まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豚しゃぶサラダの朝ごはんと、秋の気配?

2023-09-29 08:36:28 | 朝ごはん

「メゾンカイザー」のバゲットモンジュ
(オリーブオイル、塩)
豚しゃぶサラダ
(豚肉、キャベツ、リーフレタス)
ミルクティー
みかん


久しぶりの ブログ更新になりますが、元気にしていますよ〜


今朝のサラダは〜

豚しゃぶサラダ

お肉が乗っかると、ダンナが喜ぶ


いろどりに トマトがあると良かったのですが、なんかね、今 トマトがお高くて〜

ケチなので、無理して お高いものは買わない主義です


パンは、「メゾンカイザー」のバゲットモンジュ

シンプルに、オリーブオイルと お塩を付けて。


フルーツは、みかんでした。

今の時期に出回る「早生みかん」


ちょっと緑色なのが、なんだか新鮮です。

甘酸っぱくて、美味しいな

 

今、ブログのペースを落として、のんびり更新にしています。

実家の両親の事が一度に変化して、今 兄弟 3人で力を合わせて対応しています。


実はいろいろあり、短期ではありますが、今は母も入院中。

また機会があったら書きたいと思いますが、両親揃って入院中という事で、今週もね、私は日曜日、月曜日と実家に帰省していました。


8月の半ばからの 40日間で、実家に 4回帰省しました。

もしかしたら入院中の父が スマホで読んでいるかもしれないので書きづらいけど、なかなかのペースでの帰省で、体力が有り余っていて いつも比較的元気な私でも ちょっとお疲れ気味です。


でも最近は少し秋の気配なんかも感じられて、朝晩 涼しくてエアコンもいらないし、体が少し ラクになってきた感じもします。

今朝は早生みかんを食べて、季節の移り変わりも感じましたよ 


ごめんなさい、コメント欄は閉じておきます。


ホットプレートで高級ステーキな夜ごはんと、今週末も実家へ?

2023-09-20 08:20:24 | マイホーム・おうちで楽しむ

もう 2週間も前の事です。

父が買って持たせてくれた高級ステーキを、家族で一緒に夕食が食べられる週末にいただきました。

持ち帰ったのが平日だったので、週末に焼こうと思って、家に着いて すぐに冷凍しておきました。


3〜4日しか冷凍してないんだけど、でも解凍したら お肉の色が少し悪くなっていたので、冷凍する前に撮っておいた写真を貼り付けておきますね。

リブロース、ヒレ、モモと、3種類の部位を買ってもらいました。

食べ比べるのが楽しみ〜


我が家では 日々の料理は私の仕事なのですが、でも なぜか お肉を焼く時には ダンナが登場〜

まず、サッと レアに焼きます。

食べている間も ホットプレートを付けておいて、その後は各自の好みで、もう少し焼いたりします。

こうすると食べる前に サッと もう一度焼けるので、お肉を暖かい状態で食べられて美味しいのです


リブロース、ヒレ、モモと食べ比べましたが、我が家では ヒレが人気でした。

この ヒレステーキは 1枚 6,000円超えていたので、そりゃ美味しいよね

でも私は お酒はほとんど飲まず ご飯の おかずとして食べるので、リブロースみたいに脂がある方が ご飯には合うかなと思いました。


お父さん、高級ステーキ、みんなで楽しく美味しく食べたよ。

買って持たせてくれて、ありがとう。


あと、これも父が持たせてくれた チーズ。

みんなで少しずつ食べ比べながら、どれが好き〜?なんて話して。


メンズたちは意外にも ブルーチーズがお好きなんだそう。

私は苦手で〜


簡単な野菜料理も 2つほど作って。

トマト切っただけと、小松菜とキノコのスープ。


なんかね〜、まだまだ落ち着かない私の実家。

昨日も母の事で いろいろあり、兄と弟が 実家まで出向きました。


そして もしかしたら今週末、入院中の父が 1泊ほど外泊出来るかもしれないようで、そうなったら私も行きたいと思っています。


ごめんなさい、コメント欄は閉じておきます。


実家でもらって来たもので夜ごはんと、だいぶ元気になりました

2023-09-18 13:34:22 | 夜ごはん

先週は両親の事で なんだか いろいろとありすぎて、心身ともに疲れ果てました。

でも 実家から戻って 1週間が経ち、3連休で ゆっくりと休んだ事もあり、肉体的には かなり元気になりました

 

しかし 父が病気で入院しているし、母も父が介護出来なくなり、急遽 実家近くで ショートステイ。

そして、近々 少し長く入所出来る施設に移動します。

まだまだ悩みは尽きず、私も 体は元気になっても、心は なかなか晴れませんが・・・



さて 前々回に実家に行った時に、父がお土産に いろいろと持たせてくれた事は記事にしていましたが、それらを使って作った ごはんの写真を撮っていたので記事にしたいと思います。

もう 2週間も前の事ですけど  


実家でもらって来たものを使って作った夜ごはんです。

ある日は〜

ごはん
みそ汁
たらこ
さつま揚げ
ホルモン焼肉
かぼちゃの煮物
長なすの煮浸し


メインというには頼りないけど、市販の「さつま揚げ」

出すだけで ラクチン〜 


ホルモン焼肉は「ラックランド」の株主優待で もらったもの。

袋から出して焼くだけだから、こちらも ラクチン。


父の畑の お野菜を使って「長なすの煮浸し」

トロトロで、すっごく美味しかったです。


あと「かぼちゃの煮物」

かぼちゃも、父の畑の かぼちゃです


あと デパートで買ってもらった 大きな たらこと、

おみそ汁は、えのきと ネギでした。


そして、また ある日は〜

ごはん
みそ汁
はりはり漬け
豚肉とナスの甘酢炒め
ネギ納豆
かぼちゃの煮物


父が持たせてくれた 長なすを使って「豚肉とナスの甘酢炒め」を作りました。

暑いせいか、甘酢炒めとか食べたくなります


豚肉に片栗粉を はたいてから油で炒め、長なすを入れて さらに炒め、仕上げに 酢、砂糖、お醤油、お酒 等の調味液で味付け。

ちょっと酢豚みたいな味になるので、最近 気にいっている甘酢炒めです。

長なすが トロトロで、とっても美味しかったです。


副菜は出すだけ簡単の ネギ納豆と、

父のかぼちゃで作り置きしておいた、かぼちゃの煮物。


箸休めは はりはり漬けに、

おみそ汁は、小松菜と油揚げでした。


父に買ってもらった 高級ステーキを焼いた日の写真も撮ってあるので、また近いうちに ブログUP出来たらと思います。


ごめんなさい、コメント欄は閉じておきます。


父が入院しました

2023-09-14 12:28:37 | その他

私にしては珍しく、1週間も ブログを放置してしまいました・・・

何かあったのかな?と思って下さった方も、いらっしゃったでしょうか?


実は、父が入院しました。

先々週かな? ブログにも書きましたが、実家に弾丸帰省して父の病院に付き添い、主治医の先生のお話を一緒に聞いて来ました。

その時は帰りに浜松駅近くにある百貨店で いろいろと お土産を買ってくれて、それでも動けていた父。

実家〜病院〜浜松駅〜実家の すべての運転も、出来ていました。


そして実は その 1週間後の先週末の土曜日も、病気が発覚して もう父が母の介護が限界だという事で、ケアマネさんに母の入所先(今 空きがあるという施設)を紹介してもらったというので、そこへ私と一緒に入所前の面談に行く事になっていました。


そんな中、主治医の先生のお話を一緒に聞いた時に 父が症状を訴えると、ある お薬が処方されたのですが、その薬の副作用が強く フラフラして気持ちも悪く、父は食事がほとんど取れなくなってしまいました。

そんな状態なので、ケアマネさんが これは母の入所までの間、 父が母の介護は出来ないと判断して、入所までの間を繋ぐために ショートステイを手配してくれたそうです。


そんな中、先週の半ばに急に仕事中に父から電話があり、明日から母が ショートステイに行くけれど、自分は薬の副作用で フラフラとしてしまって、持って行く衣類等の準備が出来ないから来てもらえないかと SOSが。

元々 母の入所先での面談のため、土曜日には実家に行く予定だったので、ちょっと早いけど今日の夕食までには行くから待ってて と返事。


しかし金曜日までに絶対にやらなければいけない大事な仕事があったので、猛スピードで なんとか2時間くらいで終わらせて後は他の人にお願いして、自宅に戻って自分の荷物の準備。

前の週に父に会って以来、また今週 帰省するから いいよねと思い 電話もしていなかったので、父が食事がほとんど取れていないとは知らない私。

でも あの感じだと夕食は作れないだろうと思い、帰る途中で天丼を 3つ買って、なんとか夕食に間に合うような時間の新幹線に乗りました。


実家に帰って ビックリ。

認知症の初期ではないかという母は、父が そんな状態だというのに 相変わらず自分の事ばかりで マイペース状態。

そこに、ご飯も食べられず フラフラで、疲れ切って疲弊した父。

正直、老老介護の地獄絵図状態でした。


なんで こんな状態になるまで言ってくれなかったの と思いながら、天丼とお茶を準備して 2人に食べさせるも、全く食べられない父。

食事が取れていないと知らなかったので、目の前にあったお店で サッと天丼なんて買っちゃったけど、気持ちが悪くて食事が取れない人に天丼は キツかったね・・・

ゼリーや キウイ、みかんなら食べられるかと思い用意したけど、それらも ほとんど食べられなかったです。


先日の主治医の先生のお話では、今すぐにでも入院しないといけないという事だったんです。

でも母の介護もあるし、家で何やら やりたい事があると頑張る父だったのですが、もう無理だよね、だって ご飯が全然 食べられていないじゃない、このまま家にいても 弱る一方だよ、観念しなさい!と話して。

そして翌日、父は入院しました。


そういうわけで先週 半ばに急遽 実家に帰り、母のショートステイの準備をして翌朝 母を送り出し、その後すぐに父の入院の準備をして、午後から入院。

東京に来て 25年、普段 ほとんど運転していないので、車で土地勘のない知らない所を運転するのも大変で

入院も、すんなりいかないのね・・・まず入院前検査?なのか、レントゲン撮ったり心電図の検査をしたりで、なかなか部屋に入れない。

フラフラで、痛みと薬の副作用で もうろうとしている父。

早くベッドで寝かせてあげたいのに!

全て終えて、実家に戻ったのは夜でした。


その後も実家に滞在して、母のショートステイの後の入所先に面談に行ったり、そこでもらって来た 持ち物リストを参考に、母の洋服や靴下なんかを タンスから かき集めて名前を書いたり。

下着が 7着とかで用意する枚数が多いから、下から 引っ張り出したら、伸びちゃったような 古い物もあってね。

本当は新しく買い替えてあげたかったけど、とても そんな余裕はありませんでした。


そういうわけで土曜日の夜に東京に戻って来てはいましたが、もう疲労が ハンパなくてですね。

精神的にも、肉体的にも。

疲れたというのを超えて、疲れ果てました・・・


そして月曜日からは仕事だったのですが、これまた 8月末に退社した子がいて、その子の事で 急いでやらないといけない事が いくつかたまっていて、これまた忙しくて。


今週は、同じく東京に住む兄が 2日ほど行き、私が用意した衣類等を持って母の入所先に契約をしに行ったり、父の病院に行ったりで、これまた ヘトヘトになったそう。

まあ細かい事を書くのもナンですが、やる事は それだけではないんですよ。

入院前、父が フラフラの限界状態で頑張っていたので、ゴミとかも捨てられていなくって。

母のオムツや、冷蔵庫の中の食べかけの助六寿司等、早く捨てたいものを私がかき集めて用意しておいて、ちょうどゴミの日に滞在していた兄が捨ててくれたり。

見事な連携プレーでした。


長くなるので今回は書きませんが、実は まだまだ やる事や問題が山積みで、今週末からは県内に住む弟が行って対応してくれます。

今回、こんなに急に大変になってしまったのは、両親 2人が一度に変化したため。

そして 3人いる子供達は、全員、遠くに住んでいて。

でも唯一 良かったのは、疎遠ぎみだった私たち兄弟ですが、3人で LINEグループを作り 情報を共有して協力して、出来る人が それぞれ対応して、と 3人いるから 何とか出来ています。


そういう訳で、カフェ巡りや 1人旅なんて状態ではなく、あと とても今までのように食べたものの写真を撮って「美味しい〜」なんてやっている気持ちにもなれなくて。

なんだか気持ちも落ち着かないので、少し ブログをお休みしようと思います。


過去記事に コメントを下さった りぼんさん、mikaさん、クリンさん、kedaさん、みぃさん、釣志さん。

個別に お返事を返せなくて、ごめんなさい。

ありがとうございました。


「いいね」と リアクションがあると辛いので、ボタンは表示しないようにしますね。

ごめんなさい、コメント欄も閉じておきます。


実家でもらって来たもので朝ごはん

2023-09-06 07:39:53 | 朝ごはん

先週 実家に行った時に、父がお土産に いろいろと持たせてくれたので、それらを使って作った朝ごはんです。


ある日は〜

マヨチーズトースト
サラダ
ミルクティー
シャインマスカット


キャベツの サラダに、父の畑の パプリカを、たっぷりと乗せて。

赤、黄色、オレンジと、カラフルで元気が出る色だね


パンは簡単に、

マヨチーズトースト


フルーツは、我が家では絶対に買えない

大粒の、高級シャインマスカット


1房が 1回で無くなっちゃうと寂しいので、3人で 2回 食べられるよう、

1人 5粒ずつね


そして、また ある日は〜

ごはん
みそ汁
明太子
韓国海苔
納豆
スイカ


和食の朝ごはんでした。


おかずは、朝は出すだけで簡単な

韓国海苔に納豆。


あとね、父が デパートで買って持たせてくれた大きな高級たらこと明太子。

国内で流通しているものの中では一番大きいものだって、お店の人が言ってた。


少し取り分けて冷凍したので、残りは期限内にいただきます。

プッチプチで、美味しい、美味しいよ〜

おみそ汁にも、父の畑の青ナスを使いました。


そして フルーツも、父の スイカ〜

小ぶりの スイカで 甘くないかもと父が心配していたけど、お父さん、この前の大玉ほどじゃなかったけど、でも そこそこ甘くて美味しい スイカだったよ


秋に「畑じまい」をする父。

長年やって来た畑を、やめます。

ダンナと息子と一緒にスイカを食べながら「もう これで おじいちゃんのスイカは最後だよ」と言うと「おじいちゃん、今まで 美味しいお野菜を ありがとうね」と 2人。

そして「しっかり噛みしめて食べようね」と話しながら食べました。


実家帰省時に、父にもらった お土産達

2023-09-05 07:40:18 | 実家の父のお野菜

先週の実家帰省の際、「小さめの スイカがあるから、スーツケースに入れて持って行って」と父が言うので、甘えて いろいろと畑の お野菜をもらって来ました。

東京駅で スーツケースを転がしながら「まさか誰も この中に、スイカや かぼちゃが入っているなんて思わないよね」って思うと、なんだか おかしくなりました


スイカ、冬瓜、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、長なす、青なす。

まだ検査をしている段階で正式な病名等は出てはいないのですが、今回の病気の事もあり 体力的に大変になってしまったので、近々 長年やっていた畑を やめる方向で考えている父。


今まで 何回も何十回も、毎年毎年 季節のお野菜を送ってもらっていました。

私としても すっごく寂しい気持ちでいっぱいですが・・・

でも・・・今まで、たくさん ありがとうね、お父さん。


今 植えてある さつまいもは収穫して送ってくれるみたいなので、最後になるかもしれない野菜便ですが、それを楽しみに待ちたいと思います。

父のお野菜を いつも褒めて下さり、野菜便の記事に コメントを下さった皆様方、父も このブログを見ているので、その頂いた コメントを、父は いつも楽しく読んでいました。

父を楽しませて下さって、今まで ありがとうございました。

感謝の気持ちで いっぱいです。


あと、乾物類も いろいろと もらって来ました。

ひじき、昆布、干し椎茸。


そして、新幹線に乗る前に浜松唯一の百貨店「遠鉄百貨店」で買って持たせてくれた、たくさんの お土産達。

栗のお菓子、桃のチーズタルト、シャインマスカット、たらこと明太子、チーズ盛り合わせ、ステーキ肉 3種類。

どれも、私が普段 買わないような高級品ばかりです。


お父さん、病気のことや母の介護で、今 お父さんが一番大変な時なのに、本当に いろいろと ありがとうね。

今回のこの ブログ記事、書いていたら なんとも言えない気持ちになって、涙が溢れてきました。


またまた 1人で、実家へ弾丸帰省して来ました

2023-09-04 07:50:31 | 実家ごはん

先週、またまた 1人で、静岡県の実家へ弾丸帰省して来ました。


仕事に行った後、夕食の時間に着くくらいに新幹線に乗り実家へ

父が スーパーで お寿司を買ってくれていました。

母は「お寿司じゃなくて うなぎがいい」との事だそうで、母に甘い父は、母には うなぎを買っていました。


その おこぼれを私にも〜って事で、うなぎも ちょろりと頂きました。

あとは、父が用意してくれていた 市販の茶碗蒸しと、玉ねぎともずくの酢の物も。


あと 来る時に東京駅で買った「まい泉」の カツサンドと エビかつサンドも〜

母が美味しい美味しいと、2切れ食べてくれたので良かった。

この カツサンドは、歯の悪い人でも食べられる柔らかさだものね


そして翌朝、この日は 母は デイサービスに行く日で、父と私は訳あって父の通う病院へ行きました。

この病院で「ご家族の方にも来てもらって下さい」と言われたので、今回 私が実家に行きました。


これまた朝食は、父が いろいろと買ってくれていました。

なんだか パーティーみたいだね


サンドイッチと、トルティーヤ。

トルティーヤ、とっても美味しかったです


フルーツも、たくさん。

父が カットして、盛り付けてくれました。

いつも甘えて ごめんね


マカロニサラダと 葉物のサラダも、買ったものだけど出してくれました。

お父さん、そんなに いろいろと用意しなくていいよ。

母は サンドイッチと フルーツしか食べてないし、私も サンドイッチと フルーツで十分だからね。


父の畑の スイカも登場〜

スイカ大好きとしては、これは食べないわけには いかないね


朝食を食べた後 母が デイサービスに行き、そのあと父と 2人で一緒に、先生の話を聞きに病院へ行きました。

今の段階で詳しい正式な結果(病名等)が出ている訳ではないので、その事に関しては、今は書けないのですが・・・


しかし病院って、すっごく待つんですね。

大きな病院だからかな?

車なので余裕を持って 30分くらい前に行ったのですが、呼ばれたのは予約時間の 1時間後で。

合計で、1時間半も待ちました。

私もだけど、父も ヘトヘトで


その後も薬の説明だなんだで薬剤師さんを待ったりで、相当長い間 病院にいました。

お茶でも買って父に飲んでもらえば良かったんだけど、もうね、次は呼ばれるだろう、次は呼ばれるだろうという気で待っていたので、そこまで気が回らなくって。

何も水分を取らず、父に悪い事しちゃった。

気が利かない娘で ごめんね


病院の後、新幹線に乗る前に、浜松で唯一の百貨店である「遠鉄百貨店」に寄り、父にいろいろと お土産を買ってもらいました。

「友の会」の積立をしているので、その積立金が貯まっている カードで、私が絶対に買えない高級なものを たくさん買ってくれました。

本当は昼食も一緒に食べる予定でしたが、母が デイサービスから帰ってくる時間が迫っていたので、何も食べずに父とお別れ。

駅に行くと、ちょうど新幹線の時間だったので、すぐに それに乗って。


朝食が早かったし、お昼食べてなくて あまりにも お腹が減っていたので、

父に買ってもらった栗の高級菓子に手を出す〜(笑)


「恵那川上屋」という お店の、栗観世という お菓子です。

ぷるんとした お餅?のような生地の中に、ペースト状の栗というか、栗きんとんが入っています。

2個だけ食べて、あとは ダンナと息子に持ち帰りましたよ


ちょっと長くなったので、買ってもらった お土産等は、次回 ブログUPしますね。


東京カフェ巡り「DIXANS(ディゾン)」水道橋

2023-09-03 13:42:59 | 東京カフェ巡り

先週末、水道橋にある インスタ映え(死語 )する オシャレカフェの「ディゾン(DIXANS)」さんへ行きました。

こちらは 食べログで、2021年、2022年と連続で「カフェ百名店」に選ばれている カフェです。


ケーキ、トースト類、プリン等、どれも美味しくて可愛くて「映える」と評判のカフェですが、この日は カフェを はしごした 2軒目という事で、 お腹も空いていなかったので お茶だけの利用です。

注文したのは「ほうじ茶ラテ」

甘味がないので、お好みで シロップを お使い下さいとの事。

うわ〜、ほうじ茶ラテは もちろんの事、シロップが入った小瓶までもが、なんて可愛いらしい 


ほうじ茶ラテも、ラテアートしてあって。

可愛いハートに、ほっこりです


この ラテが入っている入れ物が 壺みたいな形で、素材も木で出来ていて、とっても ステキです。

ほうじ茶ラテも、いい意味で苦味がしっかり。

美味しくいただきました


店内は 奥に長くて、突き当たりに大きな窓があります。

お隣が工事をしていて カバーがかかっていたので ちょっとアレだけど、小さな お庭に木が植えてあって、緑も見えて居心地がいいです。


お客さんが いっぱいで、写り込んでしまうので写真が取りづらかったのですが、ちょうど入れ替わりの時に パチリ

薄暗くて音楽も心地いい、ステキカフェでした


東京カフェ巡り「カフェ & ベーカリー MIYABI」神保町店

2023-09-02 16:02:43 | 東京カフェ巡り

みなさま、ご無沙汰しておりました

液晶の不具合で パソコン(ノートの Mac)を修理に出していましたが、修理から無事に戻って来たので、また今日から ブログを UPいたしますね。


私の パソコンは まだ買ってから 1年経っていないのですが、液晶の割れ(ヒビ)は「使い方の問題」という事で、保証は効きませんでした・・・

そして修理代は、66,000円と、かなり高額で


私にとっては必需品なので仕方がないですが、決して大事にしていなかったわけではなく。

もちろん 落とした事もなかったです。

なので これ以上 大事にするって言っても どうすればいいのかわかりませんが、引き続き大事にしたいと思います。

そして ダンナが、パソコンの画面に貼る「保護シート」なるものを買って貼ってくれたので、その効果にも期待したいです。


さて、ブログを お休みしていた この 1週間の間に、いろいろな事がありました。

まず、ただの趣味だけど先週末は カフェ巡りを 2件して、その後は平日ですが 、またしても静岡県の実家に 24時間以内の弾丸帰省。

8月は 2回、実家に弾丸帰省しました。

実家の両親に ちょっと問題というか トラブルがあり、ここのところ実家帰省が増えています・・・


また今日から、ブログをお休みしていた間の そんな日常も、ちょっと遡って ブログUPして行きますね

 

では まずは、先週行った私の新たなる趣味の「東京カフェ巡り」から。

その第3弾として、「カフェ & ベーカリー MIYABI 神保町店」に行きました。

こちら MIYABIさんは神保町店となっていますが、実際は水道橋と神保町の間くらいにあるので、私は水道橋駅から行きました

看板に書いてあるように、こちらのデニッシュ食パンは「宮家ご献上品」だそうです。

11時間近くかけて、丁寧に作られた 高級食パンです。


カフェ & ベーカリーという事で、パンも売っているのですが

パスタや カレー、あと デニッシュ食パンを使った フレンチトーストや ハニートースト等の お料理やスイーツも店内でいただけます。


私は、お店で売っている パンの中から「キューブショコラ」という、ミニサイズの デニッシュ食パンをいただきました。

飲み物は、アイスティーに。


温めて下さったので、パンが サクッとして ホワホワ〜

溶けたチョコも美味しくて。

デニッシュパン、とっても美味しかったです


実は こちらの MIYABIさんは、居酒屋チェーンで有名な「庄や」を中心とした飲食店を運営している「大庄」が運営する お店なんです。

居酒屋と高級食パンが、同じ運営会社とは!

そういうわけで「大庄」の株主優待があるので、そちらを使って カフェを利用し、あと お土産に デニッシュ食パンもお持ち帰りしてきました


MIYABIさんの後、もう 1件 水道橋のカフェを巡ってきたので、また次回、UPいたしますね。