まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

2017年 大阪旅行(5)2日目「おみやげ」編~

2017-10-29 | 2017年 大阪旅行

さて、旅行の記事もこれが最後です。

おみやげ編という事で、今回 買って来たものを ご紹介します。


大阪と言えば我が家のお土産の定番「551蓬莱」のシュウマイ〜

もう ここのシュウマイが大好きでね 

大きくてジューシーで、とっても美味しいんです。


こちら551は豚まんが有名で いつも必ず豚まんもたくさん買うのですが、今回は冷凍庫がいっぱいという我が家の諸事情により(笑)シュウマイだけに。

豚まんの箱がこれまた大きいので、美味しいから買いたいのは山々なんだけど、保存がね〜 

 
だって こちらも冷凍庫保存なんだもん!

美味しい美味しい、も1つ美味しい「トミーズ」のあん食。 

神戸のパン屋さん「トミーズ」を代表する有名パンの、あん食。


食パンの中に、あんこがずっしりと 渦巻き状に入っています。

大阪駅に隣接する「ルクア」内の地下にある「パントリー」というお店で買うことができます。

いつも大阪に行くと、必ず買う1品です。

 
今回は買ったことがない「チョコローフ」というのがあったので、こちらも買ってみました。 

チョコデニッシュみたいな感じかな?

食べるの楽しみです 

 
あとは関西限定の「プリングルス」の たこ焼き味。 

お友達や、息子に。 

 
あとは、こちらは自分におみやげ 

ユニバーサルスタジオで買った、スヌーピーのクッキー缶。

もうね、缶が可愛くて可愛くて 


缶が欲しくて買いました。

こういう可愛い缶に目がないんです。

断捨離するんじゃなかったの〜って声が聞こえて来そうですが  

ま、楽しみもないとね(笑)


1泊2日の大阪旅行。

息子を家に置いて行ったので ちょっと心配でしたが、楽しく行って来ることが出来て良かったです 

コメント (6)

2017年 大阪旅行(4)2日目「天王寺動物園」編~

2017-10-29 | 2017年 大阪旅行

大阪旅行2日目。

どこに行こうか、直前まで迷いに迷って。

というのも大阪は結構行っているので、海遊館にニフレル、大阪城に道頓堀等、ネットで「大阪 観光」で出てくる観光地には、一通り行っているの。


で 結局、まだ行った事がない「天王寺動物園」に行くことに。

今後 仕事で関係するかもしれないし、いろいろと参考になるかと思って。

もう子供も大きいし、大人になると なかなか動物園に来る機会もないので、とても新鮮でした 

 
こちらの動物園は 大阪市立の動物園という事で、小さな市営の動物園かと思っていたのですが、これが なかなかステキな動物園で。 

ペンギンさ〜ん。

あ、入り口にコアラもいたのですが、木の上の方に丸くなって張り付いていて、写真を撮ったんだけど ただのグレーの塊にしか写りませんでした(笑)

 
この動物園、この日は雨が降ったり止んだりだったので お客さんもまばらでしたが、今の時期は「ハロウィン ナイトサファリ」もやっているそうで、なかなか頑張っている動物園だなという印象です。 


動物達の おやつや食事のタイムスケジュールに合わせて動くと、いろいろ見られて楽しめます。

カバさんの、お食事前の歯磨きタイム。

 
おとなしく飼育員さんに歯磨きをしてもらっています。 

カバって、すごく大きい 

 
こちらは、キリンやシマウマの、草食動物のエリア。

オリに入れたりしない 自然の状態を再現した展示方法だそうで、動物がとても生き生きしているように感じました。

 
ライオンに骨をあげるコーナー。 

立て髪が立派なオスライオンが骨を加えると、すごい絵になる。

 
レッサーパンダのおやつの時間〜 

可愛いレッサーパンダが 2匹いたのですが、オスは蒸したさつまいもが好物で、メスはりんごが好物なんだって。

私と一緒ね(笑) 

 
寒くなって来たので、園内のレストランで一休み。 

メニューが とっても可愛くて 

 
お子様メニューの「白くまカレー」が、ごはんの白くまがカレーのお風呂に入っているみたいで、すごい和む〜 

子供じゃなくても注文したい!
(大人もOK!って書いてありますね) 

 
きつねうどんを食べて温まりました。 

豚さんの かまぼこ入り〜 

 
天王寺動物園はすぐ近くに通天閣も見えて、都会の中の動物園なんです。

なのに緑がいっぱいで、とてもリフレッシュ出来る いいところだな〜と思いました。

 
レストランのメニューにしても飼育員さんの取り組み方にしても、とてもやる気のある頑張っている動物園に感じました。

とっても楽しめたので、行って良かったです 

コメント (2)

2017年 大阪旅行(3)1~2日目「大阪 東急REIホテル」編~

2017-10-29 | 2017年 大阪旅行

今回の大阪旅行で泊まったホテルは「大阪 東急REIホテル」です。


大阪駅徒歩10分の好立地、という事で、

ちょっと古めではありますが、お掃除も行き届いた良いホテルでした。

 
ほとんど見なかったけど テレビ、ドライヤー、浴衣にスリッパ等、必要なものは一通り揃っています。 

1人に1本、お水のサービスも。

お水のサービスがあるホテルは多いですが、買いに出なくてもいいし とても助かります。

テーブルの上にあるポッキーは、サービスで頂きました。

このサービスが何より嬉しかったかも(笑)

 
トイレとお風呂。 

ちょっと狭いので、洗面台を使うと周りがどうしてもビショビショになっちゃって、ちょっと使いづらいかな 

  

でも 歯ブラシ、ブラシ、綿棒、ボディタオル等のアメニティも一通りあって、十分でした。

 
翌朝は こちらのホテルの朝食をいただきました。

パンが好きなので、まずはパンのチェックを(笑) 

クロワッサンやレーズンのペストリー等。

 
あとは、

小ぶりの食パン型のデニッシュが3種類。 

 
チョコ、オレンジ、抹茶だって。 

どれも美味しそう!


ジャム類も充実していて、市販のミニパッックのものの他に、手作りのジャムもあったの。 

「ニンジン」と「ピーチ」だって。

 
他には、

食べなかったけど「朝カレー」とか。

 

サラダのコーナー


納豆や京都のお漬物、お豆腐にひじきの煮物等、

和食も充実していましたよ。

 
飲まなかったけど、ジュースも充実。 

野菜ジュース、トマトジュース、アップルジュースにオレンジジュース、グレープフルーツジュース。

 
って事で、こういうバイキング形式の食事を見ると、俄然 元気が出る私(笑)

いつも いっぱい食べます。

朝からモリモリ食べちゃってますよ〜

サラダ山盛り、ミニお好み焼き、ハム、スクランブルエッグ、ソーセージ、ナポリタン、キウイソースのヨーグルト、フルーツポンチ。


食べたいものを持ってきたら、こうなりました。

やっぱり サラダやデザート類が好きなんだなと思います。

 
これで終わったりはしません! 

やっぱりパンが好きなので、パンは食べちゃいますね  


トーストしたらサクッとして、都内の美味しいパン屋さんにも負けない、かなりクオリティーの高いパンでした。

エネルギーチャージして、2日目、怪しいお天気だけど楽しみますよ〜

コメント (2)

2017年 大阪旅行(2)~1日目「ユニバーサルスタジオ 飲食」編~

2017-10-29 | 2017年 大阪旅行

USJでのランチに選んだのは、ちょっとリッチに「パーク・サイド・グリル」

リニューアルして、熟成肉のステーキがウリのお店になったようです。

 
ガラス張りのキッチンの横を通って席へ行きます。 

シェフが美味しそうなステーキを焼いてる。

熟成肉がウリだというし、これ見たら やっぱステーキにしちゃうよね〜

 
まずは「前菜盛り合わせ」

サーモンや 海老のバジルソースにサラダ、フォアグラのパテを乗せたカナッペ等。

どれも美味しい!

 
こちらは「ニュージランド産ラムチョップ 〜ハーブ風味〜」 

2人でシェアして。


メニューのステーキの写真が、すっごく美味しそうでね。

これ見たら、やっぱりお肉でしょう〜 

 
って事で、 250gのサーロインを、2人でシェア。

美味しさをお伝えするボキャブラリーが少なくて申し訳ありませんが、とっても美味しい!

 
これまた こんなメニュー写真見ちゃったら、 

スイーツ好きなら絶対に食べたくなるよね〜「バナナタルト」

 
って事で、「バナナタルト」 

上にど〜んと乗っているのは、バニラアイス。


私はアイスが苦手という息子に言わせると変わった味覚なので、上のアイスは食べてもらいました。

こういう時、いつもダンナと一緒ならダンナに、お友達と一緒なら お友達にアイスを食べてもらいます。

1人の時は「アイスなしでお願いします」といいます。

息子には「カレーとアイスは嫌いな人、いないでしょ」と いつも言われています。

カレーは大好きですけどね 


さてさて コレね、カラメリゼしたバナナが香ばしくて サックサクの生地と合うし、すっごく すっご〜く美味しかったんだけど、でも「タルト」じゃなくて下の生地は「パイ」でした。

メニュー名、ルトからパイに変えた方がいいよ!(笑)

 
パーク内では、あとは ホットチョコレートを飲んだり。 

すごく甘い!

でも甘いけど濃厚で、疲れたから この甘さが美味しい〜

 
いっぱい糖分を補給して楽しんだ USJでした  

コメント (2)

2017年 大阪旅行(1)~1日目「ユニバーサルスタジオ」編~

2017-10-29 | 2017年 大阪旅行

社員旅行で大阪に行きました。

社員旅行といっても、条件は 1日目にユニバーサルスタジオに行く(中では自由行動)、ユニバーサルスタジオの入り口で集合写真を撮る、夕食時に集まる、と 条件は以上なので、気楽な旅行だと思います。 

 
早起きして、新幹線に乗りました 

今回は大学生息子を家に置いて来ているので、ボケ息子なので火の元とか ちょっと心配ではあるけど、まあ もう赤ちゃんじゃないので、大丈夫でしょう。 

って帰ったら 建てたばかりの家が燃えて無くなっていたら、シャレになりませんが 

もうね、息子よりも家の方が心配(笑)


さてさて、行きの新幹線の中で食べたもの〜

「うに ごはん」の駅弁!

 
東京駅にある、駅弁をたくさん売っている駅弁専門店「駅弁屋 祭」で、買いました。

ここ、美味しそうな駅弁がいっぱいで、もう迷う迷う(笑)

普段あまり食べられない、うにのお弁当にしました。

小ぶりなので朝でも食べやすく、蒸したうにがホロホロで濃厚でコクがあって。

もうホント めっちゃ美味しい 

うに、大好きです 

生ウニより 好きかも〜


お弁当を食べてお腹がいっぱいになったら、ウトウト〜

起きたら新大阪でした 


この日 1日目はね、もう すごくいいお天気で。 

USJに向かう道沿いにある「シティウォーク」

明るい外装のお店が多く、ゴチャゴチャしてるけど オシャレな雰囲気です。 

 
まずは入場する前に USJのシンボルでもあるグローブ前にて、

集合写真を。

この後は、自由行動です。

 
ハロウィン前ということもあって、パーク内は仮装している方が多かったです。 

中でもミニオンは人気で、ミニオンの仮装をした方がいっぱい〜

 
他にも おもしろい仮装をした方が多く、

見ているだけで楽しい!

 
中でも人気は、4月にオープンしたエリア「ミニオン・パーク」 

平日だけど、混雑していました。 

 

ミニオンモチーフのアイスもあります。

 
ミニオングッズも充実〜

かぶれば あなたも一瞬でミニオンに! 

 

あとは、

パレードを見たり〜

 

パレードも、ハロウィン仕様。


紙吹雪や大量の泡が出たり、途中で私たちゲストも路上に降りて踊ったり出来るんです。 

ま、いい歳なので 私は踊りませんでしたけど 


もともと私は はっちゃけるタイプではないの。

はっちゃけている人を、遠巻きに眺めるタイプ(笑)

「いい歳なのに はしゃいで踊っちゃって、あんなに はっちゃけて」と思いながら遠巻きに眺めつつ、でも実際は自分がそういう風に出来ないので、心の底では 楽しんでいるその人を羨ましいと思っている、というのはダンナの私に対する分析。

やっぱ そうなのかなぁ?


あとは色々とアトラクションを楽しみました。

中でも今回一番のチャレンジは コチラ。

 
昨年出来た「ザ・フライング・ダイナソー」 ←USJのホームページの動画を見ると、恐怖が伝わるかも?

こんな写真じゃ全く恐怖が伝わらないけど、もうね、一番高く上がった後に真っ逆さまに下に落っこちた時は、死んだかと思いました(笑)

「世界最長×世界最大高低差の最新鋭コースター」だそうで、暴走する恐竜プテラノドンに背中を掴まれ、全身むき出しで空を飛ぶ〜


絶叫系、そんなにたくさん乗っていないけど、でも今まで乗った中で一番怖かったです。

妙な圧というかGがかかるので、降りた後は30分くらい休憩が必要です 

 
そんなこんなで 絶叫系も乗り〜USJを満喫しました。

コメント (2)