井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

公務員の不心得

2020年03月16日 | 日記

「効果ないと思った」発熱後もマスクせず5日間出勤 フィリピンから帰国後感染した大阪府職員

この職員はマスクをしてもしなくても関係ないと思ったというが、マスクは自己防御のためのみならず 飛沫感染を防ぐ他の人たちのためでもある今更言うも恥ずかしい基礎的なことすら この60歳にもなる職員氏は知らなかった? 府の職員指導もずさんなのだろう。

不思議なのは、観光場所が少ないフィリピンに10日間もの滞在である、フィリピンパブ延長の買春ツアーではなかったのかと疑われても抗弁のしようがないのではないか。

この不心得公務員へのペナルティは何もないのだろうか。

一方、東京・東京の調布市20代の男性職員が場所もあろうに、感染が広がっているイタリアのベネト州などを新婚旅行で訪れて新型コロナウイルスに感染。

市の「環境部」所属とは、何の冗談なのか。

長友貴樹市長の、この職員擁護とも取れる言い訳会見にもいささか驚いた。

休暇を取るにあたり申請があったかと思うが、行き先のチェックも再考促しもなかったのだろうか。またこの職員に情勢を鑑みて途中で急遽帰国という選択肢はなかったのだろうか。イタリアでの感染が急速に広がったのは、この職員のイタリア滞在中のことである。

長友貴樹市長は「考えが甘かったと言われても仕方がない」とおっしゃったが、仕方がないという言い草の無責任。

「考えが甘かった」のではなく、帰国してから自らが菌をばらまく存在になりかねないことに対して 覚悟の片鱗もなかったのだ。

 

 

 この度の2例は、公務員として云々という以前に人間性に帰することではないかなあ。新婚早々お気の毒に・・・とは思いかねるのだ。

長友貴樹市長は「すべての職員に当面の間、海外渡航を自粛するよう求める」そうだが、後出しジャンケンはウィルスに対しては無責任な茶番である。

公務員の無知と意識の低さが、市以外の一般市民にも及ぶ。聖火リレーにも東京マラソンと同じく自粛呼びかけ無視の人々が押し寄せるだろう。

パンデミック阻止は各国個々人の意識と防御がまずは全てだ。と改めて心したい。