井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

平昌五輪への協力は無しに

2014年12月08日 | 日記

平昌冬季五輪の日本での分散開催が言われて久しいが、朝鮮日報がその社説で、

平昌と東京の五輪種目交換開催は検討に値する、と社説に掲げるに及んで

現実性が出て来た。

というより、私は東京五輪の開催自体が、平昌五輪支援を条件の
水面下交渉事項
ではなかったかと思っているのだが・・・・・。

冬季五輪に全く不的確な平昌が開催地に決まったのは、当然のことながら

金銭の介在を疑う。

あらゆる諸条件を鑑みて、平昌が開催地足りえるわけがない、積雪量も交通も

韓国の経済状態、インフラ含めた会場作りの能力を含めて。

文鮮明氏の土地が開催地に含まれることから、私は文氏からお金が出ていた

のではないかと想像している。

ところが逝去されて頓挫。

IOCの誰がお金をもらっているかもらっていないか知らぬけれど、

IOCのお偉方の責任になるのは目に見えているので、日本に

その尻拭いをさせること条件の、東京開催ではないか、と

私は思うわけだ。

でないと、東京の条件がマドリッドに比べて著しく悪いのに、そこを

押して開催となった正当な理由が思いつかないのだ。

東京での五輪開催の是非論ではなく、何やら不透明な要素を

日韓がらみで感じるので、どうも釈然としない。

合同開催に関しては韓国の人たちが早速敏感に反応していて

むろん、反対論が圧倒的である。

日本も御免被りたい。韓国と組んでろくなことがない、どころか

散々な目に遭うのは、「韓日共催ワールドカップ」でさんざん

思い知っているではないか。

古くは日韓併合。望まれて合邦して、いざ終われば強制的に

植民地支配だったとさせられてしまい、戦ってもいないのに

日本は韓国にとって敗戦国にさせられてしまう。

「慰安婦の強制性を認めたら水に流す」と言われお人好しに認めてしまったら、
(認めた連中も愚かしいが)いもしなかった強制連行慰安婦のことで末代まで罵られる始末。

しかし、互いの国民の思惑とは別に、ことは動いて行く。

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は

「正式に要請があれば前向きに協力していく」

と断言しているし、都知事は韓国へ貢ぎたくて仕方がない人、

都知事のみならず政財界には、日本より韓国が大事な人が

たくさんいる。

あの、日本も世界もさんざんな思いを味わった「韓日」合同W杯に対してでさえ

日本サッカー協会(JFA)会長を務められていた川淵三郎氏は、

「韓国と共同で開催できてよかった」

と言ってのけ、虚脱させられる。

「現在両国の関係は今ひとつ良くないけれど、あのW杯をきっかけに日本と韓国の文化交流が深まったのは明白だからね」

凄すぎる。凄い・・・・。しかしこれが日本の一角の現状である。

朴槿恵大統領は「第二の『漢江の奇跡』を起こす」と、ぶちあげていてこれも凄い、凄すぎる。

冬季五輪が財政難で呼吸困難に陥っている最中に、何をおっしゃっているのだろう?

それに韓国の奇跡的復興を支えたのは日本の支援なのであるけれど?

その間の事情は父上の朴正煕元大統領は当然承知、娘さんである朴槿恵大統領もご存知のはずだが?

まあいい、韓国の国民から反発と罵りが来るぐらいに韓国はまだ
元気なようだ。是非、自国で自力開催して誇りを守りぬいて欲しい。

 

 

 


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (やまと)
2014-12-08 20:56:15
平昌(韓国)にはさっさと辞退してもらい、候補地だったミュンヘン(ドイツ)かアヌシー(フランス)で開催出来ないものなのでしょうか。
返信する
Unknown (むらさき)
2014-12-08 21:35:43
JOCの竹田会長は、2020年東京オリンピックに中韓が反対したことを忘れたのでしょうか? 結局、ハゲ都知事はその根回しのために都市外交と称してソウルだの北京に行っていたとしか思えません。断固反対! それよりも長野は地震の復興に全力をあげろ!
返信する
Unknown (無名)
2014-12-08 22:15:19
早くも平昌の五輪組織委員会が「ソリ競技」を長野で出来ないか日本側に打診してきたらしいですね。
財政難のくせに五輪に名乗りを挙げて早くも金銭的に立ちいかなくなり前代未聞の他国で一部競技開催?そしてその金は日本が負担しろですか・・?
呆れてものが言えませんね。
だから言ったこっちゃない。
五輪を開催できる能力もないくせに見栄を張って名乗りを挙げ蓋をあけて見ればこの体たらく。
日本は韓国を助ける必要など全くありません。
無視するべきです、絶対に。
返信する
Unknown (まなみ)
2014-12-09 04:00:34
中国は日本に投票したと言ってた様な(記憶違いでしょうか?)

北朝鮮が日本に入れたとのは意外でしたが単に韓国と反対行動を取りたかっただけでしょうね。

韓国は投票日直前、福島の海産物を放射能汚染食品として緊急禁輸措置を(未だに続けてます)

海外でも呆れられるヘイト運動。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51879293.html

開会式に皇室から何方か行かれるのでしょうか?こんな国に。


時間が経っても真実を明らかにするだけ救いがあります。
ー真珠湾奇襲、英MI5は知っていた 証拠の日記見つかる ー
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080016-n1.html

世界中がスパイ活動やってるのに場日もしないのは日本だけとか。
秋篠宮殿下の外務省への抗議とも取れるコメントに賛同、少しは薬になったのかしら。

「わが家」、楽しく読ませて頂きました。
一つの家族に取って大きな「不幸」を如何に乗り越えて初春に相応しい結果に結びつけているか、深刻にならず軽やかなタッチで読み易かったです(ブログの記事の方が時に辛辣で悲壮な場合がありますから)

この一冊をドラマに仕上げること、俳優がセリフを覚えて作者の望む人物像になり切るのは大変な作業だなぁと改めて感じました。
《表紙は4人の写真でした》


返信する
まなみさん (井沢満)
2014-12-09 04:47:45
「わが家」を読んでくださってありがとう。
小説を読んでからドラマを見るとどんな感想を
持たれるか興味があります。
返信する
まあ、金目でしょ。 (民草)
2014-12-09 15:40:47
さてはて、長野開催の金は何処から捻出するのか。
長野県民は未だに借金背負ってますしねえ。
札幌は立候補しようかなんどと言ってる時に共同開催なんどされたら、潰れてしまうし。
日本国政府が金をだすのか?韓国は舌だって出せない(出す金は横流ししちまったよ)だろうし。
舛添が東京都の金を自分の財布から出すような気分でだすのか?
何処が出すにしても、先頭に立った処にキックバックするんだろうなあ。
で、選手は糞寒い汚いホテルで粗末な食事で、通訳も無しで過ごすって落ちがつく。
世界中の冬季競技選手会、抗議しなさいよ。
あ、役員達は金目色目の接待済みかorz
返信する
同感でございます (ゆっちゃん)
2014-12-10 01:34:44
井澤様、いつも拝読させていただいております、ありがとうございます。

ヒラマサが決まり東京が決まり・・・・
ハゲ舛東京知事が当選した時から危惧しておりました。

絶対うけつけらられません。
2002年サッカーWCのようなことはあってはなりません。
日本国民よ、しっかり!ぃぃぃと願っております。

返信する