すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

コメントとトラバが管理者の承認制になってる! @浦島太郎

2006-09-08 03:15:42 | インターネット
 1年ぶりにブログを書いて驚いた。コメントとトラックバックが、なんと管理人の承認があるまで公開されないようになっている。デフォルトでだ。まったく浦島太郎状態である。

 まあ意味不明な海外の英語サイトから死ぬほどトラックバックスパムとスパムコメントがきてたんで、ちょうどよかったが。

 けど、これはこれで不便な点もある。いちいち承認しなきゃいけないからだ。

 スパムを削除する手間と、あらかじめ承認する手間と。さてどっちがラクなのか。あちらを立てればこちらが立たずである。

 おまけに「大西 宏のマーケティング・エッセンス」の大西さんからいただいたコメントに、レスを書いてびっくりした。

 なんと管理者である私が書いたコメントにも、「私自身の承認」が必要なのだ。自分で自分のコメントを許可しなきゃ公開されないって……。なんなんだ、この仕様は。

 と、ここまで書いてハタと気づいた。よく考えたら私自身だって、別にログインしてからコメント書いてるわけじゃないんだから当然か。

 しかしコレ、なんとかならないのかなあ。ログインしたら本人確認が取れるんだから、それ以後に私がコメントを書いたら「私自身の承認」なしで画面に反映されるとかさぁ(ヘルプを読んだらそうなってそうで怖いな)。

 あと、オヤッと思った機能変更といえば、エディタ機能がふえたことくらいだな。お絵かきツールなんてどうでもいいし、画像フォルダもほとんど使わないし。

 ああそうだ。ひさしぶりにgooブログ内のアクセスランキング・ページに行って思い出した。ランキングページ内でのブログの検索って、できないんだよね? 相変わらず?

 画面右上にある「ウェブを検索」の窓はただのウェブ検索だし、広告の下の「ブログを探す」は単なるブログ検索だよな。

「ランキングページ内において、『○○』というブログはいま何位にいるのか?」を調べる検索機能はありませんよね? うーん、この仕様もどうかと思うぞ。

 だってこのランキングページに来る人って、かなりの比率で「自分のブログが何位なのか?」を調べに来るんじゃないの?(ちがったらゴメン) だったらそれを検索できなきゃおかしいっしょ。

 まあランキングページにおもしろいブログを探しに来る人もいるんだろうけど。私ならランキングページで自分の読みたいブログを探したりしないから(アクセス数はおもしろさの尺度にならないから)、関係ないし。

 いやね、実は一昨昨日、1年ぶりにブログを更新する前に思ったのよ。

「ひさしぶりだから気分一新、よそのブログサービスに乗り換えるかな」と。

 で、前から気になってたエキサイトブログを、また調べた。だけどトップ画面に「最近投稿された記事」の項目がないからやめました。

 あれ、なんでないんだろう?

 だってトップ画面にアクセスしてきた人って、「この人はどんな記事を書いてるんだろう?」と思ってるわけですよね? ふつう。そしたら真っ先に、最近投稿された記事のタイトル群をザーッと眺めてみるんじゃないの?(私はいつもそうしてる)

 で、タイトルの良し悪しで読者がふえるかどうかが左右されるわけだよね。雑誌や新聞と同じ理屈で。そんな重要な項目がないなんて、あの仕様もよくわからんなあ。

 てなわけで結局ホントに満足しようと思ったら、サーバたてるかウェブホスティングを契約し、ムーバブルタイプとかでやんなきゃだめなんだよねえ。

「オレはそういうところにエネルギーを使いたくない。文章を書くのに集中したいんだ」

「でもデザインは、この世にふたつとないオリジナルがいい」

「あと、○○な機能と××の機能は絶対ほしい」

 そんな我儘なニーズはかなりあると思うんだけど。

 それだとけっこうな料金払ってオーダーメイドするしかないんだろうな。これってビジネスチャンスだと思うんだが。

 さて。

 今回のエントリーで私はさりげなく4つの疑問を播いた。知ってる人はだれか教えてちょ@最初からそれが目的.ne.jp。

 え? ここは「教えてgoo」じゃないって? 

 そらまた大変失礼致しまったっ。

 ちゃんちゃん。

●この記事がおもしろかった人はクリックしてちょ♪

人気blogランキングに投票!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーマイニュースは燃えてい... | トップ | 【オーマイニュース】スポー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (踊る新聞屋-。)
2006-09-10 23:29:33
すっかり更新がないので、消されたのかと…。

mixiでは存在確認できるので、そういうのも変ですけど^^;

いえいえ、これからまたよろしくお願いします。
返信する
あっ、よろしくです(^^; (松岡美樹@管理人)
2006-09-11 00:06:01
いえ、やめる気は毛頭ないんですが、書かなかっただけです(笑)。……って不義理をお許しください(^^; よろしくどうぞ。
返信する

インターネット」カテゴリの最新記事