南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

今日も本業があったがエンジンの方も頑張ってます

2024年03月22日 23時13分00秒 | オートバイの無い生活






皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のしょーもないブログへようこそ。

今日もセンバツのテレビサウンドを聴きながらエンジンを作っていて1機完成した。

このエンジンは前にバラしてあったので仕様変更しながら組んで行ったんだが、
GPXエンジンってやっぱり人気があってご依頼の8割程がGPXのフルコンプリートで、
中にはロンシン125のセル付きがご希望の方もいたり、
国産のエンジンの組み直しやフルオーバーホールなんかも入ってはいるんだが、
正直言って国産エンジンの方は少ないんだが面白いエンジンがほとんどで、
旧スパへとかだと私は結構興奮するタイプではある。












またヤフオクネタなんだがLIFAN150が出品されていて、
フルオーバーホール済みのようだから結構競っているみたいで、
今日だと3万円は超えてるがもう少し上がるんじゃないかなぁ。

ただね、このエンジンってミッションに当たりハズレがあり、
しかもハズレを引く確率は私の経験だと半分がハズレと言うクソみたいなエンジン。

よって私としては全くお勧めはしていないし、
正直言ってオーバーホールに入って来てもハズレのミッションを直せる訳もないから受けたくはないんだけど、
一応だが私が考えた対策はちゃんとあって、
先ずシフトドラムストッパーと言う星形の部品。












コイツをモンキーの純正品に交換するとギア飛びがマシにはなる。

部品番号は写真にある通り 24411-GF6-020 となり私もいつくも買った覚えがあるんだが、
この部品に関しては交換は必須となっていて、
例えばロンシン125でギア飛びが止まらない、なんて時は、
純正品に交換するだけでウソみたいに直ってしまう。

ただそれでもダメな場合はシフトドラムをロンシン125の物に交換する、
なんて荒療治もあるんだけどコレは本当に奥の手で、
そもそも交換したところで直る保証は無いから、
そんな事するくらいなら125ccだけどちゃんとパワーが出るGPXの方が絶対良いよ。

あとプライマリキックはクラッチを切ったままキックが出来る反面、
Bタイプ化みたいな事は出来ないからケッチンは喰らうし、
ホットスタートもかなり苦手なためネガティブな事も満載で、
さらにケッチンでクランクケースがアッサリ割れたりするから万人向けではなく、
モダンワークスさんのケッチン対策CDIを装着すればマシにはなるみたいだが、
根本的な対策は全く出来ないからねぇ。

あとケッチンを喰らい続けるとクラッチバスケット裏のギアが変摩耗してしまうため、
プライマリキックのエンジンに限ってはキックじゃなく押しがけをお勧めしたいわ。

ただ1P60のプライマリギア一式を使いキック系のギア比を変える事が出来て、
1P60のギアは1丁が大きいから少しだけだがタフになっている。
とは言えケッチンを喰らい過ぎるとやはり変摩耗しちゃうんだけど。

私的にプライマリキックのエンジンを使う場合の鉄の掟があり、
キャブは口径なんぞ後回しで始動性を重視するようしていて、
150ccや155ccに160ccのプライマリキックのエンジンでも、
キャブの口径は28ミリ以下にすると言うか24ミリや22ミリなどの小径のキャブを選ぶと、
排気量は多いからベンチュリーにかかる負圧が増えて始動性が向上する。

そもそもエンジンを壊すよりはマシみたいな考え方で、
あとは下り坂の上に駐輪して重力で押しがけをするなど、
扱うには結構大変なエンジンなんだが残念ながらパワーはちゃんと有るんだよねぇ。

そしてこのLIFAN150はどこまでギアの対策をしてあるかは分からないんだが、
書いてある内容だともしかしたら行われていないような気がするから、
素人向けではなく完全に玄人向けと考えて間違いは無いと思う。

あとこのエンジンを購入した方から再オーバーホールを依頼されても、
私なら断るかノークレームとノーリターンを条件にしないと受けられないな。

そして私はGPX125エンジンでLIFAN150よりパワーが出せるエンジンを作れる自信があり、
LIFAN150って実は圧縮が低いからレギュラーガソリンでも平気なレベルで、
最初からハイカムだがハイコンプピストンは無く、
ミッションのギア比もスパルタンな走りを求めるようなギア比ではないし、
どちらかと言うと平地を走り続ける燃費重視となっていてギア比変更は出来ないんだけど、
俺は玄人だ!って方は玉砕覚悟で買ってみても私は止めないしリアルに玉砕すれば良い。

ただミッションに関しては半分は当たりとなるため、
宝くじを買うよりも当たる確率はかなり高く、
つまらないギャンブルを中華エンジンでやりたいって方は是非ともどうぞ♪


















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いカムを見つけました | トップ | またモダンワークスさんのGPX... »
最新の画像もっと見る