井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

「どのツラ下げて」アウン・サン・スー・チー女史。「慰安婦毀損」のかたわら日本から得る高額援助

2016年11月04日 | 歴史・政治

いやしくも、「国民民主連盟中央執行委員会議長」の肩書で、
我が国を訪れたお方に「どのツラ」とは、無礼は重々承知。

しかしながら、中韓による慰安婦を含めた「歴史問題」を看板に、日本貶めに加担したという事実があるお方が、日本に多額の援助を請いにいらしたことに対しては「どのツラ下げて」という、日本語以外に適切な表現が
思いつかないのです。

アウン・サン・スー・チー女史の慰安婦に関する日本貶め発言は、
3年前に女史が韓国を訪問した際のものです。

以下、転載

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130201/asi13020114410002-n1.htm
歴史問題で日本を批判 韓国でスー・チー氏
2013.2.1 14:31、産経新聞

 


 聯合ニュースによると、韓国訪問中のミャンマーの最大野党国民民主連盟(NLD)党首、アウン・サン・スー・チー氏は1日、太平洋戦争をめぐる日本の歴史問題に絡み「過ちは誰でもあるが、過ちを認めることをためらうことこそが本当の過ちだ」と述べ、日本の姿勢を批判した。

 ソウルで面会した宋永吉・仁川市長が「ドイツと違い日本は従軍慰安婦問題などを認めない。関心を持ってほしい」と述べたのに応じた。

 スー・チー氏はまた、ミャンマー独立の英雄、父アウン・サン将軍が生前「日本人の個人を憎んではいけない。誰でも長所と短所があるから短所を理由に憎むのはだめだ」と話していたとも述べた。アウン・サン将軍は第2次大戦中に旧日本軍の軍事訓練を受けたが、後に独立のため日本軍と戦った。(共同)

 

            ーーー転載終わりーーー

 

韓国紙「聯合ニュース」経由なので、すべてをまるまる信じるわけではありませんが、女史がもし日本との友好を考え(あられもなく言えば、経済援助で頼るなら)、いかに韓国側の飛ばし記事であれ公に流れた報道に対しては、明確な否定があるべきであろうと思われます。

仁川市長に対しては、捏造で他国を貶める前にヴェトナム戦争で韓国兵が
為した殺戮、強姦、残虐行為の数々を懺悔せよと、申し上げたい。

日本は言われっぱなしで、なぜ攻撃に転じないのでしょうね。

わたくしが愉快でなく思うのは、安倍総理に女史が会うのに先立って、岸田文雄外相が女史に会っていることなのです。
外相なら、韓国経由であるとはいえ、女史の「過ちは誰でもあるが、過ちを認めることをためらうことこそが本当の過ちだ」という発言は、知っているべきでしょう。

知っていて、おそらく確認もしていず、仮にもしその発言が事実だとしても、抗議もせずヘラヘラしていたであろうことが「見える」からです。
「見える」だけで書くなと言われそうですが、女史から韓国での発言に対して、なんの言及もないということは、日本がミャンマーに経済援助する見返りに(捏造に依る日本毀損に対しての訂正申し知れなど、見返りという次元ですらありませんが)、女史には何の条件もつけずただ援助するという雰囲気を漂わせて来たのでしょう。

済州島の海女がユネスコ無形文化遺産に登録される流れだそうで、となれば日本の由緒ある海女の歴史はもう、登録不可能ということではないのですか?
アメリカが拠出金を凍結させている今、世界最大の拠出国である日本がなぜ、後手後手に回るのでしょうね。仕事、ちゃんとしてますか。

最近やっと日本も凍結状態にしたようですが、遅きに失しています。

何度も述べるようですが、佐藤地ユネスコ大使と岸田文雄外相の無能ぶりに、呆れ果てまた憤っています。
そもそも、外務省が敗戦後のGHQ施策からいまだ抜け出しきっていないという、信じがたい状態があるのですが。南京大虐殺という捏造をこれほどまでに、定着させてしまった責任も外務省にあります。

ポツダム宣言受諾後の経緯も、外務省に当時いらした小和田恒氏の失態であり(失態なのか、意図的なのか)日本が無条件に悪かったとする自虐史観家小和田氏による「日本ハンディキャップ論」による跪き外交論が、いまだ省内に尾を引いているようで、それらの中から宮内庁に移行している人々がいることもまた、現在の皇室問題を更に厄介なものにしています。

話が脇に逸れましたが、安倍総理が「官民を挙げて新政権を全力で支援する」と強調、8000億円も支援することは、今後のミャンマーの成長を考えれば日本にとって見返りはあることなので、構いませんがしかしいつも日本は、言われるまま与えてばかり。そこに外交的「駆け引き」がないように見えること、何としたことでしょう。
フィリピン大統領に対してもそうでしたが。
彼らは本心から日本に感謝しているでしょうか。

アウン・サン・スー・チー女史に、日本毀損の捏造慰安婦を吹き込んだ永吉・仁川市長はじめ、日本は言われ放題されながら日韓通貨スワップなど、ハッキリ言えば「施し」でしかないことをやるわけです。

なんで、むざむざ大金を渡してしまうのか、そこに条件をなぜつけられないのか。それは水面下の交渉でもいいのです。

備考 

アウン・サン・スー・チー女史と韓国とのご縁

*1983年10月9日、アウンサンが眠る廟へ献花に訪れた韓国の全斗煥大統領(当時)を狙って、北朝鮮がラングーン爆弾テロ事件を起こした。全斗煥は一命を取りとめたものの、両国関係者に多数の死者が出た。建国の父の墓所をテロに利用されたビルマは北朝鮮と国交を断絶した。両国の国交が回復したのは、24年後の2007年であった

櫻井よしこ氏と並んで、最も信頼に値するとわたくしが思っている
高山正之氏のアウン・サン・スー・チー氏評は辛辣です。

http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/a6005fd0acd292ff29d79ed938c9acc5

(Wiki)高山正之はアウンサンスーチーについて、父を殺し、祖国を破壊したイギリスに忠誠を誓い、イギリスに背く祖国を非難し「植民地支配の糾弾」事業を潰したと評している。

そう言えば・・・・・ミャンマー在住の知人(日本人)のアウン・サン・スー・チー評も痛罵に近いほどにシビアでした。幽閉された悲劇の美しい愛国運動家としての知識しかその時はわたくしになかったので、不思議だったのですが。

とは言え、いまだ女史については無知なのでわたくしには判りません。
ただ、イメージよりはしたたかな計算家であることは事実らしいので、
日本の外交にしっかりお願いします、ということです。

 ・・・・・・今スカイプでミャンマーの知人に改めて問い合わせたら「アウン・サン・スー・チーは民主党みたいな存在」とレスが来て、しばし絶句。意味不明ではあるけれど。日本から8千億分捕った手腕は「凄い」と褒めてましたが。「北朝鮮とべったりで、自称日本人の朝鮮人がウヨウヨ」・・・・「尊大な乞食」とか、だんだんスカイプはエスカレートして来たので、このへんで。

 

話題一転、先の記事のコメント欄に小池百合子氏政経塾「希望の塾」を仕切っている音喜多氏の、メルマガを転載してくださった読者がいらしてそれを機に全文を手に入れて一読、首をかしげたのですが・・・・

まず内容が上から目線なのです。その前に、自らの塾運営の不手際への自省はお有りではないのだろうかと、訝しい。

わたくしが、運営に対してかなり手厳しくテレビの取材カメラに向かってぶつけ、それはご丁寧にCMの直前と、明けに流され、生放送のスタジオには音喜多氏もいたので、わたくしの批判は聴いていらっしゃるはずなのです。

そこを含んでのことなのかどうか、ひょっとしてわたくしに関わる発言かどうか、判断しかねるのですが(文章にあまり秀でてはいらっしゃらないようで、明晰ではないのです)、

全文は転載ははばかられるので、ここ・・・・

>ということは事務局としては当然、おおっぴらには言えないのですけど(苦笑)、
カルチャースクール感覚で通っているだけでは何も起きないことは確かです。

カルチャースクール感覚で通ってならないなら、「政治家志望でなくてもよい」と
募集時になぜ掲げたのか、ご説明願いたい。
誰もが、かつての音喜多さんのように政治家になりたくてあくせくしているわけではありません。

政治家志望ではない人々を、今後塾はどう処遇する気なのか。
少なくとも一回目の.
印刷物で配れば用が足りる程度の中身の希薄な
「講演」を聞かせるだけで終わるなら、それは不誠実でしょう。

むろん、たんなる批評家ではいたくなく、身を少しでも動かして都政に物申すなり関わる意図で塾に応募したのですが、政治家志望以外の人たちを合格させたからには、その受け皿があるのかどうか、うかがいたいのです。

上からのアドバイス以前に、塾自体の体制は整っているのですか? 

再述はしませんが、受講生により塾の決まり・・・・禁止事項の通達内容が
まちまちなどと、これは初歩ミスですよ?
そこへの反省は片鱗もなく、上から目線のお説教は少々、お立場に
あぐらをかいていらっしゃらないでしょうか。
バラエティ含めたテレビへのご出演も、おっしゃる政治家(より大きな)になるための手段なのかもしれませんが、塾の責任者だから、それに関するトピックでテレビに呼ばれるのではないでしょうか。
だったら、その前に塾運営の基礎ぐらいは、指摘されたなら真率に省みてきちっとなさって頂きたい。

小池百合子政経塾に関しては、コメ欄も賑わいわたくしも勉強になりましたが
わたくしが今現在、この瞬間に小池百合子氏を支持申し上げているのは、豊洲と五輪の暗部に、文字通り命を懸けて斬り込めるお方だからであり、都政の浄化は国政の浄化につながるからです。

氏の過去など多少勉強している人なら、わざわざ批判していただかなくても皆さん承知でしょう。着地点に危うさも感じてはいます。しかし、今このときは斬り込むとき。これまで暗部に押し込められていた湿地帯に、陽を差し込ませることが必要なのであり、今は根本的批判で足を引っ張るべきではなかろう、もし都政を本当に大切に思うなら、というのがわたくしの意見です。

「今この時」における120%支持なのであって、1年後は判りません。
都知事の真価など、二期目にならぬと判らぬものを、今俯瞰で見た評価は
不可能です。

小池氏の過去の経歴を存じ上げないわけではありません。しかし「今、この時期に」それを理由として、小池氏を貶め引きずり落として何が生まれるのでしょう?
では誰が、「今この時点の」東京都知事として、ふさわしいのでしょう?

塾に関していくらかおおやけに物申しているのは、期待するからこそです。小池氏が絶大なる人気にあぐらをかかず、謙虚に進んでいって頂きたいからであり、決定的批判など致しませんが、そこだけは遠慮がちにチクチク、申し上げているわけです。

3回目の講師に橋下徹氏を呼ぶという情報を得ましたが、それはおそらく
維新と手を結ぶ前提でしょう。新党を立ち上げるには、国会議員のいる
党(維新は27人でしたっけ)との結託が必要だから、そこは理解していますが・・・・・
しかし、橋下氏と聞いただけでアレルギーを起こす塾生も相当いそうです。
聞いてない、とねじ込まれたときに、いかなる論理で説明なさるのか、
その時、整然と対応できるようシミュレーションをと、この間の不手際を
見せつけられたゆえに、老婆心ながら申し上げておきます。

盛り上がった祭りはいずれ、終わる。舞い上がった神輿は、地に降ろされる。
それもわざわざ指摘せずとも、大人なら常識でしょう。

今はしかし、その過剰なほどの熱気が都政や五輪の闇と拮抗するには
必要だった、とそれも大人なら解るでしょう。

いささか反語的に申せば、「落ち方」が大切なのです。
落ちてから、いかに進み続けるか。
あまりの順風の激しさに舞い上げられ、着実に歩を進めるべき道を
見失っていただきたくない・・・・と僭越ながら「今のところ」熱い支持者の
1人からの願いです。だが永遠の支持など誓えません。それは誰によらず。

 

誤変換他、文章の瑕疵は後ほど推敲致します。

 

 


6 コメント

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Unknown (ソマリ)
2016-11-04 11:02:35
せっかく先生のような論客が小池塾に参加されているのに、一受講生の扱いなんて勿体無さ過ぎます。
たくさんの応募者にまぎれてのことで仕方が無いのでしょうが、アドバイザーのような形で都政に関わっていただきたいです。そしてそれを足がかりに国政にも議員としてではなく、関わっていっていただけたら、日本は必ずいい方向にいける筈です。
小泉氏にとっての飯島氏、例に出すのも先生に失礼ですが、影響力の大きさで鳩山にとっての平田オリザ。
先生が小池塾に参加と伺ってから安倍総理の側近として存在する先生を夢想しています。
妄想全開のコメント失礼いたしました。
でも本当に先生には国政に関わっていっていただきたいです。
ソマリさん (井沢満)
2016-11-04 13:12:29
>先生が小池塾に参加と伺ってから安倍総理の側近として存在する先生を夢想しています。

安倍さんとは何度か、至近に接近しているのですが
ご縁がないままです。
それに、どなただったか(物忘れが激しいこと)
「永遠のゼロ」のお方・・・・百田さんか。
ついてらっしゃるので、十分でしょう。

これぞと思う議員の方々、佐藤正久氏、宇都隆史氏などお会いもしてみました。山古志村の村長さんで、議員になられた方にも。

ただ私、政治の現場に縁があるとも思えないのです。

塾には、都政について思うことあり都庁に電話しても、らちがあかないので(対応はいいのです、おおむね感じよくて)・・・・・・ただ抜本的解決策を提案しても、そこで形にならない・・・・ので、もっと小池さんに近い場で、具申できるかな、と思ったのですがとんでもなかったです、人数が多すぎて、論文もレポートもろくに目を通せはしません、あの状態では。

政治家志望の人で、経歴がそれなりの人は数名ピックアップされて、少人数のセミナーなどひょっとしてあるのかもしれません。政治家志望の人が賢く活用する分には、悪くもない場なのかもしれません。

塾としても、1人の政治家も出さぬのでは、メンツがあるだろうから意地でも数名は立てるでしょう。
Unknown (ソマリ)
2016-11-04 14:36:44
先生お返事ありがとうございます。
百田さんは脳とお口が直結しているようなところがおありのような。。閃いたことをそのまま言葉になさっているような。その言葉も過激ですし。
永遠のゼロ、感動しましたし、かえるの楽園は若い人にもわかり易く読みやすいと思います。
でも現実世界でのご発言は、先生の適度に抑制されながらも伝わりやすい言葉とは一線を画すといいますか・・・偉そうに申し訳ありません。
百田氏のたかじんさん死去の後に奥さんの立場からの発言がどうしても腑に落ちないというか、何故?という気持ちが払拭できないので。私の知っているたかじんさんとあまりに違いすぎて。

いつか先生が国政にどんな形でも関わられる日が来るような気がします。私の願望もありますが、先生を必要とされる日が必ず訪れて、それが日本が本来の日本に立ち返る日の始まりだと思っています。
名前 (サヨナキドリ)
2016-11-04 17:58:53
昨晩夫にアウン・サン・スー・チー女史の話をしていて
(韓国で日本を貶めるようなことを言っておきながら
しれっと我が国に金をたかりに来る乞食根性丸出しの
大した厚顔振りと)

そうすると女史の名前を夫は
「アーウズナスチャビリール」と言って爆笑しました。

これは夫の国の言葉で
「お前の口にウ〇コしてやろうか」という意味だそうです。

・・・女史の厚顔で卑しい性根を表すかの如く、下品で
汚い言葉と音が被るのも神様の悪戯かしら?と。
つまらない訂正ですが・・・ (サヨナキドリ)
2016-11-06 15:50:18
連投、つまらないことの訂正で申し訳ありませんが

「アーズナスチャビリール」というのは
第三者が、お前に・・・するだろうよという意味で
お前に・・・してやるぞと使う場合には
「アーズナ・スチイーム」だそうです。

アウン・サン・スー・チー 
=アーズナ・スチイーム

(先生、皆さま、お下品な話題で大変失礼いたしました)
感謝 (川田)
2016-12-08 21:01:48
知識人の見識は大変重宝です。のほほんでんしゃさんにもコメントしました。