まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

ケンタッキーの夜ごはんと 今年も「ムーミンボウル」をゲット!

2017-11-30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(大根、しいたけ)
野沢菜の漬物
ケンタッキーのチキン
中玉トマト、千切りキャベツ、ロマネスコ

韃靼そば茶 


食後に、

会社でもらった「ベルン」のミルフィーユ
紅茶 


「ベルン」のミルフィーユは、間違いのない美味しさだよね 

私の中では「ヨックモック」と並んで、美味しい定番洋菓子です。


そして、久しぶりにケンタッキー食べたけど、ケンタッキーも やっぱ 美味しいよね。

特に、秘伝の味がついた、衣と皮が美味しいわ 


箸置きは、

にわとりさん・・・ 


ケンタッキーを買ったのは、コレが欲しかったから〜 

「ケンタッキー」が この時期 毎年やっている、チキンを買うと期間限定の食器とかがもらえるキャンペーン。


昨年は小ぶりのボウル、おととしはマグカップ。

ここのところ、だいたいゲットしちゃってる。


今年は、「ムーミンマルチボウル」という事で、家族分の3つがもらえるように、チキンやバーガーを買いました。

ご興味のある方、詳しくはコチラを 


で、3つがもらえるようにチキンやバーガーを組み合わせて買ったんだけど、お店の方が気を使ってくれたみたいで、

3色、全部違う色が入っていました〜 
(箱を開けるまで、何色のものが入っているか わかりません)


グリーン、ピンク、ブルーの3色。

うちは男2人、女1人の家族構成なので、このカラーの組み合わせは嬉しい  

色は選べないのですが、昨年も4つ買って全部違う色だったので、たぶん お店の方が気を使って全色違う色になるように渡してくれたのだと思います 


こちらはブルー。

ムーミンです。


ピンクはミイ。

これは私のね 


グリーンは、スナフキン。

スナフキン、すごい可愛い 


昨年のボウルよりも大きめなので、サラダやスープに活躍しそう〜 

厚みがあって しっかりとした作りなので、使いやすそうです。

食器だけど必要があって買ったというよりは 私が欲しくて買ったので、自分へのクリスマスプレゼント第一弾ってとこかな?

コメント (6)

蜜りんごの朝ごはんと しろくまのランチョンマット

2017-11-29 | 朝ごはん

トミーズ」のあん食
(バター)
「サンメリー」のバゲット
目玉焼き
ロマネスコ、ラディッシュ
ミルクティー
柿、りんご 

 
得意の ゴチャ盛りワンプレートの朝ごはん〜 

柿もりんごも美味しい!

旬のフルーツは、やっぱ いいですね 

 
りんご、今朝 切ったら 蜜がたっぷり入っていました。 

こんなにいっぱい蜜が!

りんごを切って蜜がたくさん入っていると、それだけで嬉しい私です 

 
ランチョンマットは 先日「ニトリ」で買った、しろくまちゃんのマットを使ってみました。

 

柄物だけどシンプルな感じなので、お皿を無地にすれば合わせやすいかな 


マットに合わせて、箸置きも しろくまちゃん。

木で出来ている、しろくまの箸置きです。


これが めちゃくちゃ可愛いんです 

朝から しろくまに癒されています。

コメント (4)

「ニトリ」にて可愛いランチョンマットの購入

2017-11-29 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

先日「ニトリ」で可愛いランチョンマットを買いました。

赤いクリスマス柄と、グレー系の しろくま柄の2種類。


PP製なので 汚れたらサッと拭けばいいだけだし、水洗いも出来るので お手入れも簡単。

こういう可愛くて お安いキッチン雑貨を見かけると、ついつい買ってしまいます 


こちらは クリスマス気分が盛り上がりそうな、色と柄です 

クリスマス近くなったら使おうかな?


こっちは色味も抑えられていて、柄物だけど使い勝手良さそう 

いろんなポーズのしろくまちゃんが、可愛い 

コメント (4)

焼き鮭と牛肉入りきんぴらの お弁当

2017-11-29 | お弁当・お昼ごはん

焼き鮭、牛肉入りきんぴら、ロマネスコ、スモークチーズ、柿
 

見事に 前日の夕食そのまんまの お弁当〜 

誰も文句を言わないので助かります。

コメント

「セブンイレブン」のコーンマヨパンで朝ごはん

2017-11-29 | 朝ごはん

「セブンイレブン」のコーンマヨパン
「サンメリー」のバゲット
(桃のジャム)
チキンソーセージ
ブロッコリー、中玉トマト
ミルクティー
柿 


「セブンイレブン」のコーンマヨパンが、美味しくて好きです。

コーンとマヨが たっぷり〜

セブンでパンを買うときは、必ず買っている1品です 

コメント

牛肉入りきんぴらの夜ごはんと 恐竜みたいなロマネスコ

2017-11-28 | 夜ごはん

 

ごはん
みそ汁
(もやし、わかめ、厚揚げ)
野沢菜の漬物
焼き鮭
牛肉入りきんぴら
(牛肉、さつま揚げ、ごぼう、にんじん、レンコン、糸こんにゃく)
ロマネスコ

抹茶黒豆玄米茶 


牛肉、さつま揚げ、ごぼう、にんじん、蓮根、糸こんにゃく、と 具材をいっぱい入れて、牛肉入りきんぴらを作りました。

ごぼうや蓮根って ホクホクで 滋味深い味がして、すご〜く好きです。

でも皮を剥いたりアクを抜いたり、あと火の通りが悪いので調理に時間がかかったりが面倒で、あんまり使わない素材になっちゃってる 

なので 久しぶりに食べたら美味しくて美味しくて、おかわりして食べました。


あと、ロマネスコも茹でて。

茹でて マヨネーズ。


ロマネスコ、最近 だいぶ見かけるようになったけど、

相変わらずドリルみたいで、まるで トリケラトプスみたい(笑)

緑色なので ブロッコリーの仲間かな〜?と思っちゃうけど、カリフラワーの仲間なんですね。


超特大なのが 230円。

普通サイズのブロッコリー 3つ分くらいあるので、安いと思う。


大きくて いつもブロッコリーを茹でる時に使うお鍋に入らなさそうだったので、

大鍋を出して、グラグラ茹でました。

2〜3日分くらい ありそう 

コメント (2)

豚肉の生姜焼きとタラモサラダの お弁当

2017-11-28 | お弁当・お昼ごはん

豚肉の生姜焼き、だし巻き卵、ブロッコリー、中玉トマト、タラモサラダ、ちりめん山椒、ごま塩、柿


前にセブンイレブンで コロッケか何かを買った時にもらった、パック入りの「タラモサラダ」も入れて、少ない品数を増やして〜

揚げ物をいくら以上買うと、お惣菜がもらえるというキャンペーンをやっていたんです 

コメント (5)

バンバンジーサラダの朝ごはんと もやしが活躍

2017-11-27 | 朝ごはん

「トミーズ」のあん食
「サンメリー」のバゲット
バンバンジーサラダ
(鶏ささみ、きゅうり、茹でもやし、キャベツ、中玉トマト)
紅茶


 

バンバンジーサラダには、ごまドレッシングをかけて。

お野菜は、千切りキャベツときゅうりに、茹でたもやしを混ぜました。

今 お野菜がちょいと高いので、1袋29円のもやしを使ってカサ増しして 自分なりに工夫して野菜を食べています 

コメント (2)

焼きサンマと キノコのサラダの夜ごはん

2017-11-26 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(もやし、わかめ、厚揚げ)
野沢菜の漬物
焼きサンマ(大根おろし)
キノコのサラダ
(豚バラ肉、椎茸、エノキ、茶エノキ)
納豆


私が思う献立の理想は、パッと見て どの季節の食事かわかる献立。

そういった意味では、今日のは、まさに理想かも〜

サンマでしょ、きのこでしょ、柿でしょ。

誰が見ても「秋」の献立ってわかるもの。


大学生息子は、お肉よりもサンマの方が好きみたい。

「今日は サンマだよ」って言ったら、軽くテンション上がってる(笑)

 
豚バラ肉とキノコを蒸して、キューピーの「すりおろしオニオンドレッシング」で和えたキノコのサラダ。 

コレ、息子は あまり好きではなかったよう。

豚バラ肉をよけて、ダンナに食べてもらっていました。

コメント (2)

ルピシア試飲会「ルピシア グラン・マルシェ2017」へ行って来ました

2017-11-26 | その他

ルピシアの試飲会「ルピシア グラン・マルシェ2017」へ行って来ました。

いわゆる試飲販売会です。

4月に山形会場で始まってから 日本全国で開催されていましたが、今回の東京会場で最終。

試飲会の魅力は、なんといっても普段あまり飲まないタイプのお茶を飲める事ですね。


東京会場の場所は「渋谷ヒカリエ」という事で、普段あまり足を踏み入れない(笑)若者の街 渋谷へ。

私 コーヒーを飲まない(あまり好きではない)ので、日常の飲み物のほとんどが お茶なんです。

なのでルピシアのお茶は福袋を買ったりして普段から たくさん飲んでいます。


試飲会は、こんな感じ〜

何年か前の試飲会と比べると スタイルが少しづつ変わって来てはいますが、こんな感じで自由に飲みたい紅茶を小さな紙コップに入れて試飲出来ます。


25gで 1,800円もする高級ダージリンが試飲できるのも魅力です 

こんな高いの、自分のためになんて買わないもんね〜

やっぱ 美味しい〜 

試飲して気に入れば すぐにお茶が買えるよう、隣に茶葉が置いてあります。


ミルクティーで飲むのが美味しいお茶は、ミルクティーで試飲出来るようになっています。

こちらは 加賀棒茶(ほうじ茶)をミルクティーにしたもの。

スタバのメニューにあって たまに私も飲むけど、ほうじ茶のミルクティーも美味しいですよ 


美味しいお茶を、いっぱい試飲して来ました!

お腹 ガボガボ〜(笑)


帰りは お友達と一緒に、新宿までウォーキング 

ヒカリエから 新宿の高層ビルが見えるけど、渋谷から新宿は、4キロちょっとって とこかな?


お友達は新宿でユニクロに寄るというので、私は さらにその先、新宿〜池袋間も歩いて帰りました。

新宿〜池袋は5キロちょっと。

合計10キロのウォーキングです 

歩くのは大好きなので、時間さえあれば全く苦にはなりません 

10キロだと、だいたい2時間くらいかな?


こちらは 試飲会でもらった お土産です。

ペーパーナプキンと クッキー。

無料の試飲会だけど、お土産まで もらえちゃいます。


ペーパーナプキンは、お友達が使わないというので もらっちゃった 

試飲会、楽しかったです。

また行こうね!

コメント