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出どころ不明の中華5速ミッションを買ってみた

2017年01月27日 11時34分05秒 | 輸入横型エンジン編



今回は2次側クラッチの中華エンジンケースに使える5速ミッションを買ってみた。
だからロンシンの125ccやGPXなどにポン付けできる訳なんだけど、
せっかくだからギア比を調べてみてどんなミッションか検証しようと思う。









丁数とギア比はこんな感じで、
よく見るとカウンターの4と5速は同じ23丁なんだけど、
ギアの外周の大きさか違っていてメイン側のギアとちゃんと噛むようにはなっている。

で、ギア比は分かったんだけどギア間でどれだけ離れているかが知りたくなって、
せっかくだからこれも調べてみた。









これは言ってみればギア間がどれくらい離れているかを可視化したような物で、
こんな事調べてる人もいないし何と表現すれば良いか分からなかったから、
とりあえずはクロス比でも良かったんだけど、
シフトアップで回転が落ちるかを知りたかった訳だし、あえてドロップ比としてみた。

検証するのは中華5速と武川さんのストリート5速とスーパークロス5速、キタコさんの5速タイプ3。
計算方法は知りたいギア間のギア比をただ割っただけで、
数字が大きいと離れていて小さいとクロスしてるって事になる。

この表で見ると均等な離れ方をしているのはストリート5速で、
スーパークロスとタイプ3は数字が小さいからクロスしてるっぽい。

中華5速なんだが1〜2速はかなり離れているみたいで、
ここは中華4速もまぁそんな感じなんだけど、4速と5速はかなり近く、
良く言えば長い登り坂でギアに困った時に対応しやすいのかもしれないんだが、ただ近過ぎるんでないかなぁ。


ミッションをもし買おうと思った時は始めからギア比くらいは出ていると思うから、
自分でこうやって計算してみればギア間がどれだけ離れているか分かるし、
ミッションの特性の参考にはなると思う。

それと今回は勝手にドロップ比だの書いてはみたが、
私がなんとなく思いついた計算式であることに間違いは無いから、
参考にしてもらえれば、程度に考えるように。
そしてこれは減速比とは全く違うし、
1.3を超えてると離れめ、とか、1.1台だとクロスしてるかなぁくらいのものでしかなく、
本当に参考程度にしかならんよ。


しかし使うかも分からんミッション買ってしまったし、
しばらくはお金使わないよう頑張ろっと。


コメント (1)
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