チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

たかだかチャンポンなんですが。

2017年08月26日 04時36分02秒 | 昨日のお昼ご飯

雨、26度、97%、雷

 福岡は豚骨の博多ラーメンが有名です。世界中にお店を持つ店までできました。昼時ともなれば行列ができる店がたくさんあります。博多っ子、皆それぞれにご贔屓の店があるほどです。私が香港から日本に戻って来た時、食べたかったものはラーメンではなくチャンポンでした。リンガーハットのチャンポンでも満足します。本当は町中の小さな中華屋さんのちゃんぽんが美味しいに決まってます。小さな店構え、ご夫婦か親子でやっていて、外にはチャーハンの香りがしているようなお店です。

 二月に本帰国して以来、一度だけチャンポンをお外で食べました。お昼の用意ができなくて主人を香港に送り出す前の昼食でした。二人ともチャンポンです。中国人がやっている普通のお店です。出されて来たチャンポン、美味しいとは感じませんでした。スープにコクがない、旨味がない、塩っぽい。元々中国の食べ物ではないチャンポン、この店では2度とチャンポンは食べるまいと思います。

 福岡のスーパーにはどこにいっても「チャンポン麺」が売られています。挙句に「チャンポンの具セット」などまであります。具セットにはちくわの切れ端やピンクの鳴門の端っこのようなものが入っています。私が欲しいチャンポンの美味しさはスープです。具材から出た旨みが感じられるあのスープが欲しい。それでいて簡単に作れる、お家の冷蔵庫のもので作りたいと思います。

 脂身の多い豚の肩肉の薄切り、殻付きのさいまきエビ4匹、イカの残り物、キャベツが8分の1。これが冷蔵庫にあるのを見たので、「チャンポン麺」を買って来ました。お肉はあるだけ使います。エビは味噌の美味しさを残すため殻を剥いただけ。イカは一番美味しい「げそ」がないので身をコロリと切りました。キャベツをザクザクと切って、ラードで炒めます。たまたま白ワインの残り物がありましたからそれを加えて、強火でアルコールを飛ばします。そこに豚肉とイカ、エビを入れしばらく煮ます。ほんのちょっぴり「味覇」中華の隠し味を入れます。「味覇」は最近塩辛いのでほとんど使いません。最後に白胡椒で味を調えて、「チャンポン麺」を入れ熱々をいただきます。

 「チャンポン麺」は2玉。大盛り皿うどんのようですがスープもたっぷりあります。具材も全部載せました。「いただきます。」まずはスープをゆっくりと味わいます。イカの香り、エビから出た甘味、キャベツの野菜の甘み、もちろん豚からもいいお出汁が出ています。スープだけでも満足です。大盛りのチャンポンはあっという間に私のお腹に収まりました。ただね、麺がもう少し太くてしっかりしたものの方が好きです。お家でもこれくらいのお味のチャンポンが作れます。満足。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣化するココさん | トップ | モモさんのバンダナをココさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンポン (桃ママ)
2017-08-27 16:56:15
八月も終わろうかというのにまだまだ暑い😵ですね。私もチャンポンだーいすき❣️まぁ、麺類ならなんでもいいのですが…
私のお気に入りのチャンポンは、博多阪急の地下奥のフードコートにある小浜チャンポンです。以前の家の近くにあった鉄板焼屋の大将が、長崎の小浜温泉まで修行に行き始められた店です。焼き海老が入っていて、風味良く好きなお味です。
Re:チャンポン (manas317)
2017-08-29 14:49:48
少し朝晩涼しくなりましたね。
お加減いかがですか。

阪急は遠いわね。先日ちょいと覗きに行ったのですが、天神で充分間に合いますね。
でもチャンポンのためならば、エイやこらです。行って見ます。いつもありがとうございます。

コメントを投稿