まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「PAUL」のバゲットで、休日の朝昼兼用のんびりブランチ

2022-07-30 20:18:37 | 朝ごはん

「PAUL」のバゲット
(オリーブオイル、塩)
生ハム
サラダ
ミルクティー
スイカ


我が家の定番、朝の大盛りサラダは〜

とうもろこし、ミディトマト、きゅうり、キャベツ、リーフレタス、フライドオニオンに、父の畑の ズッキーニをスライスして ズラリと並べて。


パンは、前に買って冷凍しておいた「PAUL」のバゲット。

生ハムを添えて


うちは朝 パンなので、パンに合う生ハムとか チーズとかを 朝 たまに食べますが、お酒を飲む ダンナからしたら、お酒に合う生ハムとかは夜に出して欲しいんだろうな(笑)


ゴーヤチャンプルーがメインの、夏野菜いっぱいの夜ごはん

2022-07-29 08:43:09 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
きゅうりのキューちゃん漬け
ゴーヤチャンプルー
カクテキ
おくら納豆
なすの煮浸し

メインは、ゴーヤチャンプルー。

ゴーヤは 近所の八百屋さんで買った、赤ちゃんゴーヤです。


「摘果」っていうのかな?

間引きした、小さなゴーヤが 袋にたくさん入って売っていました。

小さなゴーヤで種がないので、スライスして ワタを取らずに使ったんだけど、ワタがあるから ちょっと苦味が強いね。

豚肉 多めに入れて、メイン感を演出〜


副菜は、父の畑の おナスを使って、煮浸しに。

ごま油で軽く炒めてから、生姜を入れた煮汁で煮ました。

おナス、トロトロで 美味しい〜


我が家の定番「出すだけ副菜」は、おくら納豆と カクテキ。

おくら納豆は、父の赤おくらを使用。

赤おくら、外側は紫色っぽい色ですが、中は緑色です


そして、前に作って小分けして冷凍しておいた「きゅうりのキューちゃん漬け」に、おみそ汁は、モロッコいんげんと しめじ。

ゴーヤ、なす、赤おくら、きゅうり、モロッコいんげんと、旬の夏野菜いっぱいの夜ごはんでした〜


さ〜て、今日は私が大好きな金曜日〜

うっかり抜けていた仕事を急遽 ガッツで片付けたり、来客もあったりで、なんだか 仕事もバタバタした 1週間だったわ。

ってことで、今夜は思いっきりダラダラしよう〜


代官山のカフェ風サラダ(笑)で朝ごはん

2022-07-27 08:33:41 | 朝ごはん

コーンマヨトースト
サラダ
ミルクティー
スイカ


我が家の朝の、定番サラダ〜

この お皿、縁が フリルみたいになっていて、ちょっとカフェ風のプレートなんです。

こういう お皿に盛りつけると、途端にカフェに来たみたいな気分になるわ〜


「代官山のカフェで出て来そうな、オシャレな サラダだね」と ダンナ。

うん、ありがとうね。


でも 代官山のカフェとやらに行ったことがないので、わからないわ〜
(連れてけ〜  )

手前の 3種類(中玉トマト、こどもピーマン、ズッキーニ)は、父の畑のものです。

あとは、お中元で頂いた しそ入りソーセージ、きゅうり、キャベツ、リーフレタス。


パンは、コーンマヨチーズトースト。

パンに、溶けるスライスチーズ → コーン → 燻製マヨネーズ → 焼く → 美味しい


フルーツは、まだまだ 父のスイカ〜

ほんと、とっても甘いです


納豆パスタで、息子と 2人の簡単夕食

2022-07-26 08:48:05 | 夜ごはん

納豆パスタ
スイカ


ダンナが夕食いらないというので、息子と 2人か〜

1人欠けると、なぜか途端に やる気が出ない私です(笑)


って事で、簡単に 1品料理にしました。

息子は お酒も飲まないので、おつまみも いらない。

簡単に パスタでいっか〜 という事で、納豆パスタです


しかし息子は帰りが遅いので、待っていると何時になるか わからない〜

って事で、まず自分の分を作って食べて、息子が帰ったら 息子の分を作ります。

いつもなら作って置いておいたり、温めなおしたりする程度なんだけど、パスタは やっぱ茹でたてがいいかなと。


そう、息子が帰って来たら、また パスタを茹でるの。

これが意外に面倒だ〜

具は、鶏ササミ肉の酒蒸し、納豆、しそ、父のおくらです。


パスタ 1品じゃあな〜という事で、

父のスイカも添えて


ベーコンとナスのソテーで朝ごはんと、ガッツで頑張る月曜日

2022-07-25 08:38:22 | 朝ごはん

目玉焼き乗っけトースト
ベーコンとナスのソテー
中玉トマト、リーフレタス
アイスミルクティー
スイカ


朝から 目の覚めるような、い〜い お天気

週末に父が送ってくれた お野菜を使って、家族揃って月曜日の朝ごはんです。


ベーコンと父のおナスをソテーしたものと、中玉トマト。

おナスは 1人 1本 使ったので、山盛り〜の、てんこ盛り〜

おナスって、トロトロで美味しいよね〜

高校生まで苦手だったんだけど、今 思うと、こんなに美味しいものを?と 嘘みたい。


パンは目玉焼き乗っけトースト。

定番の美味しさ


フルーツも、父の畑のスイカです。

真っ赤で甘くて本当に美味しい


さ〜て、今日は 35度の猛暑日予報の東京です。

コロナに熱中症と、気を付ける事がいっぱいだ


1つ、すっかり忘れていた仕事があって、それを片付けないといけないので、自分のせいだけど 仕事も急に忙しくなった。

あさっての水曜日が締め切りなので、ガッツで頑張る


実家から、夏野菜とスイカが届きました ♪

2022-07-23 20:54:34 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜とスイカを送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の、無農薬の お野菜とスイカです 


なす 2種類(とろとろステーキなす、なす)、ピーマン 3種類(ピーマン、ジャンボピーマン、こどもピーマン)、おくら 2種類(丸おくら、赤おくら)、ゴーヤ、中玉トマト。

今年は もう、きゅうりは終了してしまったそう。


そして 父の畑では、今年は ゴーヤ、トマト、ミニトマトが不作だったそうで、あまり取れなかったようです。

でも すぐ近くに植えた中玉トマトは豊作だったそうで、不思議〜


まだまだ入ってたよ〜

ズッキーニ、ロロンかぼちゃ、スイカ

ズッキーニと ロロンかぼちゃの、サイズ感が おかしいでしょう〜


それはね、ズッキーニが 大きすぎるんです(笑)

育ちすぎちゃったのかな?

特大サイズでした(笑)


珍しいところでは、ラグビーボールみたいな形の「ロロンかぼちゃ」

「ロロン」という名前は、育てる人の「ロマン」と、食味が「マロン」のような甘さと美味しさを持つことから、そういう名前になったそう。

ここのところ、父が毎年作っている品種です。


前回の野菜便で 普通のかぼちゃ(えびすかぼちゃ?)を送ってくれたのですが、もったいなくて まだ食べられないでいた私。

だって無農薬の丸ごとかぼちゃなんて、私にとっては貴重だもの。

ロロンが来たので、前のかぼちゃを食べよう〜って言ったら、次も かぼちゃを送るから、食べなさいって父


他にもね、買ったものも たくさん入れてくれていました。

すりごま、鮭フレーク、乾燥わかめ、お素麺、ツナ缶、あと 切干大根は 父作です。

いつも、保存がきいて使えるものを、ありがとう〜


父作の切干大根、1月に作ったものだけど、

とっても きれいな状態でした。


早速 それらの お野菜を使って、

今夜の夕食です。


今日は ごはんではなく、

入っていた お素麺を食べました。


薬味は、みょうが、しそ、生姜。

お素麺の薬味って、ほんと いい仕事するよね


おかずは、入っていた おなすを使って「マーボーなす」

山椒を効かせて、ピリ辛に。


もう 1品は、ゴーヤを使って「ゴーヤチャンプルー」を。

しっかりと水切りした木綿豆腐も、いい仕事してる


食後に、送ってくれた スイカも頂きました

電話で父も、食べたけど甘くて美味しかったって言ってて。

うん、すごく甘くて美味しくて


ダンナと息子と一緒に「すごい甘い〜 美味しいね!」って、みんなで喜んで食べましたよ。

「売っていたら、糖度 13はあるよね」とか言いながら


お父さん、見てる〜?

いろいろと美味しく頂きましたよ〜


いつも本当に、本当に ありがとうね。

引き続き、お野菜 大事に頂きますね 


アジの干物と緑のお野菜いっぱいの夜ごはんと、生きているだけで エライ

2022-07-22 08:38:24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(オクラ、しめじ)
きゅうりのキューちゃん
アジの干物
(大根おろし)
豚肉とスティックセニョールの にんにく醤油炒め
オクラ、モロッコいんげん


メインは〜「アジの干物」

スーパーの お安いアジですが、身がふっくらしていて しょっぱすぎず、美味しい干物でした


副菜は〜「豚肉とスティックセニョールの にんにく醤油炒め」と、オクラと モロッコいんげんを茹でて、マヨをかけたもの。

緑のお野菜いっぱい〜 になった


しかし、茹でただけ〜 炒めただけ〜で、たいした料理はしていませんが。

ま、暑いのでね、茹でて並べただけでも「自分は エライ」って思うようにしています。


コロナやなんやらで、不安と ストレスいっぱいの世の中。

なのに さらに暑くって「こんな大変で暑い中、生きているだけで エライ 」って、自己評価 高めでいいよね。


さ〜て、今日は嬉しい金曜日。

土日休みなので、金曜日の夜は すごい開放感です。

全力で ダラダラするよ〜


お野菜いっぱいの朝ごはんと、緊張気味の息子

2022-07-21 08:35:34 | 朝ごはん

トースト
(バター)
ソーセージと モロッコいんげんの ソテー
千切りキャベツ、薄切りズッキーニ、中玉トマト
ミルクティー
メロン、スイカ


息子も社会人になり、我が家は家族全員 仕事をしているので、帰る時間もバラバラで、平日は朝食しか一緒に食べられない我が家。

なので朝は時間をとって、みんなで一緒に、しっかりと ごはんを食べるようにしています。


やっぱ お野菜は、たくさん食べたい

ソーセージと モロッコいんげんの ソテーに、千切りキャベツ、薄切りズッキーニ、中玉トマト。

切っただけ〜、炒めただけ〜ですが(笑)


フルーツは、メロンと スイカ。

一口大に カットすると、食べやすくて いいね


今日は社会人 2年目の息子が、仕事で外出するそう。

デザイン業なので、普段は デスクでパソコン業務が多いようですが、たま〜に店舗に行ったり、お客さんとの打ち合わせで外出するようです。


だからかな、お客さんのところに行くので、今朝は朝から緊張気味の息子。

息子は 緊張すると極端に口数が少なくなるので、よく わかります。

そして緊張から解放されると、しゃべるしゃべる(笑)


もう大人だし 男の子なので、何から何まで話してくれたりはありませんが、そういうところは わかりやすいです


豚肉の生姜焼きで夜ごはんと、きゅうりのキューちゃん

2022-07-20 08:35:33 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(油揚げ、チンゲン菜)
きゅうりのキューちゃん
豚肉の生姜焼き
カクテキ
しらす納豆
切り干し大根ときゅうりのサラダ


昨夜のメインは〜「豚肉の生姜焼き」

生姜をすって たくさん入れたので、ごはんに 合う合う〜


副菜に「切り干し大根ときゅうりのサラダ」

水で戻しただけの 煮ていない切り干し大根は、かな〜り歯ごたえがあるので、よく噛んで食べます


あとは得意の「出すだけ副菜」は、

しらす納豆と、新大久保で買った カクテキ。

父の送ってくれた きゅうりの残りに、スーパーで きゅうりを買い足して作っておいた「きゅうりのキューちゃん」

「きゅうりのキューちゃん レシピ」で検索すると たくさんのレシピが出て来ます。

私は、レンジで簡単に作れるレシピで作ってみました。

きゅうりのキューちゃんを作ったのは初めてですが、市販のものと あまり変わらない味に出来あがって、ちょっと感動しました


参考にしたレシピは、コチラです。
   ↓
Cpicon 「きゅうりのキューちゃん時短レンチンVer

生姜を多めに入れたので、市販のものよりも むしろ美味しい


レンジで作る、簡単 きゅうりのキューちゃん、オススメです


父のじゃがいもがメインの朝ごはんと、今週は 4日間 ♪

2022-07-19 08:22:06 | 朝ごはん

「メゾンカイザー」のトゥルト(チーズ)
生野菜サラダ
(黄色いズッキーニ、こどもピーマン、中玉トマト、豆苗、キャベツ)
ジャーマンポテト
ミルクティー
スイカ

今朝のメインは〜「ジャーマンポテト」

父が送ってくれた じゃがいもがまだあるので、大事に大事に食べています

じゃがいもを スライスしてチンする → フランクフルトとじゃがいもを炒める → 仕上げに塩コショウ + 粒マスタードで味付け。

じゃがいもが ほこほこで、美味しい〜


生野菜サラダにも、黄色いズッキーニ、こどもピーマン、中玉トマトと、父の畑のお野菜を使っています。

父がお野菜を送ってくれて 10日になるので、あとは 日持ちのする かぼちゃを残して、そろそろ終了です

パンは「メゾンカイザー」の トゥルトという ライ麦パンに、チーズを たっぷりと乗せて焼きました。

しっかり カロリー摂取(笑)

美味しい


さて 今週は 3連休だったので、次のお休みまで、残すは 稼働日 4日間。

ちょっと嬉しい私です


大雨の地域の皆さま、どうか お気をつけて。