チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

鬼滅の刃(きめつのやいば)

2020年07月09日 04時00分01秒 | アニメ

雨、23度、96%

 20年ぶりいえ、30年ぶりにアニメを見ました。午後になるとチクチクと針を持つためにずっと座り続けます。しっかりと見ているわけではありませんが、目の前にPCを置き「プライムビデオ」で映画やテレビの番組を流しています。見ることよりも手元の細かい作業が大事です。それでも見逃した映画や見付けものの映画をたくさん見ることができました。

 このひと月ほど、テレビ電話で話す小学校に上がったばかりの孫娘の口から「鬼滅の刃」という言葉が飛び出て来ます。「鬼滅の刃って何?」と尋ねるとお話のあらすじを揚々と話し始めます。女の子ですから元々よく口が回りますが、この「鬼滅の刃」の話をするときは手振り身振り、口数も何倍にもなります。外出ができるようになると「鬼滅の刃」のグッズを求めに出かけたようです。

 漫画、アニメは子供の頃はお気に入りがあってよく見ましたが、すっかりご無沙汰しています。「プライムビデオ」の最初の画面、アニメのところには人気ナンバーワンの「鬼滅の刃」が必ず出ています。特別見たい映画がない時「鬼滅の刃」をポチンと押しました。主題歌が流れてきました。そう言えば街中でよく耳にする曲です。そのまま一気に26回放送分を見続けてしまいました。

 話の内容は皆さんの方がご存知でしょうが、「たんじろう」と「ねずこ」という兄妹が鬼を退治する話です。漫画ではこの兄妹の名前は漢字で書かれていると思います。テンポの良さもありますが話の筋がはっきりしていて、時代が大正時代というのが面白く26回分を3日で見終わりました。

 見てる最中に孫娘と話すと、その回に出てくる人物の名前を次々に言います。話のストーリーも話します。見事な記憶力です。孫娘と話を合わせるために見たわけではありません。そんな私ですから26回見ましたと言っても、主人公の二人以外の名前すら覚えていない始末です。

 26回が終わって、「これでおしまい?」中途半端に思いました。連載のマンガ本ではこの先が既に出ているそうです。いずれ、続きがテレビに登場すると思います。

 見ている間の3日間、ワクワクしました。「つづきは?」と思うアレです。見終わってちょっと寂しい気もしました。子供の頃と同じです。もう話の筋もよく覚えていないのに一つだけ毎日頭の中を駆け回っているものがあります。主題歌です。「紅蓮華」という曲だけが夢の中でも流れています。3日間、見続けた後遺症です。続きはどうなるのでしょうね、楽しみ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする