まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

手羽元のお鍋で夜ごはんと、週の始まり

2022-01-31 08:34:09 | 夜ごはん

家族が揃う、日曜日の昨日は〜

お鍋にしました


土鍋の目止めが相変わらず面倒で、買ったものの、土鍋が使えない状態です

やってしまえば、なんて事ないんでしょうけど。

この冬は、もう使えなくても いいかな・・・

なので、ル・クルーゼで代用。

手羽元を入れて、ごま油、千切りの生姜、鶏がらスープの素、お酒、薄口醤油等で、簡単に味付けしました。


具は、手羽元、お豆腐、白菜、新玉ねぎの葉(ネギのかわり)、舞茸、えのき、水菜、お餅。

私はお鍋に お餅を入れるのが好きなので、いつも必ず入れます


他にも、ちょっとした おかずを作りました。

にんじんサラダとかは翌日の朝のパンにも合うので、たくさん作って 作り置きです。


ご飯はね、父の さつまいもを入れて、さつまいもご飯に。

さつまいもが大好きです


にんじんサラダは、ピーラーで、シャッ シャッとしてね、

オリーブオイルと お酢、塩コショウに お砂糖で いつもドレッシングを作ってあるのですが、それをかけて ちょっと味をなじませておきます。

刻んだ クルミも入れました


手羽元を 2パック買ったので、お鍋に使った他に、市販の塩こうじで漬けておいて、魚焼きグリルで焼きました。

ちょいと焦げちゃった〜

でも カリッとジューシーで、焼き鳥みたいで(っていうか 一応これも 焼き鳥だけど)とっても美味しかったです


さ、今日は月曜日。

晴れて、朝から とってもお天気のいい東京です

今週も、また ぼちぼち行きますか〜


カリフラワーのポタージュで朝昼兼用のブランチと、派手なお皿

2022-01-30 13:38:45 | 朝ごはん

レーズントースト
(バター)
目玉焼き、ボロニアーセージ
ブロッコリー、キャベツ、サラダ菜、ミニトマト
カリフラワーのポタージュ
ミルクティー
みかん、キウイ


本日、日曜日の 11時くらいに食べた、朝昼兼用のブランチです。

朝昼兼用なので、もりもり〜 と、たくさん食べています 


父のカリフラワーでポタージュを作りました。

お野菜を送ってくれた後 すぐに作りたかったんだけど、ちょっと なかなか作れなかったので。

ブレンダー(ミキサー)で撹拌するので、ふわっふわで 美味しいんです

食べるスープですね。


あとは、大皿に ワンプレート盛りで、パンやら 目玉焼きやら、ごちゃごちゃと。

こうやって見ると、すっごい派手な色の お皿ですね〜


ずいぶん前に買った「イッタラ」の ティーマというシリーズの、ターコイズという色のものです。

今は廃盤になってしまったようで、手に入れるのは難しいみたい。

そう思うと、なんだか有り難みが出てくるから不思議。


マヨチーズトーストで朝ごはんと、嬉しいバレンタイン ♪

2022-01-28 08:37:03 | 朝ごはん

マヨチーズトースト
サラダ
(サラダ菜、トマト、マカロニサラダ)
ミルクティー
りんご、キウイ


おととい作ったマカロニサラダ、

山のように作ったので(笑)これにて やっと終了〜

 

パンは、シンプルに マヨチーズトーストに。

スライスチーズ → 燻製マヨネーズ → トーストする。

チーズ乗せて マヨかけて焼くだけなんだけど、なんなんだ? この美味しさは


フルーツは、りんごとキウイ。

秋から冬は、国産キウイの季節です


さて、今朝 お友達から、少し早い バレンタインチョコを頂きました。

何コレ〜? パチンと止める金具が付いていて、宝箱みたいな可愛い箱入りです。

絶対、箱 捨てられないヤツ


ワクワクしながら開けると〜

「キツネとレモン」という事で、可愛いキツネに形どられたチョコや、レモンの形のチョコたち。

味もね、レモンベースのものが多いようです


これね、2段になっているんです。

いや〜ん、下の段も可愛くて美味しそう


私、お菓子の中では チョコが一番 好きなんです。

そして いい歳をして心は永遠の少女なので(笑)可愛い箱や缶が大好き。

なので このチョコは、すっごいツボでした


ふふ、箱は一生、とっておきますよ。

何か大事なものを入れたいな。

オミクロンも なんだか急に増えちゃって 生きにくい世の中だけど、美味しい お紅茶入れて、寒い冬、おうちで可愛いチョコを楽しみます


大好きな 大好きな お友達。

いつも、本当にありがとう〜


ロール白菜で夜ごはんと、マカロニサラダもたくさん作った

2022-01-27 08:15:26 | 夜ごはん

ごはん
ロール白菜
実家父作の ししとうの佃煮
キムチ
納豆
マカロニサラダ


メインは〜

父が送ってくれた、ちょっとした イスくらいある ジャンボな白菜を使って、ロール白菜に。

どうせなら たくさん作って翌日も食べようと、お鍋に いっぱい作りました

お鍋に キッチリと詰めると、ようじ等で止めなくても、煮ている間に動かないので 煮崩れしにくいです。

そして グツグツ煮立てないで、弱火で優しく〜

おでんと同じ要領です。


出来上がりも、すっごい ジャンボ(笑)

ダンナはおかわりして 3個、私と、少食息子は 2個。


ま、私は特に少食じゃないので、食べれば 3個でも食べられますけどね

でも、そんなに たくさんは食べなくても良い お年頃なので〜(笑)


副菜に、マカロニサラダ。

マカロニサラダや ポテトサラダといえば「きゅうり」だけど、今 きゅうり高いし、父のブロッコリーも緑色だから、これは使える  って、

って事で、ブロッコリー入りの マカロニサラダです。


ほかには、ハム、ツナ、カニかま入り。

こちらも山ほど作ったので、明日、いえ明後日くらいまで ありそうです


カニかまチーズトーストで朝ごはんと、我が家のシーフード

2022-01-26 08:27:41 | 朝ごはん

カニかまチーズトースト
チンゲン菜と卵のスープ
紅しぐれ大根のマリネ
ブロッコリー、ミニトマト
ミルクティー
キウイ、みかん


父に お野菜を送ってもらったばかりなので、今朝も まだまだ父のお野菜がいっぱいの朝食です

作り置きの「紅しぐれ大根のマリネ」に、ブロッコリーも父のもの。


今朝はチンゲン菜を使って、

卵も入れて、スープに。


パンは、カニかまぼこを使って、カニかまチーズトーストにしました

とけるスライスチーズ → カニかまぼこ → 燻製マヨネーズで、トーストします。

燻製マヨネーズが、ちょっと焦げたりした所も美味しいの 


起きてきた息子に「今朝は、海鮮チーズトーストだよ」と言うと、テーブルを見て「海鮮? ま、カニかまも海鮮か」って。

そう、我が家では、カニかまも立派な海鮮、シーフード扱いですよ(笑)


カレイの煮付けと、送ってくれた父のお野菜いっぱいの夜ごはん

2022-01-25 08:29:50 | 夜ごはん

中華風菜めし
みそ汁
(新玉ねぎ、新玉ねぎの葉)
くるみ小女子
カレイの煮付け
紅しぐれ大根のマリネ、ブロッコリー
さつまいもの甘煮


メインは〜  「カレイの煮付け」

カラスカレイは脂が乗っていて、身が柔らかくて美味しいですね 

前にもらった 父の生姜をスライスして冷凍しておいたものを、たっぷりと入れました。


カレイは身が柔らかすぎるので、強火で煮たりすると すぐに煮崩れちゃう。

お鍋から お皿に盛り付けるときは、お箸ではなく、フライ返しに そ〜っとカレイを乗っけて、そ〜っとお皿へ移動しています


副菜は、作り置きの「紅しぐれ大根のマリネ」を。

父の畑の ブロッコリー添えです

「菜めし」は、ちょこっと付いていた紅しぐれ大根の葉を茹でてから 細かく切って塩もみし、炊きたてのご飯と混ぜて、さらに ごま油と中華ペースト(ウェイパー等)で中華風に味付け。

ブロ友さんのマネっこですが、これが すっごく美味しいので、もう菜めしは この中華風ばっかりです


おみそ汁も、父の畑の新玉ねぎを たっぷりと〜

甘くて美味しい


さつまいもの甘煮も、お正月に帰省した時にもらってきた、父の さつまいもを使っています。

甘くて、ほっこり〜


父の畑のお野菜が いっぱいの夕食でした


実家から、お野菜が届きました ♪

2022-01-24 08:25:49 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味で手広くやっている畑の、無農薬の お野菜です 


私が先日「ブログのネタがない〜」とブログに書いたものだから、ネタを ご提供という事で、お野菜を送ってくれたそうです。

なんだか催促してしまったみたいで、申し訳ない・・・

おかげさまで、1記事 書けました(笑)


キャベツ、チンゲン菜、新玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー。

キャベツと チンゲン菜の大きさが おかしい感じですが、目の錯覚ではありません

キャベツが小さくて、チンゲン菜が大きいんです(笑)


忙しくて ちょっと畑に行かないでいたら、大きくなったキャベツを 鳥につつかれてしまったそうで。

「だから、つつかれていない、ちょっと小さめのキャベツを入れた」と父。


私が「その、つつかれたキャベツを送ってくれればいいのに〜」と言うと、野生の鳥だから、なにか病気を持っているといけないから、と父。

あ〜、言われてみれば、確かにね


あとは、白菜、紅しぐれ大根、里芋、切干大根。

白菜が立派すぎて、冷蔵庫に入れるのに苦労しました

ちょっとした イスくらいあります(笑)


切干大根も、もちろん父の手作りです。

ふふ、ちゃんとラベルが貼られていて、父のマメさが出ていますね 


そのまま、道の駅とかで売れそう。

って、道の駅で売るのは商売になるから、売るほど作るのは、それはそれは大変だけど


早速 傷みやすい新玉ねぎは、玉ねぎと葉っぱに分けて切ってから、冷凍保存に。

こうしておくと、使いたい分だけ サッと取り出して、スープや おみそ汁に使えて便利なの。


あと 色が綺麗な 紅しぐれ大根は、千切りにしてから塩で揉んで、オリーブオイルと お酢で漬けて、マリネに。

って送られた野菜を せっせと仕込んだりして、私も もしかして、父譲りで 意外にマメなのかしらん?  


昨日の午前指定で 午前中に届いたので、

早速 荷物に入っていた キャベツを使って、日曜日の 朝昼兼用のブランチは、ポトフに。


他には「武田ハム」のフランクフルトと、冷蔵庫にあった 大根と にんじんも入れて。

冬はポトフ、体が温まって いいね〜


トーストは、バター →  シナモンパウダー →  メープルシロップ。

甘いの、美味しい


お父さん、いつも 本当にありがとう〜

毎日すごく寒いから、畑に長居して風邪を引いたりしないよう、まだまだ元気で お願いしますよ


鶏ささみのごまマヨポン酢照り焼きで夜ごはんと、花粉レーダー発動?

2022-01-21 08:55:17 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(なめこ、豆腐)
実家父作の ししとうの佃煮
鶏ささみのごまマヨポン酢照り焼き
キムチ
納豆
コールスローサラダ
(ハム、カニかまぼこ、キャベツ、コーン)


メインは〜 鶏ささみのごまマヨポン酢照り焼き。

ネットで見つけたレシピですが、簡単で美味しいので 何度も作っているメニューです。


ごまを たっぷり入れるので、コクがあって美味しいの〜 

このレシピだと ちょっと我が家には味が濃いので、いつも調味料を2割減くらいで作っています。


レシピはコチラ〜
   ↓

冷めても美味しい『柔らかささ身のごまだく♡マヨポン照り焼き』
 
お安い"鶏ささ身"を使った 冷めても美味しいふわふわおかず。 こちら、作り方はとっても簡単で 鶏ささ身に下味をつけてフライパンで焼き あとは、ごまたっぷりの マヨポンソースを絡めるだけ♪ ただのマヨポンだけでも 十分美味しいのですが これに"ごま"を加えると さらに旨味とコクがアップ!! 淡白な食材でも 一気にメイン級に大変身です♪

 

副菜には、

多めに作っておいた、朝食でも食べた コールスローサラダを。

何か 1品でも作り置きがあると、あとは副菜は 納豆とキムチを出すだけでいいので、ラクです。


さて、今週くらいから私、目のフチが 少々かゆいです。

そろそろ、花粉レーダーが発動かしら

花粉を感じるのは、いつも 2月に入ってからなんですけどね。

これから 3ヶ月くらい? 少々辛い時期の到来です


とはいえね、花粉症で重症の方もいるかもしれませんが、私は クシャミと鼻水が少々、出る程度なので。

1日 外にいるとか、よほど山の方へ遊びにでも行かない限り、普段は薬も飲まないで なんとかなっています

花粉症は期間が長いので大変だけど、でも命にかかわる病気とかではないので、その程度で済んで ありがたい事です。


目玉焼きとソーセージのトーストで朝ごはんと、いつもの事だけど

2022-01-20 08:51:13 | 朝ごはん

目玉焼きとソーセージのっけトースト
キャベツのコールスローサラダ
(ハム、カニかまぼこ、キャベツ、コーン、中玉トマト)
ミルクティー
キウイ、りんご、みかん


ハム、カニかまぼこ、キャベツ、コーンで、コールスローサラダに。

マヨ味じゃなくて、自家製オリーブオイルのドレッシングで和えています。

タッパーに たくさん作ったので、夜も食べます


パンは、引き続き「乃が美」の食パン〜

ふふ、美味しい朝ごはんでした


う〜ん、今日もね、これといって書くことがないです  

いつもの事だけど。

書くことないから ブログUPするの やめようかと思ったけど、一応、食べたものだけでも。

たっぷりと時間を使って ひねり出せば、ブログネタもあるのかもしれないけど、朝の短時間で チャチャッとUPしたりするので、何にも出てこないの〜


ビックリするくらい柔らかいチキンカツで夜ごはん

2022-01-19 08:34:41 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(じゃがいも、新玉ねぎの葉、玉ねぎ)
ちりめんくるみ
チキンカツ
キャベツ、ミニトマト
カクテキ
かつお菜のお浸し


メインは〜 久しぶりに、チキンカツ。

我が家で作る「カツ」とは、ここのところ、このチキンカツの事です。


レシピは、もう何度も作っている、こちら〜 
   ↓
Cpicon 「ビックリするくらい柔らかいチキンカツ♬


クックパッドのレシピなのですが、簡単で美味しいんです

鶏むね肉で作りますが、とっても柔らかくて美味しいです。

私は油で揚げないで、揚げ焼きというか、ちょっと多めの油で焼くような感じで作っています。


メインのカツに油を使っているので、副菜は油を使わないものがいいな〜と思って「かつお菜のお浸し」にしました。

もらった後、すぐに茹でて冷凍しておいた、父の畑の かつお菜です。

「かつお菜」は 旨みが多く含まれ、カツオのダシが無くても美味しいという事から この名前がついたそう。


カツオのダシが無くてもいいと言いつつ、思いっきり かつお節を かけちゃってるけど(笑)

確かにちょっと、茹でると ダシみたいな独特な香りがします。


かつお菜なんて うちの近所のスーパーでは全く見かけないので、父にもらわなかったら 食べられない一品ですな