており、

I 様の家には、既にお弥陀様の代わりをなさるご先祖様でがおられます。

 

このように、ご先祖様の霊格が上がって参りますと、

必然的に子孫は、苦労なく思い通りになっていきます。

此のような現象は、不思議でもなんでもありません。

 

家の家運が悪と嘆いてもどうにも成りません。

 

我々に出来ることは先祖供養しかないのです。

 

明日は貞観の実家の祖父の祥月命日です。

今年で81年目になります。

ちなみに実家は禅宗です。

 

 南無大師遍照金剛