すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【サッカー日本代表】ハリルで日本のサッカーは「退化した」のか?

2016-10-24 09:35:12 | サッカー日本代表
今は更地にしている最中だ

 ハリルによって日本のサッカーが「退化した」とする意見をよく見かける。その典型例は「パスを繋いで相手を崩す日本らしいサッカーが消えた」という主張だ。

 だが今の段階で退化と決めつけるのはどうだろうか?

 ハリルはそれまで建っていた家を完全に取り壊し、更地にしてから全く新しい家を建てようとしている。で、日本サッカーに決定的に欠けていた縦に速い攻めやデュエルを根付かせようとしている。

 とすれば以前のようなサッカーがひとまず姿を消すのは当然だし、そもそもこうした意見は「日本らしいサッカーとは何か?」を自分の主観で定義したものにすぎない。日本らしさは観る者の主観によって変わるし、絶対の正解はない。

 ただし更地に建つ新しいサッカーが日本にとってプラスになるのか? それは日本が世界で勝てるサッカーなのか? は家が建ってみないとなんともいえない。それまで日本人はハラハラドキドキが続くのだろう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロシアW杯最終予選】UAEと... | トップ | 【ロシアW杯最終予選】あのオ... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事