南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

最近は飯の話しかしておらず申し訳ないです

2024年05月12日 21時34分00秒 | オートバイの無い生活

皆さんこんにちは。
南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

連休中にへし折ったアバラなんだけどかなり良くなり、
そろそろエンジンが持てそうなので2日後くらいから製作を始めれれば良いかなぁ、と考えている。

まぁまだ痛むんだがくしゃみで悶絶する事は無くなったし、
そろそろ仕事始めないと休んでるって事は無給となるんだから、
本当は痛ぇだの言ってる場合じゃないのだ。

あとメールがまだ返信しきれていないんだけど近日中には返信するのでしばらくお待ち下さい。










これは昨日の話なんだが写真の物は料理酒オイルと言う万能調味料で、
作り方は料理酒とサラダ油を4:1の割合で混ぜただけの物。

そして買って来たボトルが200ccくらいしかないから、
大さじ3杯(45cc)の油だと4倍の180ccの料理酒を混ぜて早速焼きそばを作ってみた。












使い方は強火で野菜を炒めてる時にひと回しくらいをかけるだけなんだが、
料理酒が蒸発する時に高いスチームで野菜に一気に火を通すみたい。

そして使った感想なんだが焼きそばには使わない方が良いと思った。

と言うより焼きそばに酒のエッセンスは邪魔でしかないし、
そもそも私の作り方はプロとほぼ同じで野菜の切り方や炒める順番、
合わせ調味料は最初から作っておくなどの手際で味がかなり変わってしまうため、
実はかなりこだわって調理している上に、
そもそもプロはこんな物使わないでしょ。

私なんて焼きそばの麺はレンジで温めて使っていたり、
ウスターソースを足す場合なんかだとちゃんと水溶き片栗粉を用意するとか、
「こんな奴とは友達になれねぇな」ってくらいめちゃくちゃ細かい。

ただ大家族で野菜炒めをサッと作りたいとか、
ハンバーグや唐揚げなどにはかなり有効だから、
料理とご自分の腕で考えて使えば良いんじゃないかな。

ちなみに料理のために清酒を買ってる方ってかなり多いと思うが、
料理酒ってお酒と考えず調味料として考えた方が良い感じがして、
私の場合はどちらも用意はしてあるが清酒の量の方が遥かに多いですw

と言うか日本酒は料理に使わず飲んだ方が絶対良いと思うよ。












今晩の酒のアテは余っていたナス2本で麻婆茄子を作ってみた。

作り方は前の麻婆豆腐に似ているんだがナスは小麦粉をまぶしてから油で揚げるんだけど、
揚げるのが嫌なら揚げ焼きでもかまわないし、
私なんてただ焼いただけで終わりにしたが充分美味しいし、
麻婆系のお肉は挽肉と決まっているんだが、
無かったんで100gで100円もしない豚肩肉を細かめに刻んで入れてある。

今は肩肉もかなり高くなったが私の場合はワンパック1キロくらい入っている物を買い、
だいたい100gくらいになるようにラップで分けて冷凍しているんだけど、
小分けにされた100gあたり140円の肩肉より全然お買い得だから、
冷凍庫が空いてるなら是非とも多めに買って小分けにして使っていただきたいねぇ。

あと本格派の四川料理に必要なのがやはりホアジャオで、
辛いのや痺れが苦手な方は入れなくても良いが、
そもそも辛いのが苦手な方は丸美屋の麻婆茄子の元の甘口を使ってるだろうし、
私が作る四川料理は男の中の食い物って感じでストライクゾーンがかなり狭い。

あとこの麻婆茄子にも刻みネギがタップリ入ってるが、
まさかネギ1本が130円とかになる時代になるとは思わなかったけど、
代打があまり効かない野菜だし農家さんのためにも買い支えてあげていただきたい。

ちなみに私はネギやにんにく、生姜などの香味野菜が大好きだから、
高いだ何だの言いながらも買い続けるだろう。




おまけ












パズドラのランクがまた上がり1007になった。

まぁ何にも自慢出来ないんだけどパズルだけはちゃんと上達していて、
ただ腕はあっても所詮は無課金だから戦闘力はたかが知れたもんなんだが、
代わりに魔法石は5705個も待ってるから、
このアカウントをリアルトレードしたらちょいと良いお金になるかもしれないねぇw






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体が弱けりゃ弱気にもなる。 | トップ | 骨折がなかなか治りません »
最新の画像もっと見る