まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

無銭飲食

2011-05-09 21:02:51 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
福島大学は今日が入学式でした。
しかし私は今日、相馬へ出稼ぎで入学式に出席できなかったので、
大学院の新入生 (倫理学ゼミ所属予定) とは昨日のうちに顔合わせをしておきました。
東京の大学から福島大学大学院を受験してくれて、
こういう状況にもかかわらず福島に引っ越してきてくれたんですから、
精一杯歓待しなければなりません。
「夕食おごってあげるけど、これから食べに行かない」 とメールで誘うと、
「喜んで」 と即答の返信が返ってきました。
というわけでゴールデンウィーク最終日の昨日は、一足お先の歓迎会となりました。

日曜日なので馴染みの店はだいたい定休日です。
どこに行こうか迷った挙げ句、パセナカMisseの中にできた、
「すし海鮮酒房 うまか亭 乙姫」 に初めて行ってみることにしました。
西口にある回転寿司 「うまか亭」 の姉妹店で、
開店当時に入ろうとして残念ながら入れなかったお店です。
ここは回転寿司ではなく、店名どおり 「すし海鮮酒房」 ですので、
今回のような飲み会にもうってつけでしょう。
店に入ってみると別の店で働いていた店員さんと感動の再会を果たすなどサプライズもありましたが、
(これについてはたぶんそのうち書きます)
海鮮料理やシメの寿司などをいただきつつ、
研究のことからプライベートまで新しい修論生のことを深く知ることができました。

7時前に入店してラストオーダーまで粘ってえんえん飲み続け、
いざ会計の時間になったのですが、財布を開いてみるとあんまりお札が入っていません。
そうです、ゴールデンウィーク前におろしたお金は、
盛岡旅行同期会ナイトであらかた使い尽くしてしまっていたのです。
これだけ遊び回ったあとゴールデンウィーク最終日にまた飲み会をするとは、
我ながら予想していなかったのですね。
カードは使えますかと聞いてみると、数日後から使えるようになるんですが、
今はまだカードは使えませんとの返事です。
レジで会計を打ち込んでいる顔なじみの店員さんに、
「7000円しか持ってないから、なんとか7000円以内に収めて」 とムチャなお願いをしてみますが、
寿司屋であれだけ飲み食いしたのですから、当然のことながらはるかに超えてしまいました。
けっきょく 「おごってあげるから」 と言ってむりやり誘った院生に、
「明後日返すから」 と不足分を貸してもらい、
指導教員の面目丸つぶれになりながら、なんとか会計をすませることができたのでした。
わざわざ人を誘って街に繰り出そうとする前に、
ちゃんと財布の中身を確かめなきゃいけないよなあと、
いい歳こいてアホな教訓を噛みしめつつ店を後にしたのでした。
二次会はちゃんと入店前にカードが使えるかどうかを確認してから、
終電までさらに飲み続けました。

そして、今日は相馬の看護学校へ。
最近は相馬に行く前日は加減して飲むことができるようになってきていますので、
朝はスッキリ目覚めて、とてもいい天気のなか相馬までのドライブを楽しみました。
相馬に行くときはお昼ご飯は相馬で食べています。
相馬にもいくつか行きつけのお店がありますが、なかでも一番のお気に入りが、
福島から115号線で相馬に向かう途中の、
相馬市街地より6~7km手前の山間にある 「そば処 間乃次郎庵」 というおソバ屋さんです。
こちらは相馬に通うようになった最初の年 (もう9年前) に見つけ、
それ以来、4~5月限定ですがヘヴィーユーザーとして通いつめているお店です。
長らく、こちらの 「藪そば」 を二枚盛りで頼むというのが私の定番でしたが、
「石原式朝だけ断食」 を実践し始めた昨年度より、
石原先生の教えに従って 「とろろそば」 を注文するようになっています。
シンプルな 「藪そば」 も栄養満点の 「とろろそば」 もどちらも絶品ですので、
相馬に行かれる方はぜひお試しください。
緑に囲まれた古民家のなかで、威勢のいい店主ご夫妻の明るい声を聞いていると、
それだけでとても元気になれる素敵なお店です。

で、今日も 「とろろそば」 を注文しペロリと平らげ、
今年もここに来られるのはあと1回か2回だなあと思いながら帰ろうとしたら、
オーマイガッ
しまった、昨日恥ずかしい思いをしたあの時点から財布の中身は変わっていないではありませんか
「乙姫」 でありったけのお札を全部支払ってしまいましたから、
財布のなかには小銭しか残っていません。
いくら数えても300円あるかないかくらいで、
いまどき小学生だってお財布にはもっとお金が入っているだろうというくらいです。
よくまあこれしか現金をもたずに堂々とお店に入れたものです。
ていうか昨日の今日なんだから、もっと早い段階で気づこうよ。
「とろろそば」 食べ終わるまでまったく気がつかないなんて…
ちょっと自分にビックリ&ガッカリです。
とにかく、正直に告白し平謝りに謝ったところ、
顔馴染みだからでしょうか、笑いながら 「また今度でいいですよぉ」 と言ってくださり、
「今週の金曜日に必ずお支払いにうかがいます」 と約束して、
警察のご厄介になったりはせずにすみました。

というわけで、もう50歳になろうというのに、
2日続けて無銭飲食をしてしまったという、誠に情けないお話でした。
これもけっこう 「人生最大の失敗」 に近いものがあると思いますが、
しかし、指導教員にお金を貸してくれる院生や、
名前も知らない私のことを信用してくださる店主ご夫妻のおかげで、
きっといい思い出、いい経験として記憶に刻まれることになるのだろうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クララが立った! (Part... | トップ | 久々のホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってしまいましたね (すずめ)
2011-05-10 07:18:43
生きる勇気をもらいました(笑)
(≧▽≦)ゞ
イヤミです?

「科研費」よかったですね。
返信する
やっちまったなあ (まさおさま)
2011-05-10 08:04:19
> イヤミです?

いやいや、皆さんに生きる勇気を与えられたのなら、
倫理学者としてこれ以上光栄なことはありません。
まさおさまは笑われてナンボ。
ウウッ

> 「科研費」よかったですね。

ありがとうございます。
たぶん、その知らせを受け取って浮かれたまま急に院生を誘ったりしたから、
今回のような事態に陥っちゃったんじゃないかと思います。
人生ラクありゃ苦もあるさ
人間万事塞翁が馬
残り半生、何があっても浮かれすぎないよう気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

飲んで幸せ・食べて幸せ」カテゴリの最新記事