とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アスゴッド】終い12秒台でも楽々登坂!?

2024-05-11 05:29:55 | ゴッドフロアー’22

シュウジデイファーム在厩のアスゴッドは、おもにBTCのトラックで軽め2500m、坂路でハロン17~18秒ペースのキャンター1本を消化。週2回の速めを乗り込まれています。4月下旬の馬体重は514kgです。

◇岸本担当のコメント 「終い12秒台も交えながらの調教へ。テンからというよりは動き出してからの走りに良さがあり、この時計でも問題なく対応してくれていますよ。見た目はパワー型ですが、スピードもありそうです。速めの本数を重ねていくなかで、前向きさも出てきました」

-----

15-15でも楽に駆け上がっていることはすでに伝えられていましたが、今は早くも終い12秒台が出ているとのこと。しかも、無理に時計を求めている感じでもないですから、余程手応えに余裕がある=ベースの能力値が高いのかもしれません。

本馬の走りについての岸本さんコメントも、ここに来てだいぶ具体的になってきました。

「テンからというより動き出してからの走りに良さがある」「見た目はパワー型でもスピードもありそう」「速めの本数を重ねていくなかで前向きさも出てきた」

全体的に評価が高いのは以前からそうでしたが、今回コメントの内容から想像すると、ある程度距離のあるレースをスピードとパワーの持続力で勝負するタイプ、といったイメージでしょうか。

ちなみに本馬もいわゆるPOG本で取り上げられているようです。だからと言って走るわけではないのはもちろんですが、こういう新種牡馬の産駒が注目されるのは良いことですし、今は周囲の期待の表れだと理解しておきたいです(^^)

そういえば(一説によると)本馬は密かに(?)札幌の芝1800m戦デビューをめざしているとのこと。本来は芝砂兼用タイプかもしれませんが、洋芝の1800mはいかにも本馬に合いそうな感じですし、引き続き今後の動向に注目していきたいと思います。(フォーエバーヤングをめざしたい、と言って良いのはもう少し先ですね(^^ゞ)

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ストラテージュ】左トモ打... | TOP | 【エレガンシア】基礎体力強... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ゴッドフロアー’22