まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

東京カフェ巡り「友安製作所カフェ」浅草橋

2024-03-30 20:11:47 | 東京カフェ巡り

ダンナさんが仕事で使うものを浅草に買いに行くというので、少し早めに出て こちらで一緒に ランチしました。


私は行きたいカフェを見つけると「カフェノート」に街別に書いているのですが、浅草、田原町、蔵前と、この近辺は たくさんのカフェが このノートに書かれています。

少しずつ制覇したいな


さて 今回は、浅草橋にある こちら

「友安製作所カフェ」へ。


外観も オシャレで、

いい感じ〜


来た時は お客さんがいたので写真を 撮らなかったんだけど、帰る時にはいなかったので、パチリ

テラス席もあります。


こちらのお店、店内は インテリア商品の販売会社がプロデュースしているという事で、

家具や内装などのインテリアも楽しめます。


壁には友安製作所が販売している ファブリックボードや インテリア雑貨が飾られていたり、

輸入壁紙やタイルシールでDIYを施してあるので、見るだけで楽しい〜


こんな感じでね、

実際に商品も売られています。


スイッチカバーの見本〜

いろいろあるね。


こっちも可愛い〜

どれにしよう?

なんか、こういうので手軽に お部屋の印象を変えるのもいいよね


さて、何を食べようかな?

メニューの イラストが可愛い


ランチはね、ハンバーガーとか〜

種類が多いね。


あとは パスタや

タコライス等。


フレンチトーストや

ケーキもあります。


来た来た〜

ダンナは「ダブルバーガー」を セットで、私は「TOMOYASU ランチプレート」を。


「ダブルバーガー」は、ハンバーガーの パテが 2段になっています。

セットは、サラダ、ポテト、にんじんラペ、スープ付き。


ボリューム満点で、大満足だと ダンナ。

「近くにあったら通っちゃうな」って。


私の「TOMOYASU ランチプレート」

ごはん、サラダ、スープに、6種類のおかず付き。


食後に、+320円で

ミニスイーツを追加しました。


ミニスイーツは、

パンナコッタでした。


食後に ちょこっと

甘いものがあると嬉しい


こちらは 2階もあってね、商談スペースかな?

普通に商品が置いてあったりします。


タイルとか〜

カラフルで楽しい


天井も高いし、

席の間隔も広いので、落ち着いて過ごせる、いい カフェでした


赤魚の粕漬けで夜ごはんと「ローソン」の お抹茶カヌレ

2024-03-28 19:32:51 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
母作の梅干し
赤魚の粕漬け
かぶの浅漬け
油揚げとしめじと小松菜の煮浸し


昨日の夕食〜 メインは「赤魚の粕漬け」

しっぽが めっちゃ、焦げちゃった

スーパーで買ってきたものを、グリルで焼いただけです。


副菜は「油揚げとしめじと小松菜の煮浸し」

も 1つ「かぶの浅漬け」もね。


あとは、母作の梅干しと、

なめこと豆腐のみそ汁でした

なんか お魚で和食だし、とっても ヘルシーで健康そうに見えるけど、いえいえ〜 これでは終わりませんよ。


食後の スイーツに「ローソン」の お抹茶カヌレ

30円引きが、私らしいわ〜


とっても ミニサイズなので、

罪悪感の少ない スイーツです。


そこそこ美味しく頂きました

最近ね、甘いものを食べ過ぎている私です

甘いものを食べない日はないんじゃないかってくらい、毎日 何かしら、甘いものを食べています

 

今年に入ってからね、ダンナさんが「休肝日」を増やして、週 4日くらい お酒を飲まない日を作っています。

続いていて 偉いなと思う。

私も見習って、甘いものを食べない日「休甘日」を作らないとね〜

お酒だけじゃなく、甘いものも肝臓に影響を与えるんだよね。


甘いものがお好きな方、どのくらいの頻度で甘いものを食べていますか?

「は〜い、私も毎日 食べていま〜す」って方が多いと、安心して毎日 食べられるんだけどな


「はらドーナッツ」の ドーナツで朝ごはん ♪

2024-03-26 19:51:54 | 株主優待ごはん

「はらドーナッツ」のドーナツ
目玉焼き、ピリ辛フランクフルト
水菜、キャベツ、サニーレタス
ミルクティー
りんご


「フジオフードグループ本社(2752)」の株主優待券を使って、「はらドーナッツ」のドーナツを テイクアウトしました。

フジオフードは「まいどおおきに食堂」「かっぽうぎ」「串家物語」「つるまる」「ピノキオ」などの外食チェーンを全国に展開している企業です。


「はらドーナッツ」のドーナツは、何度か買ったことがあります。

はらドーナッツは「豆乳と おからを使用した 体に優しい安心ドーナツ」という コンセプトの ドーナツ屋さんで、豆乳と おからを使用しているので、ちょっと素朴な優しいお味のドーナツです。

季節限定の、桜系のドーナツも可愛い〜

体に優しい安心ドーナツという事で、

パッケージも、ナチュラルな感じ


いつも思うけど、

ここのドーナツって、すっごく綺麗に 1つ1つ ラッピングされていますね。


メンズには チョコ系を購入しましたが、私は「ベリーベリー」という、ベリー系の ドーナツを。

甘酸っぱくて、美味しかったです


おからを使用しているので、ちょっと食感が モソモソとしています。

ダンナが「これ、素朴で すごく好き」って言ってくれるので良かったけど、好き嫌いが分かれそうかな。


おかずは、目玉焼き、ピリ辛フランクフルト。

サラダは、水菜、キャベツ、サニーレタスでした


手羽先の甘辛焼きで夜ごはんと、喪中は旅行を控えるべき?

2024-03-24 19:04:09 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(もやし、小松菜)
手羽先の甘辛焼き
切り干し大根の煮物
マカロニサラダ


昨夜のメインは〜「手羽先の甘辛焼き」でした


レシピは、クックパッドの こちらのレシピを拝借しました。
     ↓
Cpiconフライパンで10分!簡単手羽先の甘辛焼き

コチュジャンが入るから、本当は ピリ辛なのかな?


うちには無かったので、コチュジャン無しで作りました。

なのでね、普通に照り焼きって感じの お醤油味でしたが、すっごく美味しかったです


ただね〜、手羽先って ちょっと食べにくいね

でも味が美味しかったから、次回は このレシピで、普通に 鶏モモ肉で作ってみようかな?


マカロニサラダは、「ディチェコ」の コンキリエを使いました。

貝の形の パスタです。


茹でる前は 2センチくらいなんだけど、茹でたら 4センチくらいに ビッグになって驚いた〜

カニかまぼこと ハムと ツナで、マカロニサラダに。

きゅうりが お高いので、割愛〜


副菜を もう1品。

切り干し大根の煮物

おみそ汁が真っ黒で 具が不明ですが、もやしと小松菜でした


この土日はね、ずっと旅行サイトなんかと にらめっこしていました。

今ね、すっごく旅行に行きたくて〜


子育て終了後の新たな趣味として「1人旅」を始めようと、昨年の 6月に 初めての 1人旅って事で、北海道の小樽に行きました。

そして秋には第2弾として、前から行きたかった長崎(軍艦島)あたりに行きたいなと思っていたのですが、夏に父が末期ガンだと発覚。

それどころではなくなり、1人旅も封印されていましたが、父の四十九日も無事終わり、一区切りついたというか 心の整理も出来てきたので、また再開したいなって。


でも 1年間は喪中なので、喪中に旅行って どうなんでしょ? と思い 検索してみると「一般的な考えとしては、喪中の旅行は避けた方がよい、ただ 昨今では、旅行には行っても良いという考えが主流です。ただし、四十九日までの忌中は避けたほうが無難」と出てきました。


好ましくないけど、最近では 行ってはいけないというわけではない、って感じですかね。

結婚式等のお祝い事が NGなのは知っていましたが、旅行も好ましくないというのは、知りませんでした・・・

知っちゃうと、行きづらいね


東京カフェ巡り「ル・サロン・ド・二ナス 小田急百貨店新宿店」

2024-03-22 19:14:14 | 東京カフェ巡り

メンズが揃って夕食いらないというので、じゃあ せっかくだからと 1人で 夜カフェへ。

行ったのは、フランスの紅茶専門店「ル・サロン・ド・二ナス  小田急百貨店新宿店」です。


ニナスは フランスのパリに本店を構える、フランスの紅茶ブランド。

いつか パリに行くような事があったら、「マリアージュ フレール」と並んで、是非とも本店に行ってみたい お店です。


って言っても パリなんて いつ行かれるかわからないから、小田急百貨店でね(笑)

予約でいっぱいだそうですが、アフタヌーンティーも お手頃な お値段でいいね。


紅茶が大好きだけど、あまり紅茶専門店には行かないから

ワクワク


店内もね〜

いろいろと、ピンクで可愛いんですよ。


こう見えて

ピンクとか、可愛いものが好きです


紅茶も、たくさん売っていました。

買わなかったけど、たまには自分にご褒美で、買ってもいいね


ケーキもね、

美味しそう〜 


メニューもね、

やはりピンクで、とっても可愛い


2つほど無いと言われたけど、

ケーキの種類も豊富です。


ケーキが、

2種類 食べられるのもいいな〜


でもね、お腹が空いていたので、パスタにしちゃった。

うちは息子が トマトソースとか ケチャップとか加熱したトマトが苦手なので、家で トマトソースとか作らないんです。


でも私は そういうの、大好きで〜

なので常に、トマトソースに飢えてるの。

だから お店で トマトソースを見かけると、無条件に食べたくなっちゃうのです


でも甘いものも食べたいので、

お食事すると追加できる、スコーンや ケーキのセットがあるので、これを追加しよう〜


って事で「イベリコ豚ベーコンと茄子のトマトソース」

パスタは、柔らかめの モチモチ系。

プリッと硬めのアルデンテも好きだけど、こういう モチモチ食感も好きです


食後に、

スコーンを。


ホロホロと崩れる、柔らかいタイプの スコーンです。

いわゆる「飲み物がないと飲み込めない系スコーン」

スコーンは好みがあるけど、私は なんでも美味しいです


紅茶は「本日の フレーバードティー」に。

バニラとキャラメル、だったかな?

カップが、すご〜く すご〜く大きくて ビックリしました。

途中で ミルクを入れて、美味しく頂きましたよ〜


ちょうど目の前がね、グッチの店舗で、ガラスの向こうに見えるんです。

店内のピンクと、グッチの お店の壁の デザインがマッチして、優雅な 1人カフェになりました


また ダンナと息子が夕食いらないって時には、積極的に カフェ巡りして、人生を楽しもうっと


フレンチトーストで朝昼兼用ブランチと「ローソン」のどらもっち

2024-03-20 15:30:11 | 朝ごはん

フレンチトースト
ハムエッグ
サラダ
ミルクティー
りんご


いつもの サラダは、変わり映えしないけど〜

コーン、トマト、サニーレタス、キャベツ。

春分の日で お休みの今日。

時間があるので、4枚切りの厚切り食パンを使って、フレンチトーストを作りました。

ハムエッグも添えて


こちらは、昨日 食べた スイーツです。

「ローソン」の、期間限定の「桔梗信玄餅どらもっち」

「桔梗信玄餅」をイメージした どらもっちで、もっちもちの どら焼きの皮の中に、きなこクリーム、黒蜜ペースト、求肥が入っています。

とっても美味しくいただきました〜 


コンビニ各社の中では、前は「セブン」のスイーツが自分の中では ダントツかな〜と思っていましたが、最近は 断然「ローソン」が好きです。
(どうでもいい情報


ローソンに行くと、食べたいなと思う スイーツが 常に 3つくらいあって、困っちゃうわ。

もちもちしたものが好きなので、「どらもっち」とか「もち食感ロール」とか、あきらかに「もちもち」を コンセプトにした商品が多いのも、私にはいいんでしょうね。


豚肉のピカタで夜ごはんと「不二家」のプレミアムシリーズ

2024-03-18 19:16:41 | 夜ごはん

炊き込みごはん
ニラ玉中華スープ
豚肉のチーズ入りピカタ、トマト、ピクルス
豚バラ肉と大根の煮物
こんにゃくのピリ辛煮


昨夜の メインは〜 「豚肉のチーズ入りピカタ」


豚薄切り肉の間に チーズを挟んで、お肉の両面に 塩コショウして 小麦粉をはたく → 溶き卵にくぐらせてから、フライパンで焼く。

チーズ大好き息子が、来月 26歳にもなるというのに、ビヨ〜ンと伸びたチーズを見せて「見て見て こんなに チーズが伸びてる〜」って。

良かったね、平和って素晴らしいな  


副菜に、

「こんにゃくのピリ辛煮」


ごはんは久しぶりに、炊き込みごはんに。

具は、ツナと しめじです。


もう 1品「豚バラ肉と大根の煮物」は、前日の残り。

汁物は、ニラ玉中華スープでした

先日 会社の女の子(って言っても 2児の母だけど)に、「不二家」の プレミアム ミルキー バターサンドをいただきました。

「プレーン」と、期間限定の「ほうじ茶」味です。


不二家のプレミアムシリーズは他にも「プレミアム 生ミルキー」とかあるようですが、どちらも普通の不二家の店舗では売ってなくて、都内だと銀座三越店、伊勢丹立川店の 2店舗だけ。

全国でも デパートを中心に、6店舗のみの販売だそうで、そりゃ貴重品だね〜


早速 いただきましたよ。

ホロホロと崩れるくらい柔らかめの クッキーに、まろやかな練乳クリームが サンドされています。


練乳が大好きだから、すっごく私好みでした

近くに行く事があったら、コレ、ぜひ買いたいわ〜


「the 3rd Burger 新宿大ガード店」で 株主優待ごはん

2024-03-16 19:35:41 | 株主優待ごはん

 お友達と一緒に、

「the 3rd Burger (ザ・サード・バーガー)新宿大ガード店」で ランチして来ました


サード バーガーは行った事がなかったけど、「ユナイテッド&コレクティブ(3557)」の優待券を使うために行ってみました。

こちらの会社は、焼き鳥居酒屋「てけてけ」や、今回 行った ハンバーガーカフェ「サード バーガー」を、一都三県を中心に約90店を展開する企業です。


「てけてけ」では、焼き鳥を毎日お店で手打ちして 生から焼き上げる、「サード バーガー」は、お野菜を毎日仕入れて鮮度にこだわる等、チェーン店の中でも素材や鮮度にこだわりを持っているなと感じる企業です。

コロナ以降、居酒屋は客足が戻らず大変で、こちらの会社も未だ 復活途中にある、業績を見るとそんな感じですが、それも理解した上で優待目当てに株を買いました。

2年前から優待投資を始めて、ありがたい事に 値上がり益や配当金等の プラスが出ているので、そのプラス分は、こちらのような「復活途中にある」ちょっと業績が不安かな〜、でも欲しいな という企業の優待株を買ったりしています。


って事で、お初の「サード バーガー」です

ワクワク


私は アボカドバーガーを、サラダ・ドリンクセットに。

ドリンクは追加料金で「the 3rd (小松菜)スムージー」を。

これで 1,540円だったかな?

1,500円分を優待券で支払いしたので、実質 自分で支払ったのは 40円です。


アボカドバーガー美味しい

トマトも入っていて フレッシュ感満載、ジャンキーな感じがなく、罪悪感の少ない サンドイッチのような ハンバーガーです。


サラダは 小松菜のマリネ、トマトマリネ、スモーク鴨 等。

バジルドレッシングが美味しい〜


スムージーは、小松菜と りんごが ベースだそうで、

こんなに緑だけど、すっごく飲みやすくて美味しい

また来た時も、コレ飲もう〜


お友達は、期間限定の「メルティング ダブルチーズバーガー」を。

肉汁あふれる2枚のビーフパティに、2種のチェダーチーズとローストオニオンをトッピングした、贅沢なダブルチーズバーガーです。

結構な こってり感だったようです


サード バーガー、とっても気に入りました。

なんかね、居心地も いいんですよ。

思ったよりも お店が広いので、のんびり出来るというか。

ドリンクだけで作業(仕事?)をしている、普通に カフェとして利用しているような方も たくさんいました。


そして その後は〜  

またまた優待券を使って、今度は「マクドナルド」へ

ドリンク券のみ使って、期間限定の「マックフロート® いちごヨーグルト」をいただきました。

マックフィズ® いちごヨーグルトに ソフトクリームをトッピングした、デザートドリンクです。

ごちそう様でした〜 

ランチ、お茶共に、株主優待の お世話になりました。

株主優待で、お得に楽しんでいます


「ミスターワッフル」のワッフルで朝ごはんと、箸置きは やっぱりコレ

2024-03-13 19:44:36 | 朝ごはん

「ミスターワッフル」のワッフル
サラダ
ミルクティー
りんご、デコポン


「ミスターワッフル」の ワッフルを、お友達にいただきました。

ミスターワッフルは、東京、神奈川、埼玉に、全部で 16店舗ほどある、ワッフル屋さんです。

「さくら」「アールグレイ」「焼きりんご」


とりあえず 1個ずつ お皿に乗せて写真を撮ったけど、うちの家族は みんな、いろいろな味がある場合は 全部を味見したい タイプで〜

って事で、この後 律儀に 3等分して、全種類 いただきました


オーブントースターでね、温めて食べたけど、とっても美味しかったです。

いつも ありがとう〜


こんな日の箸置きは、やっぱ絶対に コレだよね。

ワッフル〜


父の四十九日で実家帰省の週末

2024-03-12 18:42:31 | 株主優待ごはん

週末 土日で、父の四十九日のため静岡県の浜松へ。

法要が午後 13時からだったので、当日の早朝に 車で東京を出発しました

なんか ボケてる?

きれいに撮れてなくて残念ですが、朝焼けの富士山が とっても キレイでした。


実家に無事に到着して 荷物を置いてから、車内でお菓子を食べただけで 何も食べていなかったので、朝昼兼用で実家近くの「丸亀製麺」へ。

「トリドールホールディングス(3397)」の株主優待を使いたかったの。


それぞれ、好きなものを注文して〜

男性陣は、モリモリ〜


私は「明太釜玉うどん」と、

天ぷらは、さつまいもと、ジャンボカニかま?? だったかな? 


とっても美味しゅうございました

この時は まだやっていなかったんだけど、今やっている期間限定の「焼きたて牛すき ごぼ天うどん」と「山盛り あさりうどん」が すっごく美味しそうなので、期間のうちに また行って是非 食べたいな


ごはんの後は、実家に戻って喪服に着替えて 四十九日の法要へ。

お天気も良く、無事に滞りなく納骨が終わり 安心しました。


朝昼兼用で うどんを食べただけなので、お腹が空いた〜 と男性陣。

夕食は、静岡県内にある(逆に、静岡県内にしかない)有名 ハンバーグ店の「さわやか」で食べようと話していました。


「さわやか」って静岡県内にしかないからか、どの店舗も いつも混んでいるんですよね。

16時半と早い時間なので、鰻屋さんのような個人店は まだやっていない時間帯だし、いつも混んでいる「さわやか」も、さすがに中途半端な時間帯は空いてるんじゃない?って。


しか〜し、行って ビックリ

「161分待ちです」って

えっ? ディズニーランドの アトラクションですか?って(笑)


計算したら、19時を過ぎるね。

あんなに「さわやか の口になってる」って言っていた男性陣も、さすがに諦めたって


じゃあ似たようなハンバーグがあるから「ガスト」で食べようって事で、3月期限の株主優待も使いたいしで、またまた優待を使う ごはんに〜

「すかいらーくホールディングス(3197)」を使います。


そうそう コレコレ、先週かな?

ジョブチューンで「ガスト」をやっていて、夕食の後、そのまま ダンナと一緒に見ていたんだよね。


その時に「食べたいね」って言っていた メニューを みんなでシェアしようって事で、アレコレと注文しました。

「博多明太もつ鍋〔あごだし醤油〕ごはん付き」「ガストうすカツブラックカレー」「ビーフ100%粗挽きステーキハンバーグ 〜オニオンソース〜」「チーズ ON チーズ IN ハンバーグ」


「ビーフ100%粗挽きステーキハンバーグ 〜オニオンソース〜」

コレコレ、これが少し「さわやか」のハンバーグに似てるかな?

粗挽きのビーフハンバーグに、オニオンソースがかかっているの。


「チーズ ON チーズ IN ハンバーグ」

上にもチーズ、中にもチーズの、チーズ好きのための ハンバーグです

テレビで どなたかが「ハンバーグの チーズフォンジュみたい」って コメントしていたけど、本当にそんな感じ。

 

「博多明太もつ鍋〔あごだし醤油〕ごはん付き」

モツは小さくて ちょい固めかな?と思うけど、お野菜も甘くて美味しいし、なかなか良い〜


「ガスト うすカツブラックカレー」

濃厚なカレールウに、薄いトンカツ。

美味しいよ


って事で株主優待が大活躍な、実家帰省ごはんでした。


昨年末からね、短い間に続けて両親が亡くなり、12月に母の葬儀、1月に母の四十九日と父の葬儀、そして今回の父の四十九日。

昨年は、夏過ぎからは両親の事で 何度も実家に帰省し、多い時は月に 3回と、私自身 なかなか大変でした・・・


ずっと気も張っていたけど、今回の四十九日が終わって 一区切りついたというか、少し肩の荷もおりました。

今年は少し、自分のやりたい事も チャレンジして行けたらなと思っています