南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

東京から広島までフォーミュラマシンに乗り続ける

2020年08月24日 22時01分00秒 | daytona anima レプリカ


まず始めに佐藤琢磨さん、2度目のIndy500優勝おめでとうございます!
物凄い偉業なんだけど祖国ではモータースポーツは人気が無くニュースでチョロっと報道されたくらいなので、
代わりにと言ってはなんだが私が盛大に祝福いたします。

しかし誰かがスポーツで金メダル取れば大騒ぎするくせに日本人が世界3大レースで優勝してもスンとしてるから面白くないんだけど、
もし帰国する機会があれば胸張って帰って来ていただきたいです。











今日はまずW190のクラッチ側オーバーホールを行っていて、
前回のようにストッパーアームが落ちないよう加工しておいた。

今回のエンジンもストッパーの座繰りが甘く1速に入れるとストッパーがアームを押し出して外れてしまうんだが、
加工後はクリアランスが確保出来るためアームが落ちなくなりチェンジ不良が改善される。

簡単な事なんだが知るのに時間がかかり過ぎたのを今更反省しております。












後はご依頼通りセルモーターを取り外して、
ついでにタペットクリアランス調整をして終わり。

しかし毎回思うがタペットクリアランスは本当にいい加減にしか調整していないから、
もし中華エンジンを買ったら必ず調整していただきたい。
クリアランスが無さ過ぎてもしバルブが少し開いたままになるとアイドリングを高くしないとエンストしたりするから、
シックネスゲージは持っておいて1万キロ毎くらいには調整していただきたいかなぁ。












今日は他にもモトラのエンジンのオーバーホールに必要な部品を注文しに行き、
今週末に組み立てる1次側遠心クラッチエンジンをバラして剥離と塗装に持って行ったら終わり。

モトラの部品は欠品が多そうだから無い物は諦めますとは言っておいたんだけど、
全て欠品だったらと思うともうエンジンは再生出来ないかもしれないから怖いわ。

欠品具合によっては副変速は諦める必要性もあるんだけど、
今の技術で作れる仕様もあるから次の案くらいは考えておいた方が良いかもなぁ。



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