まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「カイルア・ウィークエンド 渋谷ヒカリエ店」にてパンケーキランチ

2017-11-26 | 外ごはん・外カフェ

土曜日、お友達と 渋谷ヒカリエでやっている お茶メーカー「ルピシア」の試飲会に行ってきました。

まずは その前に腹ごしらえ〜

同じく渋谷ヒカリエのレストラン街にあるハワイ料理のお店「カイルア・ウィークエンド 」でランチしました。


メニューはいろいろあって迷っちゃったんですが、甘いのと しょっぱいのが同時に楽しめる こちらのメニューにしました。

5つのお食事メニューの中から1つ選んで、あとスイーツも選べます。

私たちは、ロコモコ丼とフォーをシェアすることに。

 

サラダも付いています。


「ロコモコ丼」

私たちは「テリヤキソース」のロコモコ丼を注文したんだけど、どうやら間違って普通の「グレービーソース」のロコモコ丼が来たよう。

ま、いいか〜という事で、普通のロコモコ丼を頂きました。


もう1つは「牛肉とセリのフォー」

「フォーってベトナムの食べ物では?」と思ったけど、ハワイにも あるのかな?


ラーメンとか あんまり食べないんですけど(たぶん私自身、そんなにラーメン好きではないのかも?)

でもフォーは好きです 


生の野菜や もやしを入れて頂いました。

とっても美味しかった〜 


私にとっては こっちがメインかな?

選んだのは、ハーフサイズのパンケーキ。


「トリプルベリー・パンケーキ」

パンケーキの生地は、フワフワ〜

女子が好きなヤツ (笑)


久しぶりのパンケーキがとっても美味しくて、パンケーキ屋さん巡りがしたくなっちゃった!

食後は そのまま7階から9階に移動して、ルピシア試飲会を楽しみました 

コメント

吉祥寺にお出かけ 〜「クラフトビア マーケット」にて夕食〜

2017-11-23 | 外ごはん・外カフェ

「とある目的」のため、仕事帰りのお友達と新宿で待ち合わせをして、一緒に中央線で吉祥寺へ。

吉祥寺、私は2回目くらいです。

子供が大きくなったので、夜も出歩けるようになりました。

って言っても、そんなに出歩いていませんよ〜(笑)


まずは その「とある目的」を一緒に果たしてから、夕食を食べました。

お店は「ここがいいんじゃな〜い」とその場のノリで決めた「クラフトビア マーケット 吉祥寺店」で。

駅ビルのアトレ内にあるので、アクセスがいいです。


こちらは「琉球チャイニーズ × クラフトビール」という事で、どうやらビールが美味しいお店のよう。

ビールが美味しいお店だけど、飲んだのは2人とも梅酒という(笑)


まずは「自家製腸詰」

お店の一番人気だそう。

ソーセージじゃなくて「腸詰」

しょっぱいくらい結構しっかりと お味が付いています。

お肉の味がしっかりと感じられる、美味しい腸詰です。

 
あらら〜 梅酒効果なのか 写真がブレブレですが(笑)

「茹でワンタン」

茹でワンタンとか水餃子とか、モチモチしたものが大好きなので、こちらも とっても美味しくいただきました!


「黒胡麻酢豚」

お酢の酸味がしっかりしていて、とっても濃厚な酢豚。

おっきなお肉がゴロゴロと入っていてボリュームたっぷりだったので、これで お腹がいっぱいに〜 

 
夜は雨だという予報だったけど、駅ビル内で事が足りたので 濡れなくて済んで良かった。

吉祥寺駅前はクリスマスツリーが光り輝いていて、とってもキレイでした。 

 
さてさて、誰も気になっている方はいないと思いますが、冒頭の「とある目的」はといいますと〜

ふふふ!

大好きな「トミーズ」の あん食を買いに行ったんで〜す 

あん食の仕入れ〜(笑)


先日、このお友達が「トミーズのあん食 食べてみたい」というので、ちょうど大阪で買って来た あん食が冷凍庫にあったので、我が家で一緒にあん食を食べました。

彼女、とっても美味しかったそうで、都内で買えないかと調べたそう。

そしたら吉祥寺のアトレ内にある「SALON adam et rope(サロン アダム エ ロペ)」というお店で、水曜日と金曜日に入荷するという情報をキャッチ。

仕事帰りに一緒に行こうという事になり、行って来たというわけです。


ただ、サイズが普通に売っている あん食の半分のサイズなので、いっぱい買ったように見えますが 実際は2斤です。

って、それでも十分 買っているんでしょうけど〜 


帰ってから早速 全部カットして、冷凍庫へ。

またしばらく あん食が楽しめるわ〜 

コメント (6)

「アフタヌーンティー ティールーム」でランチ ♪

2017-11-04 | 外ごはん・外カフェ

うちのダンナ、老眼なんですけど(笑)まだ老眼研究?の途中で、いつも物を見るのに苦労しているんです。

というのもダンナの仕事は 物をしっかりと見たり パソコンの画面を見たりと よく目を使う仕事で、よく見えないと仕事にならない。

まぁどんな仕事でも よく見えないと仕事にならないでしょうけど、ダンナの場合 特に「細かいもの」がしっかり見えないと、仕事にならないんです。


ダンナの仕事の1つにミシンで物を縫うという仕事があるのですが、これがちょっと特殊で とても丁寧さと細かさが要求されるため、最近は老眼のために これが上手くいかなくて苦労しているそうで。

ダンナは乱視が入った近眼なので、普段はメガネをかけています。

本やスマホの画面を見たりするのは、とりあえずメガネをおでこの上に乗せれば(笑)見えるよう。

でもミシンは中途半端な距離での細かい作業だし、本やスマホのように 見えないからといって気軽に近づける事が出来ない。

この おでこにメガネ方式では、近眼なのでミシンの手元がよく見えないのだそう。


前置きが長くなりましたが、そういうわけで困っていたのですが、最近、このくらいの距離を見るのは ただ度の弱い それ専用のメガネを作ればいいという事がわかりまして。

そういうわけでメガネを作りに行くと言うので、三連休なのに予定もなくて暇だし その後に何か美味しいものでも食べようと、私もついて行きました 


メガネができるのを待っている間に、「アフタヌーンティー ティールーム 池袋店」でランチ 

私が大好きな お店です 


私は、定番メニューの「マッシュルームサラダサンド」

スモークチキンやマッシュルームの入ったサラダの中に、パンが隠れています。


ダンナは、季節メニューの「ローストチキンのファームズプレート」

自家製マーマレードソースでマリネしたローストチキンに、8種のグリル野菜を合わせた彩り豊かな温野菜プレートです。

カラフルで、おっしゃれ〜 


食後に、

もちろん、デザートも 

連日 甘いものを食べている私です 


私は「スイートポテトプディング」、ダンナは「アップルパイ」を。

サツマイモをいれて焼き上げた温かいブレッドプディング。

中には、私が大好きなサツマイモが ゴロゴロ〜

ホクホクしっとりで美味しい 


アイスは苦手なので、もれなくダンナに(笑)

美味しい時間でした 


店頭で美味しそうなジャムを売っていました。

オレンジとチョコのジャムと、ケーキのアップルタタンをイメージした、りんごとキャラメルとシナモンのジャム。

定番の「ブルーベリージャム」や「イチゴジャム」もいいけど、こういう ちょっと変わったジャムに惹かれます。

このジャムをトーストに付けたら、たちまち「ケーキ」になるよね?


今日は買わなかったけど、う〜ん、これは 近いうちに買っちゃいそうだ(笑)

ダンナはその後は仕事だそうで、食べたらバイバイ 

ケーキも食べてカロリー補給したので、私は帰りは歩いて帰りました 

コメント (8)

会社近くのフランス風レストラン「KIRIN」にてランチ

2017-11-03 | 外ごはん・外カフェ

会社近くのフランス風レストラン「KIRIN」にて、ランチしました。


前は よくこのレストランにランチに行っていたのですが、ランチで会社から歩いて行くのには ちょっと遠い事もあり、ここ2年くらい行っていませんでした。

場所は、埼京線の十条駅と 京浜東北線の東十条駅の真ん中くらいにあります。

ご夫婦でやっている街の小さなレストランです。

地元の方に人気のようで、比較的いつも混んでいます。

ランチのサラダ


ご夫婦でやっている街の小さなレストランなので、ランチメニューは お肉とお魚の2種類しかありません。

私は、今日は お肉料理を頂きました。


今日のお肉料理は「牛肉のポピエット」

「ポピエット」はフランスの家庭料理だそうで、肉の薄切りあるいは魚の薄い切り身で、 野菜やひき肉などの具を巻いたものだそう。


今日は、牛肉のハンバーグのようなものを牛肉の薄切りで巻いたものでした。

お肉をお肉で巻いちゃうってのが ちょっと画期的というか日本人にはない感覚かも?

日本の肉巻きは、中がアスパラだったり いんげんだったり、お野菜が多いので。

でも、煮込みハンバーグみたいで とっても美味しかったです 


今日のデザートは

「ティラミス」


久しぶりに行きましたが、ここは やっぱ美味しいです。

でも、こちらは あくまで地元の人に愛されるレストランって感じで、遠くから電車に乗って来るような感じのお店ではないかなと思います。


また時間がある時に行きたいな 

コメント (6)

「アフタヌーンティー・ラブ&テーブル ルミネ新宿店」にてランチ

2017-10-22 | 外ごはん・外カフェ

「アフタヌーンティー・ラブ&テーブル ルミネ新宿店」にて、お友達とランチしました。

「ラブ&テーブル」は、アフタヌーンティーの新業態だそうで、全国展開されている普通の「アフタヌーンティー ティールーム」とは、メニューも違うようです。


インスタ映えするようなフォトジェニックな可愛らしいメニューに力を入れているようで、メニュー見てると どれも可愛くて美味しそうで、もう迷う迷う(笑)

女子なら(おばちゃんも )み〜んな、うっとりするようなメニューになっています。
  ↓
新宿店のメニューは コチラ


さて、迷いに迷って 私はコチラに。

「サラダライス」の中から、ローステッドビーフを。

 
ローステッドビーフは、1日 20食限定だそう。 

サラダの上に、ローストビーフが乗っています。

卵の黄身を絡めて食べるんだけど、とっても美味しかったです 


コレね、サラダライスなので 本当はごはんがプレートに一緒に盛られているのですが、私は この後アレを食べるので お腹いっぱいになっちゃうから ごはんは無しに。

ごはんは、パンに変更する事も出来るし、無し(代わりにサラダを増量)にする事も出来ます。

 
ささ、お待ちかねの アレが来ましたよ〜!

「ベイカーズフレンチトースト」のミルクモンブラン!

 
軽井沢の有名パン屋さん「ブランジェ浅野屋」のブリウォッシュを使っているそう。

そんなの、絶対に美味しいに決まってるよね 

フレンチトーストも楽しめるし、上に マロンクリームと栗も乗っているから、スイーツも楽しめる。

もう最強だね 


コレ、とっても美味しかったから、是非とも また行きたいな。

プラス180円でお茶が追加出来るので紅茶を頂きましたが、これがマグカップでした。

この紅茶が「アフタヌーンティー ティールーム」みたいに ティーポットで出て来たら、もう言う事ないですね。

コメント (2)

「サブウェイ」の生ハム&マスカルポーネでランチ

2017-10-07 | 外ごはん・外カフェ

サブウェイ」の生ハム&マスカルポーネ
ホットミルクティー


会社近くの「サブウェイ」でランチしました。

サブウェイ、お昼時は並んでいるので、ついつい ほとんど並んでいないドトールに行くことが多いのですが、お野菜たっぷりのサンドウィッチが食べたくて〜 

私は、「生ハム&マスカルポーネ」に。

生ハムと、マスカルポーネチーズ、あと お野菜が これでもかと たっぷりサンドされています。

「野菜上限まで」って言って、お野菜を倍量に増やしてもらいました 


サブウェイって「野菜上限まで」って言うと無料で ただでさえ多い野菜をさらに2倍量にしてくれるんですが、ブロ友さんが10月から野菜増しは有料になるとおっしゃっていたので、一応 恐る恐る(笑)聞いてみました。


私「お野菜を増やすのって、有料になったんですよね?」

店員さん「え? 無料ですよ」

私「そうなんですか  今月から有料になるって聞いたんですけど」

店員さん「そんなことありません。無料です。」


って事で、mikaさ〜ん 

お野菜、今後も無料で上限出来るそうですよ〜!

なので、これからも増し増ししちゃって下さい 

コメント

「アフタヌーンティー ティールーム」でランチ ♪

2017-09-25 | 外ごはん・外カフェ

「アフタヌーンティー ティールーム」でランチしました。

季節のメニューの中から「紅茶鴨スモークとチーズのサラダガレット」を 

  
「パルメザンチーズのクリームにキノコとオニオンのソテーをのせて焼き上げ、紅茶鴨のスモーク、モラビアチーズをトッピング」だそう。 

モラビアチーズって初めてだわ。

ガレット、キレイだし とっても美味しかったです 

 
食後に、 

モンブラン〜

 
栗のお菓子、大好き!! 

手前のソースは、カシスソース。


いつからか スイーツ業界で「栗とカシスは合う」とされて、栗とカシスを合わせたケーキをよく見かけるようになりました。

個人的には栗のほっこりした優しさが カシスの強い酸味に負けちゃう気がするので、どうなんだろ〜?という感じですが 

でもケーキ、とっても美味しかったです 

コメント (2)

「スコール 東新宿店」にて 食べ放題ビュッフェ

2017-08-07 | 外ごはん・外カフェ

昨日の日曜日は、お友達とランチに出かけました。

サラダバー目当てで行ったのは、新宿の歌舞伎町にある「スコール 東新宿店」

ちょっぴり派手めな外観です(笑)

 
お肉料理を注文すると、

自動的に食べ放題ビュッフェが付いてくるシステムです。 

 
食べ放題ビュッフェのみの利用もOKとの事でしたので、お友達も私も、食べ放題ビュッフェのみの利用で。

カレー2種類にパン類、あとはサラダバーの、割とこじんまりとした感じのビュッフェですが、ビュッフェのみの利用は土日は 1,280円と お安いので、充分かな。
(平日は さらに200円くらい?お安いようです)

 
ドリンクバーも付いています。 

アイスティー、アイスコーヒー、ウーロン茶、グレープフルーツジュース等。

 
お水の中に フルーツやハーブが入った「デトックスウォーター」もありました。 

ハーブ風味のレモン水って感じで、さっぱり飲みやすかったです。
 

カレー、サラダ、パン、スープ、ドリンクと、一通り持ってきました。

カレーは、この日は キーマカレーとチキンカレー。
 

チキンカレーは まぁまぁ(笑)

でも キーマカレーは手作り感があるタイプで、お豆とひき肉がゴロゴロ入っていて とっても美味しかったです。

パンも、ビュッフェにありがちな 乾燥して固くなっちゃったタイプではなく、しっとり柔らかくて 美味しいパンでした 


チョコレートファウンテン もありました。

マシュマロとか 小ぶりの丸いカステラとかがあり、溶けたチョコを付けて食べます 


お友達と私は、クロワッサンにチョコを付けて、 

チョコクロ にして食べました 

ふふ、美味しい  


歌舞伎町という場所柄、水商売の方が出勤前に寄っているのかな?という雰囲気のグループもいらっしゃいましたが、バリ島のリゾート感溢れる店内も なかなか面白く、充実した楽しい時間になりました。

コメント (2)

「アフタヌーンティー・ティールーム 東武池袋店」にてスイーツ

2017-07-17 | 外ごはん・外カフェ

ダンナと出かけたので、私が大好きな「アフタヌーンティー・ティールーム 東武池袋店」にて遅めのランチをしました。

ダンナは「ナスとトマトのキーマカレー」

私は、14時を過ぎていたので 14時以降じゃないと注文出来ない「アフタヌーンティーセット」に。

 
私の「モア アフタヌーンティーセット サマーセレクション」は、

お好みのスイーツが いつもは3品のところ 4品選べるという事で、カルピスを使った季節限定スイーツをチョイスしました。

左から時計回りに「はちみつとオレンジのスコーン」「カルピスのシュトーレン」「苺とオレンジのズコットショートケーキ」「アップルパイ」

 

「カルピスのシュトーレン」に期待が高まりましたが、

美味しいけど、そんなにカルピスは感じなかったかな? 

 

ダンナの「ナスとトマトのキーマカレー」も、

1口もらったけど、美味しかったです 

 
あと、ダンナが注文したドリンク「カルピスのシャーベットラッシーが、めちゃウマで!!

カルピスとヨーグルトで作ったラッシーに、カルピスのシャーベットをたっぷりのせたフローズンドリンクだそうで、カルピス好き、ヨーグルト好きには たまらない美味しさでした 

甘過ぎないのも いいな。

 

あとね、何か水玉のものを 1つ持っていると サービスでアイスが頂けるとの事で、私は大の水玉好きでスマホカバーもハンカチもポーチも靴下も水玉だったので(笑)アイス頂きました。

でも私はアイスが苦手〜(笑)

なので、これはダンナが頂きました。 

 

今回はカルピスとコラボした「フリーザーバッグ」まで頂いて、

なんだかサービス満点のアフタヌーンティーでした 

コメント (2)

「だし茶漬け えん 新丸ビル店」にて夕食

2017-06-23 | 外ごはん・外カフェ

昨日、三重県に住む お友達が東京に来ました。

お互いの子供達が3ヶ月の時の 3ヶ月検診で知り合った子で、6年前に三重県に引っ越してからは 数えるくらいしか会えていません。

今回、お世話になった方が亡くなったので 最後のお別れに、という事で日帰りで東京に来ていました。


彼女が新幹線に乗るまで 2時間くらいでしたが、東京駅周辺で会って 一緒に夕食を食べました。

だし茶漬け えん 新丸ビル店」で、だし茶漬けをサラサラ〜


彼女も私も、2種類の お茶漬けが食べられる「ハーフ & ハーフ」をチョイス。

私は「愛媛産 鯛だし茶漬け」と「小海老・小柱・磯天のだし茶漬け」の ハーフ & ハーフ に。

少しずつ 2種類食べられるのが、女子向けですね〜 


「愛媛産 鯛だし茶漬け」

新鮮な真鯛を使用し、数種のナッツを加えたコクのある胡麻ダレで和えたという 鯛だし茶漬け。

まずは そのまま、お次は おだしをかけて だし茶漬けに。

だし茶漬け、すごく美味しい 

 

「小海老・小柱・磯天のだし茶漬け」

小海老や ちくわなんかが揚げものになっています。

こちらも 負けじと美味しい 


胡麻豆腐や れんこんのキンピラなんかの小鉢も付いていて、

大満足〜 


その後は 近くの「DEAN & DELUCA」に移動して、

チャイティーラテ飲んで おしゃべり 


楽しい時間は あっという間で、彼女は東京駅で新幹線に乗って帰って行きました。

お互い住む場所は違うけれど、またそれぞれの場所で頑張って、そして たまに会って励ましあえるような関係っていいな、と思いました 

少しの時間だったけど、会えて良かったな。

コメント (4)