まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

三浦半島「城ヶ島」へ、春の日帰り遠足

2022-04-27 08:58:26 | 日帰り旅行

日帰り遠足で、神奈川県の三浦半島にある「城ヶ島」へ行って来ました

城ヶ島は、神奈川県三浦半島の南端に位置する島です。

東京からだとね、横浜よりも鎌倉よりも もっと南にあって、私は行くの、初めてでした。


前日から お天気を ずっと心配していたのですが、昨日の三浦半島のお天気は 1日 曇りで、夕方から雨って感じで。

じゃあ早めに行って 雨降る前に帰って来ちゃおうって事で、行って来ました。


それがね〜

お昼過ぎまでね、雨が降っていて。

天気予報、ハズレましたね

でも まあね、それなりに楽しめばいいよねって。


雨で曇ってるけどね、

それなりに写真も撮って


今回はね、京浜急行電鉄の切符売り場で買える「みさきまぐろきっぷ」というのを買ったの。

品川や横浜等、京浜の いくつかの駅で買える きっぷなんだけど、私たちは品川から買いました。

品川からだと 3,570円です。


この中に、三崎口駅までの途中下車可の往復電車代、バスフリー乗車券、加盟店で まぐろ料理が食べられる券、あと お土産がもらえたり、カフェでケーキとお茶ができたり、日帰り入浴ができたりする「おもひで券」等、いくつかの券がセットになっています。

普通にお金払うと 5,000円くらいにはなるので、かなり お得かと思いますね。


お昼は この券を使って、城ヶ島にある「中村屋」さんへ。

券を使って食事をする場合、このお店では「まぐろ・てんこ盛り丼」の 1択になるそう。

店舗によって、何品からか選べるお店もあるようですが  


お店の方が ちょっと面白くて、お食事を持って来た時に「美味しいのを持って来ましたよ〜」って

明るくて親切で、素敵な接客でした。


こちらが 券で食べられる「まぐろ・てんこ盛り丼」

まぐろのづけ、ビントロ、まぐろのたたき等が乗った丼に、日替わりの焼き物が付いたメニューです。


普段そんなに まぐろばかりを食べないのですが、

まぐろ てんこ盛り丼、とっても美味しく頂きました〜


日替わりの焼き物は、

まぐろのカルビ焼き。

こちらも、とっても美味しかったです


ごはんを食べた後も まだ少し雨が降っていたけど、

お店の目の前にある入り口から、灯台を見に行きました。


インスタ映え(死語)するスポットですよと、

書いてあります。


城ヶ島灯台は、

東京湾の入り口を照らす灯台〜


雨なので滑らないように

慎重に階段を登って。


素敵な絵が

描いてあります。


うんうん、

インスタ映えする、素敵な灯台です。


そのあとは 三浦海岸駅に電車移動して、雨も止んだので、海を見ながら ペチャクチャ〜

ウインドサーフィンをしている方たちが、いました。


雨であまり移動できなかったせいもあるけど、基本 城ヶ島周辺は、釣りやサーフィンをする方以外にとっては、海を眺めて のんびりする、美味しい まぐろを食べる、といった感じの場所なのかなと思いました。

いい意味で、田舎といいますか、のどかな感じでした


いくつか 自宅に お土産も買いましたよ。

お野菜の加工品が ほとんどだけど、生のカブも 100円で安かったので購入。

本当は 春キャベツも買いたかったけど、さすがに電車では持って帰れないので、泣く泣く諦める(笑)


こちらの ビン入り食品はね、お土産がもらえたり カフェでケーキとお茶ができる「おもひで券」を使って、もらいました。

使えるのは どれか 1つにですが、日帰り入浴とかにも使えます。

私は「はっさくジャム」と「キャベツのピクルス」にしました。

地元 三浦半島の食材を使った商品で、他にも 夏みかんジャムとか ゆずジャム、ピクルスも三浦大根やネギ、カリフラワー等のピクルスなど、いろいなものがあり、迷いましたが 私はこちらに


あとはね、名産の三浦大根を使ったもの達〜

太い切り干し大根、大根の甘酢漬け、大根のハリハリ漬。


京浜急行電鉄ではね、この「みさきまぐろきっぷ」の他にも いろいろな こういう企画切符を販売していて、「よこすか満喫きっぷ」とか「葉山女子旅きっぷ」とか。

電車の中も、企画切符の宣伝広告でいっぱいでした。


こういう企画切符を使ったのは初めてですが、町をあげて観光に力を入れているのがわかるし、お得でいいですね


雨でちょっと残念だったけどね、でも大好きな お友達と一緒で、楽しく遠足に行ってきました

一緒に行ってくれた お友達に感謝です


肉野菜炒めと ぶり大根の夜ごはんと、日帰り遠足の お天気は?

2022-04-25 08:44:44 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、舞茸)
かぶの浅漬け
肉野菜炒め
ぶり大根


メインは〜「肉野菜炒め」



豚肉と 父の新玉ねぎ、あと ピーマンとにんじん入れて、お野菜もしっかりね。


味付けはね、簡単に 焼肉のタレです。

男性陣も ごはんに乗せて、モリモリ〜


お休みだったので、もう 1つ、平日だと ちょっと作るの面倒なおかずも作りました。

「ぶり大根」



早めに煮て ちょっと置いておいたので、味が シミシミで最高〜


あとは、お豆腐と舞茸のおみそ汁と、今年 ハマって 何度も何度も作っている「かぶの浅漬け」

小さめのかぶを、皮ごと使うと ラクです。


浅漬けは、サラダ感覚で 冷蔵庫から出せば すぐに食べられて、野菜も取れる。

作っておくと便利なんです



さてさて、お天気の事くらいしか書くことがない毎日ですが(笑)

いい意味で、それだけ私の周りは平和という事なんだろうな


今週は 1日、お友達と近場へ 日帰り遠足の予定があるんだけど、お天気がね〜

いくつかの天気予報のサイトを見比べていますが、晴れマーク  の付いているサイトと、傘マーク  の付いているサイトと両方あって、いまいち天気がハッキリしないの。

目的地が室内じゃないので 景色とかも楽しみたいし、雨なら その日はやめようって話になっているのですが、両方のマークがあるとなると、決めきれない。


神様〜  滅多にない私の楽しみなんです。

せめて曇りでお願いします


サバのサラダで朝ごはんと、代わり映えのない日常

2022-04-22 08:58:05 | 朝ごはん

チーズトースト
サラダ
(サバのオリーブオイル漬け、ミニトマト、キャベツ)
ミルクティー
いちご夏みかんヨーグルト


サラダには〜

缶詰の「サバのオリーブオイル漬け」を乗っけて


パンは、

チーズトースト。


デザートに、夏みかんの缶詰と いちごを、ヨーグルトに乗せて。

はちみつを、ちょろっとね。


これといって特筆することもない 代わり映えのない日常だけど、食べたものだけでも、一応 UP〜


小さなおかずがいっぱいの夜ごはんと、元気出して行こう!

2022-04-20 08:49:26 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(かきのき茸、新玉ねぎ)
かぶの浅漬け
手羽元のさっぱり煮
焼きサバ
(大根おろし)
ねぎ納豆
3色ナムル


先日 ミツカン酢のホームページのレシピで「手羽元のさっぱり煮」を作ったんだけど、残ったので、昨夜は それをメインにしました

この「手羽元のさっぱり煮」は 家族みんなが大好きなメニューなので、我が家では定期的に作っています 


メインが 残りもので手羽元の数がなかったので、私は十分なんだけど、メンズのために ボリュームを出す使命が(笑)

って事で、塩サバを 小さく切ったものも追加しました


副菜に、最近 たまに作る「ミックスナムル」を。

豆もやし、ほうれん草、にんじんの 3種類の野菜を使った ナムルです。

いろどりもいいし、栄養もありそう


おみそ汁には、我が家で美味しいと評判の良い、茶色いえのきの「かきのき茸」を入れて。

かきのき茸、ちょっと風味がいいんですよね。


「茶えのき茸」とか、呼び方は他にもあるようです。

美味しいし 体にも良さそうなので、見かけると買うようにしています


今日はね、雨で暗い朝です。

私は お天気に気持ちが引っ張られるところがあるので、無理やりにでも元気出して行くよ〜


かにマヨチーズトーストで朝ごはんと、今朝また地震が

2022-04-19 08:58:19 | 朝ごはん

かにマヨチーズトースト
サラダ
ミルクティー
清見オレンジ


サラダは〜

フライドオニオン、ピーマン、豆苗、きゅうり、キャベツ、トマト。

フライドオニオンを買っておいて、気がついた時に たまにサラダにふりかけています。

香ばしいので、ちょっとした味のアクセントになりますね 


今朝、関東で 地震がありました。

私が住んでいるところは震度 1〜2くらいで、歩いていたら気がつかないかな?という感じでしたが、ほんと最近 地震が多いのでね、いつ何があっても おかしくないよね。


缶詰めとかはね、買ったら古いのから使うという、使いながら回していく「ローリングストック」を やってはいるのですが、なかなかね。

缶詰とかの賞味期限のチェックなんかも、ちょっと 近々 やらないといけないかなと思っています。


って事で 先日 少し見直しをしていたら、さっそく賞味期限が怪しい缶詰が出てきた〜

ってか、軽く切れてる


かに缶です。

こういう高級なのは自分では買わないので、たぶん どこかで頂いたものだと思うけど、大事にしすぎて(笑)賞味期限が切れがちになるヤツですな。


って事で、早速 パンに使いました

「かにマヨチーズトースト」っていう ネーミング通りだけど、パンに かに缶をマヨネーズで和えて乗せる → ピザチーズ → 燻製マヨネーズ斜めがけ → トースト。

「ピザーラ」とかの ピザ屋さんの「カニピザ」みたい〜

とっても 美味しくいただきました


フルーツは、清見オレンジ。

食べやすいように、包丁でカットしてから 切り込み入れて。

ジューシーで、とっても美味しいです


焼くだけの餃子で手抜き〜な夜ごはんと、この先の楽しみ

2022-04-18 08:35:30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、ねぎ、舞茸)
キムチ
餃子、もやし
納豆


昨日の日曜日〜

ダンナは仕事で、朝から 1日 留守に。


私も午後から お友達と、ちょっと近所で お話ししていたので、夕食は簡単に焼くだけの餃子にしました。

チンした、もやしも添えて。


おみそ汁は、

お豆腐、ねぎ、舞茸。


さて、今度 お友達と、近場だけど ちょっとだけ遠出して、遠足に行こうと話しています

すごい楽しみ〜

私、友達が いないわけではないんだけど、静岡県から東京に来たりと 何度か引越しをしているため、高校の時の友達とかも、仲は良くて今でも LINEグループで繋がってはいるものの、みんな地元の静岡県にいるので 、今住んでいる東京では 友達が少ないんですよね。

中でも彼女は 旅行にも一緒に行かれる、貴重な友人なんです。


遠足、楽しみだわ。

それを楽しみに、頑張ろう〜


たらマヨチーズトーストで朝ごはんと、やっと金曜日

2022-04-15 08:57:02 | 朝ごはん

たらマヨチーズトースト
サラダ
ミルクティー
清見オレンジ、河内晩柑


サラダは〜

鶏ハム、父の新玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、水菜、ミニトマト、サニーレタス。

ふふ、ゴチャ盛り


パンはね「たらマヨチーズトースト」にしました。

たらこをほぐしてマヨネーズで和えたものをパンに塗る → ピザチーズ → 燻製マヨ → トースト。

たらマヨチーズ、すっごく美味しい


ま、たらこに マヨネーズに チーズって、美味しいものばっかりだものね。

まずくなりようがない気がする(笑)


果物は、清見オレンジと 河内晩柑。

日本のオレンジが、まだまだ美味しい季節です


さてさて、やっと金曜日です。

なんだかね、よくわからないけど 今週は すごく長く感じたわ


せっかくの大好きな金曜日、今夜は のんびりダラダラ過ごすぞ  と 妙な気合いが入っています(笑)


鶏むね肉のネギ塩ソースで夜ごはんと、台風 1号

2022-04-14 08:52:23 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(里いも、新玉ねぎの葉)
かぶの浅漬け
鶏むね肉のネギ塩ソース
キムチ
ひきわり納豆
春菊のナムル


昨日の メインは〜 「鶏むね肉のネギ塩ソース」でした

みんな大好き「鶏むね肉のネギ塩ソース」


鶏むね肉の皮を取って、フォークで穴を開けて、お塩とお砂糖を揉み込んで(ここで冷蔵庫で寝かすと さらに良いかな?)で、ジップロックに入れて 火を止めたお湯に1時間漬けておく。

いつも ここまではまとめて、胸肉 3枚(1kg)くらいで たくさん作っておきます。


1度は ネギ塩ソース等で、今回みたいに夕食のメインに使う。

あとの残りはね、朝食のサラダに 鶏ハムとして添えたり、サンドイッチにしたり、いろいろと使っています。

我が家は 1kgくらい作っても 3日以内には 無くなっちゃうけど、使い切れなかったら冷凍も出来るので便利ですね 


副菜に、父が送ってくれた春菊で ナムルを作りました。

送ってくれた春菊は、先日の ゴマ和えと今回の ナムルで、美味しく終了〜


おみそ汁にもね、

父が送ってくれた 里いもと、前にもらって冷凍しておいた 新玉ねぎの葉を入れて。


台風 1号が、小笠原諸島に近づいているそうですね

私たちは新婚旅行で小笠原の父島と母島に行ったのですが、ちょうどその時に 小笠原に台風が来て、島なので ただでさえ少ない(失礼!)お店が全部 閉まったという事がありました。

懐かしい思い出〜


朝食を食べながら、ダンナと そんな思い出話をして

今はコロナで なかなか旅行もままならないし ダンナも相変わらず仕事が忙しいから難しいけど、もう少しして いろいろと落ち着いたら、また海外旅行とかも行きたいな。


シナモンバナナトーストで朝ごはんと、駿河地方の夏みかん

2022-04-13 08:49:05 | 朝ごはん

シナモンバナナトースト
サラダ
ミルクティー
スルガエレガント


水菜とキャベツの サラダには〜

父の、新玉ねぎスライスを乗っけて


パンは、シナモンバナナトーストに

パンを トーストする → クリームチーズ → バナナ → メープルシロップ → シナモン。

ただの食パンがね、まるで デザートよ 

ほんのり甘くて、私が大好きな食べ方です


デザートに、父が送ってくれた「スルガエレガント」を。

「スルガエレガント」は、駿河地方(静岡)の夏みかんの品種です。

水分が多くて、とっても ジューシーな みかんです。


さて、東京は 晴れて暑いのも今日までみたいですね。

明日は 10度も気温が下がるそうなので、体調を崩さないよう 気をつけよう


家族で、お好み焼きの夜ごはん ♪

2022-04-12 08:57:41 | マイホーム・おうちで楽しむ

日曜日に社会人息子の誕生会を兼ねて、特に ごちそうではありませんが、息子にリクエストされていた お好み焼きを食べました


その前の日の土曜日に、家の近くの アメリカンダイナーみたいな お店で、お肉やハンバーガー等を食べて乾杯  したので、翌日は お好み焼きだけでいいかなと。

山芋をたっぷりと擦り入れているので生地が ただでさえ柔らかいのに、さらに いつも欲張って お好み焼きを大きく焼くので、案の定 うまくひっくり返せず、グズグズになるの図(笑)


ふふ、早いとこ、ソースをかけて 隠してしまおう〜 

山芋をたっぷりと擦り入れているので、生地が フワフワで美味しいです

メンズにも大好評〜


あとは父が送ってくれた春菊で ゴマ和えを作り、おみそ汁にも父の畑の新玉ねぎを たっぷりと入れました。

前日に外食で食べ過ぎたから こんなもんでいいかなと思ったけど、ケーキぐらい用意したら良かったかしらん??


社会人 2年目なので、もう 24歳になった息子。

ほんと、あっという間に大人になっちゃったわ

これからも元気で、お仕事 頑張ってね。