まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

バゲットで朝ごはんと、可愛いキッチン雑貨が好き

2021-10-29 08:47:36 | 朝ごはん

「パスコ」の国産小麦のバゲット
(オリーブオイル、塩)
ソーセージ
サラダ
(フライドオニオン、トマト、キャベツ、豆苗、リーフレタス)
ミルクティー
りんご、洋梨(マルゲリット・マリーラ)


パンは、「パスコ」の国産小麦のバゲットでした。

割引シールが貼ってあるのを買うのが、私らしいでしょ〜(笑)

もちろん、少しでも お安いものを買いたいという ケチ心もありますが、「でもコレ、私が買わなくて最後まで残っちゃったら、結局は廃棄されて「フードロス」になるよね? それを防ぎたいわ」という、救済心のような気持ちもあります


パスコのこの、100円代で買える国産小麦のバゲットは、もはや神です  

材料も「国産小麦、発酵種、食塩、パン酵母、モルトエキス、米粉」と、余計なものは入ってないの。

見かけたら、是非とも買いたいパンです


噛むと粉の味がして、割と しっかりとした食感のフランスパンです。

少し硬いので、歯が丈夫なうちに食べないと〜


トースターで焼いてから、オリーブオイルに お塩を入れたものを付けて頂きました。

焼くとパリッとして、少し軽い食感になります。

男性陣も「このパン美味しいね!」って

オリーブオイルを入れた小さなフライパン型の食器は、どこだったかな?

オシャレ100均の「ナチュラルキッチン」あたりで買ったような記憶があります。

可愛いキッチン雑貨が好きで、こういうのを見かけると買わずにはいられない、という病気を患っています〜 


オリーブオイルを これに入れて食卓に出したら、ダンナが気付いて「可愛いね」って。

息子はスルーです(笑)


鮭のホイル焼きで夜ごはんと、なんてことない毎日

2021-10-28 08:37:00 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(厚揚げ、小松菜、かきのき茸)
カクテキ
鮭のホイル焼き
さつまいものバター焼き
ひき肉とレンコンの煮物


メインは、鮭のホイル焼き〜

しめじと エノキを入れて、塩コショウとバターで シンプルに。

ごはんが進むよね


副菜に、ちょっとした煮物を。

豚ひき肉、レンコン、にんじん、厚揚げと、あるもので。


あともう 1品は、さつまいものバター焼きを。

さつまいもは収穫して すぐより、2週間くらいかな? 少し置いた方が甘くなるそう。

そろそろ 父の送ってくれた さつまいもが、収穫してから 2週間経つので使いたいんだけど、前にダンナの知り合いの方に頂いたのが あと 1本残っていたので、そちらを使いました。

ホクホク美味しい〜


おそ汁は、厚揚げ、小松菜、かきのき茸。

お野菜をたくさん食べたいので、我が家のおみそ汁は、いつも具沢山です


いつもブログにはね、食べたものだけじゃなくて、何か一言 書きたいなって思っています。

でもねぇ、職場と家の往復の間に、ちょいちょい スーパーが入るくらいの、なんてことない毎日で。

生きている範囲が狭すぎて、う〜ん、困った事に何も書くことがないわぁ


ツナとピーマンで、もりもりサラダの朝ごはん

2021-10-27 08:24:27 | 朝ごはん

 

「パスコ」の超熟山型
サラダ
(ツナ、ピーマン、赤ピーマン、コーン、サニーレタス、ミニトマト)
ミルクティー
りんご、洋梨(マルゲリット・マリーラ)


「IKEA」の お気に入りのプレートに、もりもりサラダの朝食でした


ピーマンと 赤ピーマン。

父が送ってくれた、2種類のピーマンを使って。

ピーマンは栄養もあって日持ちするし、あと加熱しても 生でも食べられるので、重宝する お野菜です。

食卓に来た男性陣が「わぁ、豪華なサラダだね」って


いえいえ、ツナもピーマンも、実家からの もらいもの。

その他の食材も 普通にスーパーで買った いつもの食材で、高級なものは 何 1つ 使っていません。

それなのに豪華に見えたっていうのは、たぶん いろどりとボリューム感が、サラダを豪華に見せてくれたのかな?


少し時間があったので、ドレッシングも手作りしました。

オリーブオイル、レモン汁、お酢、塩コショウに、お醤油を ちょこっと入れて。


パンは「パスコ」の超熟山型。

レバーペーストとか ジャムとか、それぞれに好きなものを塗って頂きました


豚肉とししとうのタレ炒めで夜ごはんと、温かいものが美味しい

2021-10-26 08:28:43 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、かきのき茸)
キムチ
豚肉とししとうのタレ炒め
ポテトサラダ


メインは〜

月曜だし 簡単に、父の送ってくれた ししとうを、豚肉と一緒に 焼肉のタレで炒めて。

チャチャッと 一品、出来上がり〜


あとは、平日にラクするために 週末にたくさん作っておいた ソーセージ入りのポテトサラダ。

ブロッコリーとミニトマトで脇を固めて、お野菜も しっかり摂取〜


おみそ汁は、お豆腐と かきのき茸。

「かきのき茸」は、茶えのき茸とも言うみたいですが、えのきの茶色いバージョンのものです。


この かきのき茸の風味が好きなので、見かけると必ず買う食材です。

汁物大好きダンナがいるので、夏でも汁物は作っています。

でも正直 私は、暑い時は あまり汁物を飲みたいとは思わないんですよね〜 


でも 涼しくなって来たので、おみそ汁が美味しい〜 

温かいものが美味しい季節の到来ですね。


具沢山スープで朝ごはんと、息子のワクチン その後

2021-10-25 08:33:44 | 朝ごはん

「パスコ」のクロワッサン
(スライスチーズ)
スープ
ミルクティー
りんご、洋梨(マルゲリット・マリーラ)


我が家の朝食は、毎朝 パンとミルクティーは決まっているのですが、いつも そこに、出来るだけ野菜のおかずを取り入れるようにしています。

夏は暑いので、サラダが多いです。

でも サラダが好きなので、冬でもサラダは食べています


よく「お野菜は煮るとたくさん食べられるから、生ではなく煮て食べましょう」とか言うけど、個人的には 生野菜には生野菜の良さがあると思う。

例えば、よく噛むようになるとか、あと 生だと ビタミンやミネラルはもちろん「酵素」とかも取れるしね。

煮たものも生のものも、バランスよく食べたいなと思います

今朝は サラダではなく、具沢山スープを作りました。

豚肉、小松菜、にんじん、えのきと、冷蔵庫にあるもので。


パンは、国産小麦が嬉しい「パスコ」の クロワッサン。

スーパーで普通に買えて 100円代の価格なのに、国産小麦100%使用だなんて 良心的過ぎます(国産信者)

いつも、出来るだけ国産のものを食べたいと思っています。


安全なのは もちろん、日本の自給率の低さを心配して、という お国のことを考えた、素晴らしい気持ちもあります。
(ま、国産だからといって 全てが安全とは言えませんが  )

日本の食料自給率を上げる気で、ひっそりと 1人で活動しています(笑)


パンでよくあるのが、原材料欄に記載された「小麦粉(国内製造)」と言う文字。
 
これは 小麦粉が国内で加工されたと言う事で、小麦の産地が国産、と表示している訳ではないんですよねぇ

最近はこういう表示をしているパンが多くて紛らわしいし、小麦粉(国内製造)=国産小麦だと思っている方も多いかと思う。


クロワッサンは、少し温めてから、スライスチーズを サンドして。

ハムも一緒にサンドしたかったけど、無かったの 

さて、土曜日にワクチン接種をした 23歳息子。

月曜日になりましたが、心配していた副反応は、結局ありませんでした


息子は まだ 1回目なので 2回目はどうなるかわかりませんが、いまのところ家族全員、ワクチンでの副反応は全く無くて。

高熱が出た方もいる中、この違いは いったい何なんでしょうかね? 

体質?


マーボーなすで夜ごはんと、息子もワクチン接種

2021-10-24 14:58:41 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、小松菜)
梅昆布
マーボーなす
ポテトサラダ
スモークオイルサーディンのサラダ


昨夜の夕食、メインは マーボーなすでした。

生姜とネギを いっぱい入れて、粉山椒もいっぱい。


薬味をたくさん入れると 美味しいね

父が送ってくれた おナスも、これにて終了です。

サラダには、

スモークオイルサーディンや、おくらを使用。


ポテトサラダも作りました。

ハムがなかったので、ソーセージを入れて。

ちょっとアメリカン?な感じで、ソーセージのポテトサラダも美味しかったですよ 


ごはんは、実家の両親が送ってくれた 新米の「つや姫」を頂きました

新米、美味しいわ〜   

新米は やっぱ最高ですね 


さて、昨日の土曜日に、息子(23歳)がワクチン接種の 1回目に行って来ました。

接種から24時間以上経ちましたが、今の所 これといった変化はなく、とても元気です。

明日から普通に仕事なので、このまま熱など出ないと良いのですが


カラフルサラダで朝ごはんと、今日は 12月並みの寒さ?

2021-10-22 08:56:59 | 朝ごはん

チーズトースト
サラダ
(ベビーパプリカ、ブロッコリー、コーン、リーフレタス)
ミルクティー
りんご、洋梨(マルゲリット・マリーラ)


サラダは〜

父が送ってくれた ベビーパプリカを使って、カラフルに

パプリカは 加熱しても生でも食べられて いろどりも綺麗なので、なかなか使える お野菜ですね。


パンは「パスコ」の超熟山型。

タンパク質が少なかったので、スライスチーズを乗っけて チーズトーストにしました。


りんごは「秋映」という 品種です。

ちょっと黒っぽい感じの濃い赤色で、9月とか10月とか、早い時期に出る種類の品種だそう。


昔と比べると、りんごの品種も増えましたね。

同じりんごでも、いろいろと食べ比べるのも 楽しいです


朝の情報番組で、今日は 12月並みの寒さだとやっていました。

秋を通り越して 一気に冬になっちゃうの?って感じですが、明日からは そこまでは寒くないようで、少しは秋を楽しめるかな?   


豚肉とナスのピリ辛ソースで夜ごはんと、実家から新米が ♪

2021-10-21 08:35:21 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(小松菜、なめこ)
キムチ
焼き鮭
おくら納豆
豚肉とナスのピリ辛ソース


おかずは、焼き鮭。

すっごく薄くて すっごく小さな鮭だったので、2切れずつ。


私は鮭だけでも十分なんだけど、メンズがいるのでね。

もう少し ボリュームが欲しいわけですよ。


って事で、もう 1つ、メインっぽい おかずを〜 

父の送ってくれた おナスを使って「豚肉とナスのピリ辛ソース」を。

ピリ辛ソースは、こちらを参考にしました
   ↓
Cpicon 「から揚げに合う!ピリ辛ねぎソース


フライパンで豚肉と おナスを重ねて入れて、お水も少し入れて 蒸し焼きに。

 

そこに、このソースをかけて。

勝手に いりゴマを追加し、豆板醤は無かったので割愛。

美味しい〜、美味しいよ〜


男性陣からも、絶賛。

このソース、他にも いろいろなものに合いそうです

そして昨日は、静岡の私の実家から お米が届きました。

毎年 新米のこの時期に、両親が送ってくれるんです。


母が山形出身なので、送ってくれるのは 山形のお米。

「つや姫」と「雪若丸」です。

いつも「つや姫」を送ってくれるのですが、今回は「雪若丸」という お米も入っていました。


雪若丸は、前に一度 送ってもらった事がありますが、粒が大きいのが特徴のお米で、とっても美味しいです

比較的新しい品種で、「つや姫」に続くブランド米を目指しているそうで、まだ知名度は低そうですが 頑張ってもらいたい お米です。

お米の粒が大きくてしっかりしているので、カレーやチャーハンなんかにすると美味しいとのこと。

もちろん、普通に炊いて 白米として食べても美味しいです。


とっても美味しいお米が、20キロも〜

嬉しい〜  助かる〜  年内はお米を買わなくて済みそう〜(笑)


うちは朝はパンだけど、夜は家族全員 しっかり お米を食べるので、お米の頂き物は本当に嬉しいです。

いつも 本当にありがとう 


ナスとパプリカのマリネで朝ごはんと「パスコ」の安心なパン

2021-10-20 08:39:49 | 朝ごはん

「パスコ」の国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュ
(バター)
ナスとパプリカのマリネ、トマト、リーフレタス
ミルクティー
りんご、洋梨(マルゲリット・マリーラ)


先日 父が送ってくれた おナスとベビーパプリカを使って、マリネを大量に作り置きしていました。

なので、今朝は出すだけ〜

野菜の作り置きがあると、やはり便利ですね。


パンは「パスコ」の国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュを。

国産小麦 100%使用で、マーガリンとかの 体にイマイチなもの(トランス脂肪酸)も入っていないし、スーパーで買えるパンなのに かなり優秀です。

安心して食べられるパンだと思います


260円くらいだったかな?

スーパーのパンにしては、ちょっと お高いけどね。


トースターで軽く焼いて、バターを添えて頂きました。

美味しく頂きましたよ

フルーツは、りんごと 洋梨(マルゲリット・マリーラ)でした。

昭和の 私が子供の頃は、洋梨なんて 出回って無かったなぁ


小学4年生の時に お友達の家で初めて キウイを食べて「なんじゃこりゃ〜!タネは食べられるの??」って思ったのを、今でも覚えています。

同じくアボカドも その頃に食べたけど、まるで粘土みたいで、ペッペッって出しちゃった


それが今では、なぜか 両方とも大好き

私の味覚が変わったのか、キウイとアボカドが変わったのか?

ま、たぶん味覚が変わったのでしょう


ピーマンの肉詰めで夜ごはんと、充実した月曜日

2021-10-19 08:37:23 | 夜ごはん

ごはん
鮭とベビーホタテのミルクスープ
ピーマンの肉詰め
野菜の浅漬け
ナスとベビーパプリカのマリネ

メインは、ピーマンの肉詰め。

父が送ってくれた ピーマンと赤ピーマンを使って、いろどり良く

赤ピーマン可愛い


あと、鮭とベビーホタテを入れて、海鮮系のミルクスープを。

父のチンゲン菜と、にんじんも入っています。

お魚のダシが出ていて、クリーミィーでほっこり美味しい


そして、荷物の中で ひときわ存在感を発していた

ビッグな おナス(笑)


これを使って、ナスとベビーパプリカのマリネを。

オリーブオイル使用で、体にいい 一品。


ゴロゴロデーの日曜日に、父のお野菜を使って スープやマリネを作って冷蔵庫に入れておいたので、月曜日から充実した食卓になりました。

ここのところ 急に寒くなったけど、バランス良く もりもり食べて、体温上げて行こう〜