命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

本日の滝行は

2019年09月30日 18時48分34秒 | 修行(滝行、写経、巡拝、法螺貝・・・)

本日、滝行に行くべく、昨日から準備をしておりましたが、

今日になりご相談の予約が入り、行けなくなりました。

 

滝行は、どうも前もって準備をすると行けなくなることが多いですね。

残念でした。

 

本日は、偶然にも大手の旅行会社から

大人数の方を滝に入れて欲しいとの相談を受けました。

 

大人数の方を滝に入れると成れば、人数分の道着や履物も必要ですし、

 10月ともなれば、水はだいぶ冷たくなっています。

頭が痛くなる場合もございます。

 

まず、入り方も指導、入ったあとの対応と

到底、対応できるはずもありません。

 

 募集しているのであれば、募集する前に、

事前に、先ず自らが滝行を体験してみるべきですね。

 

 滝行は、真剣な業です。

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

 


滝行の準備

2019年09月29日 17時15分01秒 | ひと口法話

本日も朝からご依頼いただいたご供養をさせていただき、

明日の滝行行くための準備をお弟子さんと行いました。

 

お滝場は、奈良の祈りの滝です。

滝で護摩を焚き祈念いたしますので、その準備が大変なのです。

 

よくテレビで滝行の様子をやっているのを

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、あれは良い場面だけを放送されています。

 

滝行はそんなに気軽に出来るものでは有りません。

体験であっても軽々しくなされるものではないと思っております。

 

また、しっかり修行を積まれた指導者につかれて、

ご指導を受けられることをお勧めします。

 

当山では現在、弟子の修行のための滝行しか行っておりません。

滝に入るためには作法がございます。

その作法を行わないと障られるということになります。

 

山主が見えない尊いお方よりお授け頂いた修法にのっとり

滝行を行いますので、安心して滝に入ることができるのです。

 

明日の滝行の様子は明日ご報告させて頂きます。

 

南無大師遍照金剛

 


本日、命光秘流百八支祈祷不動護摩供が厳修されました。

2019年09月28日 18時05分22秒 | 命光秘流不動護摩供

 百八支祈祷不動護摩供では、

各々施主様がお願いを込めて握った護摩木のみを

行者が願いを込めて焚く護摩でございます。

 

ひと火に焚かれる護摩木は、

おひとりの望みを叶える為の護摩となっており、

他の方のお願いごとの書かれた護摩木は

お焚き致しません。

 

 

 

  本日は、6名様が祈念され、

どの信者様も108支の護摩木のみで成就の験をいただきました。

 

お願いごとが一日も早く成就されますように

お祈り申し上げます

 

南無大師遍照金剛 

 

 

 

 

 

 


完全を求めるすぎると

2019年09月27日 18時49分46秒 | ひと口法話

イギリスの元首相 チャーリル氏は、

「完全を求めると、麻痺症状が起きる」と言っていたそうです。

 

人間は物事を始めるにあたり、

100%の達成を求めてしまいがちです。

 

しかし、完全に物事ができるのは、神様や仏様でも難しいのではないでしょうか。

 

完全なものを求めすぎるとストレスが溜まり、

その結果、精神的に追い込まれて病気になってしまいます。

 

目標の70%  ~ 80%が達成すれば良いと

考えると、毎日が気軽で楽しい時間になると思うのですが…

 

今の社会では難しいことなのでしょうか。

結婚も同様に相手に100%を求めてはいけません。

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 


食べものを大事にしない者は

2019年09月25日 17時21分07秒 | ひと口法話

最近は特に賞味期限が消費期限のことをうるさく言われますが、

まだまだ、食べられる食品を簡単に捨ててはいないでしょうか。

 

加工された商品も、素はすべて命の宿っていたのです。

 

我々が食べている多くの食品には、

命が宿っていたということをお忘れてはいけません。

 

食べものを現わす漢字の食(しょく)も

職業を現わす職(しょく)も同じ読み方をいたします。

 

食べものを粗末にする人は、職に苦労をします。

将来、食べ物に困ると言うことになります。

 

食べモノを大事にしないと、運は確実に悪くなります。

 

南無大師遍照金剛