まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

「間乃次郎庵」 休業 (T_T)

2013-04-20 17:42:26 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
このところ 「哲学FAQ」 に追われていて、ひとつ大事な話題を書くの忘れていました。

相馬の行きつけのおソバ屋さん 「間乃次郎庵」 が今年はやっていないのです。

「間乃次郎庵」 といえば2年前に私が無銭飲食をしてしまったお店です。

とろろソバをペロリとたいらげたあとに、前日の夜から財布にお金が入っていなかったことを思い出し、

しどろもどろで事情を説明したら、今度来るときでいいですよと快くツケにしてくれた、

毎年この時期の2ヶ月間だけ通いつめている、私のお気に入りのおソバ屋さんです。

今年も午前中の2コマ続きの看護学校の授業を終え、

115号線で2、3km福島方面へ戻っていった山道の途中のお店に向かいました。

するとお店の駐車場の前は鉄パイプで通行止めにされており、中には入れないようになっていました。

「間乃次郎庵」 は冬季期間中は閉店していて、この時期に営業を再開すると聞いていましたので、

今年は営業再開よりも早く相馬に来てしまったのかなと一瞬思いましたが、

鉄パイプのところにはこんな告知文が貼り出されていました。

「道路工事の期間中、休業いたします。」

おおっ、なんじゃそりゃあ

たしかに見てみると、お店のすぐそばで山が切り崩されて道路工事をしているようです。

とはいえお店が立ち退かなきゃいけないとかいうようなことではなさそうですが、

工事の音とかがうるさいので、ゆっくりソバを楽しんでもらえないからということでしょうか?

工事期間中休業ということは今年はもう 「間乃次郎庵」 のソバをいただくことはできないのでしょう。

相馬に行く楽しみのひとつでしたので、たいへん残念です。

一昨日は今年2回目の相馬看護学校の講義日でしたが、

講義終了後、事務の方から謝金と旅費の入った封筒を渡されながら、

(相馬の看護学校は今どき珍しく毎回現金払いなのです)

ああ、今日はこれからどこに行って何を食べようかと途方に暮れていました。

以前は 「間乃次郎庵」 以外にも、パスタ屋や中華料理店などいろいろ行きつけがあったのですが、

「昼はソバ」 ダイエットを始めてからは 「間乃次郎庵」 の頻度が高まり、

無銭飲食事件後はもっぱら 「間乃次郎庵」 に頼り切りになっていたのです。

今年はまた毎回何を食べるか頭を悩ませなければいけないようです。

フゥ………

今日は何を食べようかな…。





あれ



ん?



なんかヘンだぞ




今、お金の入った封筒渡されたよな。

相馬の看護学校に来たときは毎回帰りにこれを渡されるよな。

あれ? そうだとしたらあの日もこの封筒持ってたんじゃないの?

「間乃次郎庵」 で財布にお金が入ってなくて恥ずかしい思いをした日。

平謝りに謝ってオバさんにお金を借りて帰っていったあの日。

財布は空っぽだったかもしれないけど、万札が何枚も入っているこの封筒持ってたんじゃないの?

そうだよ、カバンには絶対この封筒が入ってたはずだよ。

おおおーっ、お金持ってたんだあ

無銭飲食なんてしなくてよかったんだあ。

なんだ、バカみたい。

2年も経って今ごろやっと気づくなんて…。

いやあ、ビックリしました。

私アホでした。

今さら判明した衝撃の事実のお話でした。

早くこの話をしてもう一度謝罪したいので、早くお店再開してください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎっち)
2013-04-24 12:52:59
そうだったんですね!?
知りませんでした。。。
私も、前はよく行ってたんだけど、最近、全然行ってなくて。
相馬のおすすめは、駅前のふくしまやさんが、そばがおいしいです。また、駅前の道をずっと西に向かい、眼鏡屋さんを過ぎて右手に富士屋さんという、蕎麦屋さんがあります。こちらは、ボリューミーで、安い!!キタナッシュラン?(でしたっけ?)に出てもいいぐらいのかんじです。
どうぞ、お試しください。
返信する
ソバミシュラン (まさおさま)
2013-04-25 00:00:21
すぎっちさん、コメントありがとうございました。
間乃次郎庵が休業って、相馬のことをよく知っている人にはけっこうインパクトありますよね。
一刻も早い再開を望みたいと思います。
ソバミシュラン情報をありがとうごさいました。
さっそく明日から情報を活用させていただきます。
返信する

コメントを投稿