まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ベーコンとゴーヤの卵炒めの朝ごはんと、嬉しい金曜日 ♪

2021-07-30 08:37:14 | 朝ごはん

トースト
ベーコンとゴーヤの卵炒め
ミニトマト 2種類
ミルクティー
スイカ


父のゴーヤで、ベーコンとゴーヤの卵炒めを作りました。

たくさん送ってくれた トマトも、これにて終了〜


今日は嬉しい金曜日

いろいろな事は明日に後回しにして、夜は思いっきり ダラダラするよ〜


ナスと牛肉の炒めものの夜ごはんと、そろそろ買い物に

2021-07-28 12:41:59 | 夜ごはん

ごはん
しめじのかき玉スープ
実家父作の たくあん
ナスと牛肉の炒めもの
赤おくら納豆
空心菜の煮浸し

メインは、ナスと牛肉の炒めもの。

おナスと 味付きの牛肉を一緒に炒めただけですが、とっても美味しかったです


汁物は、

しめじのかき玉スープに。


父の空芯菜がまだ少し残っていたので、煮浸しに。

空芯菜をさっと茹でたものを、だし醤油で煮ました。

空芯菜って炒め物のイメージですが、煮浸しも美味しかったです


赤オクラは、

生で刻んで、納豆と一緒に。


前に送ってくれた、父の たくあんも。

小分けして、冷凍しておいたものです。


たくさん送ってくれた父の お野菜も、日持ちしないものから食べていますが、もう だいぶ少なくなってきました。

そろそろ買い物に行かないと〜


スモークチキンと焼きなすのサラダの朝ごはん

2021-07-26 18:45:09 | 朝ごはん

シナモンバナナトースト
スモークチキンと焼きナスのサラダ
ミルクティー
スイカ


昨夜、おナスを油で焼いて 冷蔵庫に入れておいたものを、スモークチキンと一緒に盛り合わせて サラダにしました。

「ミツカン」の 金のごまだれをかけて食べたら、すっごく美味しかったです

おナスって、冷たくても美味しいよね。


「ミツカン」の 金のごまだれは濃厚で美味しいので、我が家では 常備しています。

豚しゃぶサラダなんかにも、いつも これを使います


パンは、シナモンバナナトーストに。

今日は、刻んだクルミも振りかけて〜

クリームチーズ → 輪切りのバナナ → シナモンパウダー → メープルシロップ → 刻んだクルミ、の 五十奏(笑)


フルーツは、スイカ

スイカ大好きなので、いっぱい食べたい


今日は、4連休後の平日でした〜

でも ここ最近と比べると 少し気温が低かったので、気持ち体がラクだった気がします。

朝食時も 27度ちょっとだったので、エアコン無しで食べたけど ホットミルクティーを飲んでも汗は出ず。

夏も このくらいだと助かるんだけどね


サンマのピリ辛漬けの夜ごはんと、オンラインお茶会 楽しかった〜!

2021-07-25 17:34:22 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(オクラ、じゃがいも、なめこ)
ズッキーニに浅漬け
サンマのピリ辛漬け
空芯菜のニンニク炒め
かぼちゃとお豆と生ベーコンの煮物


メインは、サンマのピリ辛漬け。

スーパーの冷凍のもので 全然季節のものじゃないけど、なかなか美味しかったです


空芯菜は、

ニンニクで炒めて〜


「かぼちゃとお豆と生ベーコンの煮物」

かぼちゃとお豆は、父が送ってくれたものです


おみそ汁にも、父のお野菜がたくさん入っています。

オクラとじゃがいもが、父のお野菜です。


昨日はね、この 4連休のメインイベント(笑)の日で、お友達と オンラインお茶会をしました   

お相手は、静岡県に住む 私の地元の友達で、静岡と東京で離れているから 普段はほとんど会えないんだけど、でも なんでも話せる友人です。

 

オンラインお茶会だから、自分の分だけ お茶とお菓子を用意すればいいの。

両方とも「ファミマ」で買った スイーツです。


「しっとりミルクレープロール」と「バタービスケットサンド」

コレね、両方とも前に買って美味しかったので、リピートしたの。


バタービスケットサンドは 3種類 味があって、この日は「チーズ」を食べたけど、翌日の今日は「ラムレーズン」を食べました。

実は私、ラムの香りがちょっと苦手なんだけど、これは すごく美味しく食べられました


ちょっと「マルセイバターサンド」のような感じ?

クッキーもバター感たっぷりで しっとりで美味しいし、クリームも濃厚で とっても美味しい


ほとんど家から出ない 4連休なのに、こんなにスイーツばっかり食べてて、大丈夫かしらん?

ま、明日から、また ぼちぼちやりますわ(笑)


で、肝心の オンラインお茶会ですが、こうやって お茶とお菓子を それぞれで用意して、スマホを 100均の、スマホを挟んで立てられる スタンドにセット。

ずっと手で持ってたら、疲れちゃうもんね。

で、お互いが LINEの「ビデオ通話」を押せば、もう、繋がってる〜

画面が 2つに分割されて、彼女と私が映ってる。

あとは もう話すだけよ。


この オンラインお茶会がね、もう本当に楽しくて、彼女と「また是非やろう  」って。

気がついたら、あっという間に 2時間 経ってて。


終わって思ったのは、コレ、4人とかでやるなら 他に3人もいるから 常に誰かがしゃべっている状態が保たれるけど、今回みたいに 2人だと、話す事がなくて間が長く空いたら、ちょっとアレ(気まずい)かな〜って思いました。

今回のお相手は、私にとっては5本の指に入る「親友」と呼べる なんでも話せる友達だったので、そんな「間」は全く空かなかったけど、ちょっと気を使う相手とかだと、その「間」が出来ると思うんです。

それでも リアルお茶会なら、実際に相手が目の前にいるし、お茶飲んだり何か食べたりして「間」も持ったりしますよね。

それが オンラインお茶会だと、何か食べていても、その空気感のようなものが相手に伝わりにくいので、時間として 捉えにくいというか。

説明がヘタですみません


なので結論として私が感じたのは、飲み会でもお茶会でも とにかくオンラインものは、4人くらいでやるか、2人だったら 弾丸トークが出来るくらいの気を使わない仲良しとやるのが楽しめるかな、と。

そういうわけで今回は とても楽しめたので、また是非 やりたいと思います


休日の のんびりブランチと、今日は オンラインお茶会

2021-07-24 13:40:19 | 朝ごはん

目玉焼き乗っけトースト
なすのソテー
シーザーサラダ
ミルクティー
バナナヨーグルト
(プラムのコンポート)


送ってくれた 父のお野菜を使って、シーザーサラダに。

ミックスリーフレタス、トマト、黄色いミニトマト、チーズ、焼いたベーコンに、マヨネーズとヨーグルトで作った即席シーザーサラダドレッシングをかけて。


市販のドレッシングは好みじゃない場合があるので、即席で簡単に作ったドレッシングです。

さっぱり美味しいです


おナスは、オリーブオイルでソテーして、塩コショウ。

トロトロで美味しいです


さて、本日 4連休 3日目です。

今日も そこそこ良いお天気だったので、洗濯祭りの開催でした


この4連休は お天気のいい連休なので、毎日少しずつ大物を洗濯しています。

ベッドマットや タオルケット等、1度には洗えないし そんなに干すところもないので、家族のものを順番に洗って〜


そして午後からは、お友達と オンラインお茶会の予定です   

静岡の地元の友達なので 普通に距離が離れているし、コロナ云々関係なく、普段から気軽に しょっちゅう会えるわけじゃないの。

そういった意味でも スマホで気軽にオンラインで会えるのは、いいなと思う。


さ、これから 近所のコンビニに、スイーツでも買いに行ってきま〜す

どこ行くわけでもない 4連休だけど、オンラインお茶会に ワクワクしています


餃子と、父の畑のお野菜を使った夜ごはん

2021-07-24 12:36:18 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(じゃがいも、わかめ、えのき)
ズッキーニの浅漬け
餃子
ベビーホタテと空芯菜のマヨネーズ炒め
とろとろステーキなすの にんにく生姜みそがけ


メインは、餃子〜

餃子、大好きです 

私の大好物 ベスト10に入ります(笑)


前に実家で送ってくれた「万能みそ うまいら」という甘味噌をベースに、にんにく生姜みそを作りました。

にんにくと生姜を ゴマ油で炒めて、この甘味噌を入れて。


それを、とろとろステーキなすを油で じっくりと焼いたものに、かけました。

すごい美味しい〜

メンズ達にも、大好評〜


空芯菜も、父が送ってくれたものです。

ベビーホタテと一緒に、マヨネーズで炒めて。


ズッキーニは、いつもの浅漬け。

「エバラ浅漬けの素」使用です。

いろいろ美味しゅうございました


実家から 夏野菜が届きました ♪

2021-07-22 15:33:56 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が、趣味で手広くやっている畑の お野菜です 


ゴーヤ、とろとろステーキなす、トマト、中玉トマト、ミニトマト 2種類、加熱用トマト「モルト・ヴォーノ」、空芯菜

トマトがいっぱいで、嬉しい〜


トマトは調理しなくても 切ればそのまま食べられるので、朝食にも重宝します。

発送時に潰れないように、箱に入れてくれています。

まだまだ入っていますよ〜

ミックスリーフレタス、なす、ズッキーニ、おくら 2種類、お豆 2種類

お豆は、旬の時に収穫して 冷凍しておいたものを、冷凍庫から出して送ってくれています。

きぬさやの中身のお豆(たぶん成長し過ぎて中のお豆が大きくなったヤツ)と、枝豆。

 

って事で 早速 4連休の初日、本日の朝昼兼用ブランチに、荷物に入っていた お野菜たちを使って〜

トースト、ベーコンとお豆のソテー、ゆで卵、サラダ、ミルクティー、プラム(貴陽)

お豆は、生ベーコンと一緒に サッと炒めて ソテーに。

「お豆 美味しい 」と、メンズ達にも好評でしたよ


あと サラダも、父のお野菜を使っています。

ミックスリーフレタス、中玉トマト、黄色いミニトマトを使用。


フルーツは、プラム(貴陽)

これは買ったものです。

甘酸っぱい、こちらも旬の味〜


父がお野菜を送ってくれると、無農薬なのが嬉しいのはもちろん、買い物も少なくなるので 私はとても助かります。

我が家は家族3人が食べるものを全部、私 1人で買い物しています。

コンビニ含め 近くに買い物できるお店が たくさんあるので良いのですが、私は 車も自転車も使わないので、それでも 重いものを運ぶのは なかなか大変です


ま、重いものの代表選手、お米はネットで買って配送してもらっていますし、ダンナのビール等の重いものも、ネットか酒屋さんで買って運んでもらったり工夫しています。

でも牛乳やお野菜も 何気に重いので、父の お野菜便は助かっています


基本インドアなので 家にいるのは苦ではないけど、どこにも出かける予定のない、寂しい 4連休。

父の送ってくれたお野菜を もりもり食べて、元気で過ごしたいと思います。


鮭フライにタルタルソースの夜ごはんと、オンラインお茶会 ♪

2021-07-21 12:57:29 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(なめこ、エリンギ、豆腐)
きゅうりの浅漬け
鮭フライ
(タルタルソース)
かぼちゃの煮物
鶏ひき肉と厚揚げと小松菜の煮浸し


鮭フライって言っても、少なめの油で「揚げ焼き」ですが、上に パセリ入りの タルタルソースをかけて〜

ダンナが タルタル大好きなので、たくさん作ってダンナのは、山のようにかけています。


副菜に、余っていた 鶏ひき肉も入れて、

鶏ひき肉と厚揚げと小松菜の煮浸し


父の「ロロンかぼちゃ」を、煮物に。

すごい栗みたいな ホクホク加減だった


おみそ汁は、なめこと豆腐とエリンギ。

なめこ入れると おみそ汁って数倍、美味しくなる気がする〜 


さ、明日から 私は4連休です。

連休前の、ワクワク感が止まりません〜


ま、どこ行く訳でも 何する訳でもないのですが。

でも ちょっと お友達と、LINEを使って オンライン飲み会じゃなくって「オンラインお茶会 」をしようという話になっています

オンライン飲み会、やってる方、やったことがある方、多いのでしょうか?

私は やった事ないです。


オンライン飲み会は、各自でお酒と おつまみを用意して、オンラインで友達と繋がって 飲み会をするんですよね。

「オンラインお茶会」なので、昼間に、お茶とか お菓子を用意して、お話ししよう〜って事です。

そりゃ、実際に会って お茶したいけど、なかなか、ね。


コンビニスイーツでも買ってこようかな?

ポットに、お紅茶を用意して〜

うん、楽しみだ


シナモンバナナトーストと豚しゃぶサラダで朝ごはん

2021-07-20 12:51:33 | 朝ごはん

シナモンバナナトースト
(バナナ、クリームチーズ、シナモン、メープルシロップ)
豚しゃぶサラダ
(豚肉、サニーレタス、ミニトマト、キャベツ)
ミルクティー
ヨーグルト
(プラムのコンポート)


今年初の、豚しゃぶサラダ〜

豚肉は、お湯を沸かしてから火を止めて、その中に お肉を入れて。

少しお湯につけて火を通してから、ザルにあげて冷まして終了です。

グラグラ煮たり、氷水に取ったりしないので簡単だし、この方法だと お肉も柔らかいです


私は「カルディ」で買った みょうがドレッシングをかけて〜

メンズ2人は、私のサラダを ちょこっと味見して「ゴマだれの方がいい」と言って、ゴマだれをかけていました。


え〜?

お気に召さないの?

これも サッパリして美味しいよ   


パンは、シナモンバナナトーストに。

クリームチーズ → 輪切りのバナナ → シナモンパウダー → メープルシロップ、の 四十奏。

コレ、大好きです


ツタンカーメンの豆ごはんで夜ごはんと、思った通りの猛暑

2021-07-19 12:52:50 | 夜ごはん

ツタンカーメンの豆ごはん
みそ汁
(豆腐、かきのき茸、小松菜)
きゅうりの浅漬け
サバの塩焼き
キムチ
納豆
ベーコンとかぼちゃのソテー

メインは〜

サバの塩焼き

サバって脂がのってて美味しいよね

お魚は大好きなんだけど、意識して取らないと、気がつくと ついお肉メニューになっちゃう。


父が送ってくれた お野菜は ほとんど食べちゃったので、保存がきくからと後回しにしていた「ロロンかぼちゃ」を切りました。

チンして ある程度 柔らかくしておいた かぼちゃを、ベーコンと炒めて。

かぼちゃ、ホクホクで美味しい


ごはんは、豆ごはんに。

これまた父が送ってくれた お豆「ツタンカーメン」を冷凍しておいたので、それを一緒に炊き込んで。

ツタンカーメン(紫えんどう)って炊いた後に少し時間を置いておくと、お赤飯みたいに ごはんがピンク色になるそう。


炊きたてを すぐに食べちゃったから、ピンクじゃないけど。

息子が「でも 気持ち、色付いている気がする」って


お漬物は「エバラ浅漬けの素」で漬けた きゅうりです。

また ぬか床も漬けたいんだけど、毎度、最終的には ダメにしちゃうので、最近は浅漬けの素で対応〜


梅雨明けしたと思ったら、案の定 ものすごい猛暑の東京です

2ヶ月の辛抱かな