まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「HIS」の日帰りバス旅行で、いちご狩りへ

2023-04-24 08:47:54 | バスツアー

土曜日に ダンナさんと 2人で、HISの日帰りバスツアーに参加してきました。

静岡県で、いちご狩りを楽しむコースです

フルーツが大好きなので、春は「いちご狩り」で、秋は「ぶどう狩り」

この 2つが楽しめたらいいな〜と思っています


前回のブログでも言っていたけど、お天気がね、曇り時々雨ってことで、あまり良くなくって。

バスの中では少し降られましたが、でも観光中は一度も降られることがなくて良かったです。


さて、では 早速いってみましょう〜 

まずはね、牧之原市にある茶園さんへ行って、お茶の工場を見学しました。

お茶の葉を蒸して、乾燥させる機械?


もうね、工場内が お茶の香りで い〜い匂いなんです。

お茶が大好きなので、いい香りに包まれて幸せな空間でした


その後は、新茶摘み体験〜

摘み方を教わって、お茶をたくさん摘ませていただきました。

こちらの茶園は、東京ドーム 1,300個分の面積の土地があるそうで、一面 お茶畑。


緑に癒されながら、この歳になって生まれて初めての茶摘みです。

写真はありませんが、この後 新茶の天ぷらを試食して、茶園を後にしました。


摘ませていただいた茶葉は

ダンナと 2人分なので結構ある〜


こちらは翌日 日曜日の夕食で、お茶の天ぷらにしていただきました。

その事は、また記事にしますね


その後は、私の中での メインイベントの「いちご狩り」です。

品種は「紅ほっぺ」

写真じゃ伝わらないけど、今まで行った いちご狩りの中で、一番 大きな いちごでした。

もうね、お腹いっぱい食べて、この時点で大満足〜


お次は「焼津さかなセンター」に移動して、カツオの藁焼き見学。

約800~900度にもなる炎で焼かれた カツオだそうで。


その場で焼いたものを切ってくださり、粗塩で、一切れ味見〜

とっても美味しかったです


そして同じく焼津さかなセンター内にある お食事どころにて、食べ放題の昼食〜

内容的には「お寿司15種」「うなぎひつまぶし」「甘海老」「漬け鮪」等、7大食べ放題となっていましたが、実際には お寿司は食べ放題だったけど、他のものは「ん?これ、食べ放題?」って感じの内容でした。


会場に行くと、

こんな感じで整えられていて〜


お寿司なんかもね、自由に持ってきて〜

いちごも食べているのでね、お腹いっぱい


まあ みんなお腹いっぱいだったから 文句を言う方はいなかったけど、「うなぎひつまぶし」食べ放題とかね、ちょっと疑問な感じではありました。

ホームページでは「出汁をかけてさっぱりと」と書かれていますが、実際には出汁は用意されていなかったし、最初に用意されている ひつまぶしの「ごはん」の量が多く、ひつまぶしの おかわりまで とてもじゃないけど出来ません

ホームページの申し込みページの写真では 切られた うなぎがたっぷりと乗っていますが、実際には 端っこの方が 2切れ乗っているだけ。

食べ放題というと、上のうなぎ部分を山盛り食べられる イメージがあるので、イメージ違いも いい所です。


この「ひつまぶし」とかを楽しみに行くと、がっかりしちゃうと思う。

豪華な写真を使って お客さんを呼びたいというのもわかるし、まあ バスツアーあるあるだけど、もう少し実際の食事に近い写真を使って欲しいなと思いますね。


最後はね、「日本平夢テラス」へ。

曇っていたので景色を思う存分楽しむという感じではなかったけど、緑に囲まれて リフレッシュ〜

バスツアーでは、こういう自然系のところが 1つは必ず組み込まれていて、景色を見て リフレッシュ出来るのもいいな


お昼に お寿司を食べて、もう今日は お魚じゃなくていいねってなっていたので、新宿でバスを降りてから、そのまま「てけてけ」という焼き鳥チェーン店へ。

ダンナは ビールで、私は「はちみつ てけレモン」


まだ優待もらってないけど、私はここ「てけてけ」を経営する会社の株を持っているので、応援の意味も込めて行ってみました 

「焼き鶏盛り合わせ」の タレと塩 2種類〜


「塩つくね」「手羽串」「海老串」「枝豆」

いろいろ頼んで、お腹いっぱい〜


さて、ここからは 今回のバス旅行で買った お土産たちです。

いちごでしょ〜

実家にも送りましたが、宅急便が混んでいるとかで、届くのは 25日(火)だそう。

お父さん、少しだけど、楽しみにしててね


あとは焼津さかなセンターにて、干物。

「とろあじ」「金目鯛」「ほっけ」

写真じゃ伝わらないけど、どれも かなりの ビッグサイズです。


あとは、

釜揚げしらす


ダンナの

おつまみ達


地のりに、

あおさ


海産物も色々買って、いちご狩りも楽しめ、とっても楽しい バス旅行になりました。

次回、買ったものを使って作った夕食を、ブログUP いたしますね


「HIS」の日帰りバス旅行で、キノコ狩りと海鮮浜焼きへ

2022-10-24 08:57:25 | バスツアー

土曜日に ダンナさんと 2人で、HISの日帰りバスツアーに参加してきました。

千葉県で「キノコ狩り」や「海鮮浜焼き」を楽しむコースです。

都内出発のバスツアーは新宿集合が多いのですが、千葉に近いからかな?

今回は東京駅に集合でした。


その後バスは、千葉の佐倉市に。

「佐倉キノコ園」での、キノコ狩りです。


説明で聞いたように、キノコ(椎茸)を根元から切ります。

大きいのもあり、小さいのもあり

説明してくださったように、大きいものは そのまま焼いて、小さいものは アヒージョに、と使い分けると良いなと思い、いろいろな サイズのものを切りました。


翌日の日曜日に家族で キノコパーティーをしようと計画しているので、ダンナと 2人で カゴいっぱい狩りました

1人 200グラムまで、無料で お持ち帰りできます。


200グラム以上は、買い取りになります。

大量なので、もちろん買い取り(笑)


その後 バスは ぐんぐんと南下して「富津岬」へ。

こちらは、五葉松をかたどったという ジャングルジムのような展望塔。

もちろん、上まで登ってみましたよ 


この日の お天気はね、曇り時々晴れって感じの お天気でしたが、

前回の富士山が台風だったので、もう雨が降っていないだけで十分です


こちらの富津岬展望台は、

「関東の富士見百景」にも選ばれたそうです。


う〜ん、富士山?(笑)

遠くに うっすら、見えましたよ、富士山

晴れていたら、よく見えたんでしょうけど、満足です


合間に こういう自然を楽しめるものを組み込んでいるのも、いいですね。

日頃 自然に触れる機会が少ないので、リフレッシュします。


その後は、老舗酒造「小泉酒造」で日本酒の試飲&お買い物〜

お酒が好きな ダンナが、楽しみにしていた場所です。


こんな風にね、日本酒が氷で保冷されて置いてあって、小さなカップで自由に試飲できるんです

「甘口」「辛口」とか、「濃厚」とか、そのお酒の傾向が書かれているので、甘口専門の私は この表を見て、甘口のものを試飲。


お酒好きな ダンナが、

率先して 注いでくれる(笑)

試飲カップは小さいんだけど、いくつも飲んだので、日頃 お酒を飲み慣れていない私は 結構な酔っ払いに〜


賞を取ったという お酒は、木の箱に入って販売されています。

一升で 13,640円。

我が家にとっては、高級です 


他にもね、

酒饅頭とか、お酒にまつわる お土産なんかも売っていました。


さて、食前酒も飲んだしという事で、お次は「房総の駅とみうら」で、海鮮浜焼き食べ放題です。

今回 この旅行は、私が「海鮮浜焼き」ってのを一度 食べてみたいって言って、行くことになったんです。

なので今回の、一番のメインイベントといっても過言ではありません


通常は 1時間半の食べ放題のようですが、今回のバスツアーに組み込まれているのは 60分です。

時間がないわ〜(笑)


ツアーの人たちが一度に 海鮮を取る場所に押し寄せたので、混んでる混んでる

って事で、私たちは海鮮を取るのは後にして、まずは 海鮮丼を作ることに。


これはね、小盛りとか大盛りとか ボタンに書かれていて、

ボタンを押すと、酢飯が上から落ちて来るという機械(笑)


生物もあってね、

マグロ、ネギトロ、漬けマグロ、コハダ、イカ、ゆで海老、卵焼き 等。


自分で好きなように上に乗っけて、海鮮丼に〜

欲張って、モリモリ〜 


海鮮丼を食べながら、浜焼きが焼けるのを待ちます。

牡蠣、ホタテ、白ハマグリ(ホンビノス)、イカ、海老、サザエ等。

海鮮以外も、焼き鳥、フランクフルト、いわしハンバーグ、いももち、ミニたい焼き等、甘いものまであります。


白ハマグリ(ホンビノス)が開いた〜

海鮮はもちろん、意外に焼き鳥や フランクフルト、いわしハンバーグ等も美味しい


60分で、海鮮取ってきて 焼いて 食べてって、すご〜く忙しくて

なんの大会だって感じだったけど(笑)1度 海鮮浜焼きを体験してみたかったので、大満足です


ラストは「三井アウトレットパーク木更津」で お買い物〜

本当は 60~90分の予定だったみたいだけど、時間の都合で 2時間あったので、ダンナのリュックを買って、一度 飲んでみたかった「ゴディバ」の ショコリキサーも飲んで。

満足です


本当は コーチあたりで、お財布と スマホだけ入るような 小さな斜めがけ出来る ミニバッグが買いたかったんだけど、残念な事に、気にいるものがなかったわ

っていうか、気に入ったものがあったんだけど、あまりの小ささに、私のお財布が入りませんでした(笑)


いや〜、バスツアーなのでね、相変わらずの忙しさだったけど、すごく すご〜く楽しめたわ

無事に東京駅着〜


こちらは、自宅に買った お土産です。

試飲して美味しかった、日本酒と 桃のお酒。

この桃のお酒、1ビンに 桃を2個 使っているそうで、試飲したら濃厚で すっごく美味しかったので、買いました。


コレはね、

参加者へのプレゼントの日本酒。


今回は あまり、お土産的な買い物は出来なかったんだけど、

ダンナが食べたがったので、クジラのおつまみも購入。


あと 忘れてはいけないのは、

キノコ狩りした 椎茸〜


コレで、翌日の日曜日に キノコパーティーしました。

また ブログ UPしますね


バスツアーの事故があったばかりなので、シートベル等、当たり前だけど しっかり締めてね、無事に帰宅して ホッとしました。

楽しい秋の、大満足な遠足でした


「HIS」の日帰りバス旅行で、ぶどう狩りへ

2022-09-19 16:02:53 | バスツアー

昨日 ダンナさんと 2人で、HISのバスツアーに参加してきました。

バスツアーは、コロナ前は たまに参加していましたが、コロナな世の中になってからは 久しぶりの参加になります。


最後のバスツアーは、お友達と行った いちご狩り

ブログを見たら、2020年の 2月で、そうそう、コロナが始まりかけた頃で、迷いながらの参加だったな〜と思い出しました


しかしね〜、今回は最大級の大型台風がやって来ていて、予報は しっかり雨です

富士山 五合目なんかも行くので、雨か〜、景色なんか見えないだろうな、キャンセルしようか どうしようか?

随分 迷いましたが、キャンセルすると もう7,000円とか 10,000円とか、キャンセル料がかかる。

え〜い、行ってしまえ  それなりに楽しめばいいよねって。


しか〜し、

行きの高速からして、もう すごい霧


想像通り、富士山 五合目は、真っ白で何も見えず(笑)

ダンナと 2人で大笑い〜


お次は、お花畑へ。

相変わらず 雲がいっぱいだけど、ここからは雨も止み、傘をさすこともなく、花畑や山々を見ながら のんびりお散歩を


普段なかなか 花畑や山々を見るなんてないので、美味しい空気を吸って リフレッシュ出来たとダンナ。

それなら 良かったわ


たまに〜にね、

雲の隙間から青空が覗くんだけど、ほんの ちょっぴりなんだよね。


お次は、お昼ご飯です。

地元のお肉 3種類を、蒸したものだそうです。


こんな感じ〜

山梨の牛肉、豚肉、鶏肉を使った お料理たちです。

小鍋で、名物の ほうとう鍋も付いています。


お酒大好きダンナは、ビールを注文。

バスツアーは自分で運転しなくて良いから、お酒が飲めて幸せ〜って言ってる。

でも ダンナ以外で お酒を注文している人は、ほとんど いなかったですが


お次は、メロン狩り〜

バスツアーだからね、予定が てんこ盛りよ(笑)


メロンの切り方の説明を受けた後、自分で良さそうなメロンを探して、ヘタを切ります。

説明をしてくれる おじさんが「メロンの下に手を置かないでヒモを切ると、メロンが下に落ちます」って言って、大爆笑〜(笑)

高級な網目の マスクメロンです 

切る時、ちょっと ドキドキしたわ。


小さな可愛いメロンが出来てたりして、

ちょっと ほっこり


お次は ぶどう園に移動して、今度はぶどう狩り〜

「巨峰 食べ放題」です。

って言っても、20〜30分くらいしか時間がないので、1房 食べられたら優秀じゃないかな?
(え? 普通 1人で 1房も食べない?)


ダンナが、すっごく大きな粒の ぶどうをカット。

とっても甘くて新鮮で、ちょっと パリッとした食感で、とっても美味しい


実家にぶどうを送りたかったし トイレも行っとかなきゃ、って事で、結局 食べられたのは 20分くらいだったかな?

でも しっかり 1房ずつ食べましたよ


今回は食べられるのは巨峰だけだったけど、

いろいろな種類のぶどうを作っていて、見るのも楽しいです。


そして最後の訪問先は「シャトー勝沼」という ワイナリー

お酒大好きダンナが、とっても楽しみにしていた訪問先です。


小さな試飲コップが配られ、好きなワインを自由に試飲する事が出来ます。

お高いワイン  は 、お店の方が管理していて、これが飲みたいと言うと、少しだけ コップに入れてくれます(笑)

試飲した中で美味しかったワインを、買って帰ってきましたよ。


無事に新宿に着き、朝も早かったし、もうヘトヘト。

息子には「1日いないから、何か適当に食べてね」と言ってあったので、そのまま外食して帰りました。

息子が社会人になり、適当に食べてと言えば ラーメン食べに行ったり適当にやってくれるので、ラクになりました。

まぁ 1人暮らしでもしてくれたら、もっとラクなんでしょうけど


って事で、バスを降りて すぐのビルに入っていた、

「肉とワインの酒場  Ferrous 新宿西口店」にて。


ソーセージとか、ステーキとか。

肉々しいものを たくさん食べた。



翌日の今日〜

昨日は ヘトヘトで、荷物は そのままにして寝ちゃったので、のんびりと起きて片付けをしました。


メロン狩りで持ち帰ったメロン。

2人で参加したので、2個もあります。

熟れるのが楽しみ〜


あと ぶどう狩りでは巨峰を食べましたが、今回のツアーは「シャインマスカット」のお土産付きも、申し込みの ポイントの 1つでした。

フルーツ大好き家族なので、シャインマスカットは嬉しいですね


左の 2本は、試飲して美味しかったから購入したワイン。

右の小瓶 2つは、おまけで頂いたたものです。


あと、息子が好きな信玄餅も、お土産に買いました。

きなこと黒蜜が、美味しいよね

 

今回のバスツアーは、台風が迫り来る中での 雨での参加という事で、どうかな?お天気悪いけど楽しめるかな?と思ったけど、それなりにというか、とても楽しく行ってきました。

10月も バスツアーを 1件 申し込みしているので、先にも お楽しみがあって嬉しいです


「HIS」の日帰りバス旅行で いちご狩りへ

2020-02-27 21:27:15 | バスツアー

先日、平日に仕事をお休みして、お友達と「HIS」の日帰りバスツアーで 群馬県へ いちご狩りに行って来ました


申し込みした時はね、コロナが こんな感じじゃなかったんです。

すごく楽しみにしていたのに、政府から「不要不急の外出を控えて」という お達しが出て

コロナに感染していた方が バスツアーに参加していたというニュースもあって、お友達も私も「行きたいけど、どうしよう?」って感じで。


でもね、行って来ちゃった

せっかく行ったので、楽しんで来ましたよ〜


このツアーね、平日という事もあって激安だったんです。

なんと 5,990円

「新春大セール福袋」という事で 特別料金だったみたいで、今はこんな お安いのは出ていないみたい。

魅力的なツアーをみつけてくれた お友達に、感謝です


バスは新宿から出発して、群馬県へ。

まずは、いちご狩りです


きゃ〜 楽しみ

私、フルーツが大好き、特に いちごとスイカが大好物

先週 千葉でいちご狩りをしたという お友達によると、ここの方が甘くて美味しい いちごだそうです。


いちごって可愛いよね〜

もうね、いっぱい食べましたよ


お次は、酒蔵見学です。

「誉国光 (ほまれこっこう)」というお酒を作っている酒蔵さんです。

こちら「土田酒造」さんは、関東で唯一の名誉賞を受賞した酒蔵だそう。


お酒の仕込み水には、地下水を使っているそう。

お水は、自由に お味見ができるようになっていました。


日本酒の試飲をさせていただきましたが、日本酒に詳しくない私でも、やはり飲み比べると違いがわかるものですね。

フルーティーで、とても美味しい日本酒でした


ここで お友達は日本酒を購入。

うんうん、日本酒 買うって行く前から言ってたもんね

お友達は「駅まで自転車で行く だって日本酒を買うから、帰り重くなるでしょ」って(笑)


酒蔵を後にして、お次はランチ会場である「原田農園」へ。

今回は「すき焼き」「甘エビ」「自家製スイーツ」が食べ放題という事で、さっきの いちご狩りも入れると、食べ放題が 4つも

どんだけ食べるねんって感じの ツアーなんです(笑)


すき焼きの お野菜も、

ご自由に〜


テーブルは、

こんな感じに用意されていました。


すき焼きも、

美味しかったですよ


いろいろ、持って来た図〜

お肉を追加で持って来たりしたら、お腹いっぱいで うどんとか残しちゃった


自家製スイーツも、食べ放題。

いちごムース(フルーチェかな? )と、いちごタルト。


フルーツケーキ。

スポンジの上に、生クリームと チョコクリームと、フルーツが乗っています。


スイーツは、2種類 食べたけど、両方とも美味しかったですよ〜

私は生クリームがね、植物性のが苦手で

こちらのは ちゃんと動物性のものを使っていたので、とても美味しくいただきました


食事の後はね、「いちご大福作り体験」

なんてのも ありました。


あんこで いちごを包んで、求肥でさらに包むだけなんですけど、楽しめましたよ

これは、家に帰ってから 私の胃袋におさまりました


このツアー、本当に盛り沢山で、

この後は「村の駅」に寄って、30分ほど お買い物の時間もあったりで。

私は、ネギみそせんべいや煮豆を買いました。


ラストは、伊香保温泉へ

ここでは 1時間半も時間があったので、入りたい方は温泉に入る事もできます。


こんな感じで、4〜500円くらいで入れる温泉がいくつかありました。

私たちは入らなかったんだけど、ガイドさんが バスの中で「温泉に入った方〜」と聞いたら、結構みなさん入られたみたいで。


こちら「伊香保温泉」は、

階段が すごいんですね。


全部で 365段。

足腰が丈夫なうちに来たい温泉です(笑)


こちらは、階段の途中にある温泉まんじゅう屋の「勝月堂」さん。

創業 100年の老舗で、なんと  初めて温泉まんじゅうを作った お店なのだそう。


って事で、は〜い!

温泉まんじゅう、しっかり食べていますよ〜


その後は、階段を登りきったところにある「伊香保神社」でお参りをして、帰って来ました。

もうね、盛り沢山で このツアー、食いしん坊には 相当楽しめましたよ。


こちらは、自宅に買った お土産です。

「栗豆」って書いてある、ガルバルゾー(ひよこ豆)の煮豆、ネギみそせんべい。


手作り味噌 2種類。

茶豆のお味噌と、赤大豆のお味噌。


裏にすると、色の違いがわかります。

どちらも 美味しそう〜


あとは「原田農園」の アップルパイ。

1,300円のものですが、バスの車内販売だと 1,000円で購入できます。


中は、こんな感じ。

こういう個包装されていないものは、我が家は期限内に食べきれない事があるけど、アップルパイなら朝ごはんに食べればいいかな〜って思って買いました。


迷ったけど、思い切って行ったバスツアー。

学生さんの春休み、という事もあり、参加者は 20代の若い子が多かったです。


いちご狩りも出来たし、とっても楽しめました

誘ってくれた お友達に感謝です。

また行こうね


日帰りバス旅行「沼田花火大会」に参加しました ♪

2019-09-15 16:29:08 | バスツアー

三連休初日の昨日の土曜日、家族で「HIS」の日帰りバス旅行に参加しました。

群馬県の「沼田花火大会」を見に行くというバスツアーです。


大学生息子が3歳くらいの時に近場の花火大会に行ったのですが、全く覚えてない、まともに花火を見たことがない と言うので、じゃあこの夏 花火大会に行こうという事になって。

で 家族3人の日程を調整したら、私以外の皆様が なんだかんだでお忙しく(笑)泊まりは無理だったり 8月は無理だったりで、調整の結果 今回の花火大会に行く事になりました。


このツアー、日帰りとはいえ なかなか充実していて「東洋のナイアガラ」と言われる、吹割(ふきわれ)の滝や、ぶどう狩りも付いていました。

でも3連休初日という事で 高速道路がとても渋滞していて、急遽 東洋のナイアガラは行かない事に 

残念ですが このツアーの一番の目的は花火大会なので、花火大会に遅れるようなことがあってはいけないので 仕方がないですね。


でも大丈夫 

ぶどう狩りは バッチリ出来ました 

って言っても今回のぶどう狩りは 時間節約のため その場でぶどうを狩って食べるぶどう狩りではなく、1人 1房 狩って、それを お持ち帰りするというもの。

カップに入ったぶどうの試食もあります。


「これがいいんじゃない〜?」「こっちのが、黒くて美味しそうだよ」と話しながら、それぞれ ぶどうを狩って来ました 

フルーツ大好き家族で フルーツを食べない日はない我が家なので、このお土産は嬉しいな 


ぶどう狩りの後は、花火大会の会場へ。

沼田花火大会は 今回で7回目。

平成25年に43年ぶりに復活したという花火大会です。


今回、夕食として 30センチくらいある すごく大きな箱に入ったお弁当に、群馬県民のソウルフードだという「フリアンパン洋菓子店」の みそぱん、あとお茶も付いています。

出店もたくさんあって、ダンナは地ビールや鮎の塩焼きなんかも購入  


無料で なめこ汁を配布してくださっていたのですが、最初「あと1000杯あります〜」って言っていたので、まだ大丈夫と思って 20〜30分くらい出店で買い物とかしてたら、頂きに行った時には「残り 5杯です〜!」って言ってて、慌てて走った(笑)

おかげで、無事ゲット 


今回の花火大会、なんと有料のテーブル席での観覧なんです。

こんな感じの白いプラスッチックの ガタつきハンパない(笑)テーブルですが、コレがすごく良くて感激 


とにかく お弁当が食べやすいし、走ってもらった なめこ汁に、ダンナが買ったビールや鮎も、テーブルがなかったら どこに置くの?って感じですから。

とっても優雅で 最高な観覧席でした 


テーブルは5人席なので、知らない お2人と相席でしたよ 


30センチもあるビッグな箱に入ったお弁当は、こんな感じ 

焼きシャケに焼いた鶏肉、煮物にエビフライにトンカツにかき揚げと、ボリューミーな バラエティ豊かで楽しめるお弁当でした。


少食息子に「ごはん、少しもらってくれない?」と聞くと「自分の分を食べるので精一杯 」と言うので、1/3ほど ごはんダンナにあげたけど、それでも満腹〜 


食べ終わって少ししたら、花火大会の始まり〜

こちらの花火大会は最新の花火大会という事で、コンピュータ制御の独自の点火システムにより、 花火打ち上げのタイミングを完全に制御した緻密でハイスピードな花火の連続打ち上げ、そして、目でみる花火+耳で聴く音楽の相乗効果による、繊細な感情描写、ストーリー性のある展開や、ダイナミックなシーンなど、まるでミュージカルのように花火を演出していきます。(ホームページより)


右から左から 上からと、

とにかく すごくて、攻撃が始まったのか?といわんばかりの大迫力〜


私は「花火の音を楽しみたいので音楽はなくていい」派なのですが、

音楽がある花火大会もいいな〜と思える、そんな花火大会でした。


終盤「アメイジング・グレイス」とともに盛大な花火が繰り広げられ、感激屋のダンナは感動して泣いていました。

50分ほどの どちらかといえば小規模な花火大会ですが、小規模なりの良さというか、なめこ汁などのサービスや 市民の方の出し物等から、沼田市全体が この花火大会を盛り上げようと頑張っている様子が感じられて、とてもいい花火大会だなと思いました 

テーブル席も良かったし、また来年も見に行かれたらいいなと思える花火大会でした。
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/


長野へバスツアー(3)〜旧軽井沢銀座散策 & お土産編~

2019-08-20 08:35:19 | バスツアー

8月15、16日と HISのバスツアーで、お友達と長野県の諏訪湖花火大会に 1泊2日で行って来ました。

初日は花火大会、2日目は軽井沢散策というコースのバスツアーです。 

軽井沢は息子が小さい時に来たけど、その時は車で知り合いの方の別荘に直行したので、旧軽井沢銀座は初めて 

 
今回、旧軽井沢銀座での散策は3時間。

結構 時間あって嬉しい 


ジャム屋さんでジャムを買ったり、ジョンレノンが毎日通ったというパン屋さんで ジョンレノンが愛したというフランスパンを買ったり〜

お買い物を楽しみました 

旧軽井沢銀座、楽しい 


ホテルの朝食をたくさん食べたので なかなかお腹が空かなかったけど、3時近くになったら さすがに小腹が空いて来たわ(笑)

って事で「腸詰屋」で、

 
腸詰めをパンにサンドしたものを、昼夜兼用で買い食い〜

腸詰めは、あらびきタイプのものや ハーブ入り、辛いチョリソータイプと、全部で5種類くらいあったかな。 

 
私は、あらびきタイプのものを。 

腸詰め、パリッと美味しい 

 
まだ時間があったので「SAWAMURA」でパンを買って お茶しました。 

お友達はアイスコーヒー、私はアイス ティーラテ。

 
名前忘れちゃったけど、ココナッツのブリオッシュ的なものを、半分こ〜 

ココナッツがザックザクで、パンも卵がたくさん使われているような感じのコクのあるパンで、コレ、すごくすごく美味しかった〜


3時間の散策もあっという間。

帰りは、バスで ウトウトしながら新宿まで。


さてさて、たくさん買ったお土産のご紹介です 

選べなくて、まぁ日持ちもするしって事で、野沢菜をたくさん購入。

野沢菜味噌ちびきゅう、野沢菜漬、野沢菜きざみ漬、野沢菜昆布。

ごはんのお供に 

 
旧軽井沢銀座の「沢屋」で、ジャムも購入。

パイナップル、ストロベリー、ラ・フランスの 3つ。

こちらのジャムは、イチゴとラ・フランスはもちろん、パイナップルまで貴重な国産のものを使用していて、お砂糖は北海道産の甜菜を使用という事で、フルーツとお砂糖以外の材料は一切 使っていません。

こういう いい仕事しているもの、私 大好きなんです 
 

そうなんだよね、そもそもジャムは保存食なんだから、本来 余計なものを入れる必要はないはず。

でも余計なものを入れている商品が意外に多い。


この果肉感、伝わりますかね?

お砂糖でさらっと煮たフルーツが、ゴロッと入ってる。

ジャムというより、コンポートに近いのかな。


お友達も、白桃や さくらんぼとかのジャムを買っていましたが、どちらも とっても美味しそうでした。

日持ちもするし、もっと買ってくれば良かった〜

 
あとは、ホテルの売店とかで買ったものですが、 

あんずのプレザーブ、くるみゆべし、栗らくがん。 

 
あとは「フランスベーカリー」でパンを 3種類ほど購入。

さっそく朝食で頂いています。


ジョンレノンが毎日通ったというパン屋さんで、ジョンレノンが愛したというフランスパンを購入。 

今流行りのバゲット、という感じのものではなく、いい意味で古き良き昭和感が残る食感。


ダンナも「子供のころに食べたような、懐かしい感じのフランスパンだね」って。

奥の ちぎりパンみたいなのは「パンロール」です。

ふんわりコクがあって美味しい 

昭和26年の創業以来 売り続けているパンだそうです。


美味しいものをアレコレとお土産に買って、とっても楽しい軽井沢散策でした。

やっぱ旅行っていいわ〜 

元気で行かれる状況のうちに、まだまだ いろいろ行きたいな。

一緒に行ってくれた お友達に感謝です 
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/


長野へバスツアー(2)〜ホテルの朝食 & 軽井沢ビール工場見学編~

2019-08-19 07:30:57 | バスツアー

8月15、16日と HISのバスツアーで、お友達と長野県の諏訪湖花火大会に 1泊2日で行って来ました。

初日は花火大会、2日目は軽井沢散策というコースのバスツアーです。

 
こちらは、今回 泊まったホテル「ロイヤルホテル 長野」 

ベッドも セミダブルかな?

大きくて良かったです 

 

奥に はソファーセットが。 

少し古さは感じましたが、お部屋も広くて とっても良かったです。 

 
お風呂とトイレ。 

ホテルは 露天風呂もあるステキな温泉があるので、そちらで入ってもいい(むしろ みんな温泉に入る)のですが、実は 私は温泉というものが、苦手で 


そもそも熱いお湯が苦手で入れないので、家でも一番最後に入って、水入れてぬるくしてから入るんです。

お湯が熱くて長く浸かれないし、こう見えて いろいろと気を使っちゃう性格なので、髪を洗っている時に まわりの方にシャンプーやお湯がかかっていないかな、とか考えて、公共のお風呂は とても気を使う。

だったら部屋で自分が好きな温度のお湯に、鼻歌でも歌いながら自由に入る方がリラックス出来る、って考えです。

 
そういうわけで露天風呂まで付いたステキな温泉だったのですが、私は温泉には 1度も入らず

お友達は夜と朝の2回 入って、温泉を楽しんだようです

 

そしてこちらは、ホテルの朝食バイキング。

いつもながら、モリモリと たくさん食べてますよ〜 

 
長野なので、野沢菜のおやきや五平餅なんかもあって、楽しめました。 

その場でにぎってもらえる おにぎりコーナーがあったので、野沢菜のおにぎりを作ってもらいましたよ  

 
お腹がいっぱいになった後は、ホテルを後にして、バスは軽井沢へ。

軽井沢ブルワリーで クラフトビール工場を見学して、出来たてビールの試飲をします 


ビール工場の見学。 

詳しく説明してくださいました。

 
こちらは出来上がったものです。 

出荷されるのを待っているビールたち。 

とてもキレイな工場でした。 

 
今回、出来たてビールの試飲券付きという事で、

4種類の中から好きなビールを選んで飲むことが出来ました。 

 
お友達は「秋味」だという、赤ビールをチョイス。

泡もほんのりと赤っぽくて、とてもキレイなビールです。

「すごく美味しい 」とお友達 

1口もらいました。


1杯は無料ですが、2杯目からは、1杯 300円で試飲できます。

4種類全部試飲した方もいらっしゃるそうです。

ビール好きな方には 最高ですね 

ダンナがいたら、絶対に3杯くらいは飲んでいたと思う 

 
せっかくなので私も出来たてビールを飲もうかなと思ったけど、でも私、ビールが苦手でして

飲めないわけじゃないんだけど、味が好きじゃないというか。


好きじゃないものを わざわざ飲むことはないし、こちらで試飲しない人は、かわりに お土産に缶ビールを 1本もらえるという事だったので、どうせなら好きな人が飲んだ方がいいかなと思い、ダンナに缶ビールをもらって帰ることにしました。

試飲しないかわりにもらったのは、赤ビール。


深い味わいの赤ビールは ダンナが好きそうなタイプなので、いいのを頂きました。

ダンナ、昔は「スーパードライ」のような辛口なタイプが好きでしたが、年を取ったら、味わい深いタイプのビールが好きになったと言っているので。


今回は試飲以外に もう1本、缶ビールをプレゼントという事で、

私は 2本お持ち帰りに〜

うちは私も大学生息子もお酒飲まないので、2本ともダンナのお腹に入ります 

 
温泉といいビールといい、なんだか いろいろと苦手なものがあって楽しめていないような印象を受けた方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です  

私、十分 人生を楽しんでいますので(笑)
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/


長野へバスツアー(1)〜サービスリアでスタミナ丼 & 諏訪湖花火大会編~

2019-08-18 09:37:47 | バスツアー

8月15、16日と HISのバスツアーで、お友達と長野県の諏訪湖花火大会に 1泊2日で行って来ました。

初日は花火大会、2日目は軽井沢散策というコースのバスツアーです。


1日目の昼食は付いていないので、各自自由に。

持参してバスの中で食べている方もいましたが、サービスリアの休憩が1時間以上あったので、私達はサービスエリアで頂きました。

中央道の談合坂サービスリア(下り線)の「伝説のすた丼屋」で、すた丼のミニを。


ミニサイズといっても、かなりのボリューム。

普通のサイズだったら、こりゃ満腹だね 

おみそ汁と生卵が付いて、ミニサイズは 580円とお安い。


私は唐揚げ3個を追加して、お友達に1個あげた。

にんにくがきいた柔らかい豚肉のスタミナ丼。

とっても美味しかったです 


諏訪湖に着いてから「SUWAガラスの里」へ。

旅行会社と現地との大人の事情で(笑)こちらにも寄るようです。

可愛いガラスのミニチュアとか アクセサリーとか、たくさんの物が売っています。


見ているだけでも楽しいです 

ガラス製品以外にも、お蕎麦や野沢菜のような、長野のお土産も売っていました。


「SUWAガラスの里」を後にして、お次は諏訪湖の花火大会の会場へ。

今回は台風10号が西日本に来ているという事で、本来なら花火の会場でお弁当を食べるのですが、花火中に雨が降って来るとお弁当が食べられない。

という事で、大事をとって私達は先にバスの中で お弁当を食べました。

ほとんどの人がバスの中で先に食べましたが、でも実際は雨は ほとんど降らなかったので、結果的には会場で食べても良かったけどね。


お弁当は こんな感じ。

なかなか いいお弁当でした 

 

おかずも充実していて、美味しかったです 

 
今回 諏訪湖の花火大会に来るにあたって、旅行会社は クラブツーリズムなんかとも比較した結果 HISでお世話になりましたが、その決め手となったのが 花火の席です。

イス付きの桟敷席という事で、打ち上げ場所の目の前でイスに座って見られるんです。


諏訪湖の花火大会は 日本一の打ち上げ数で、4万発だそう。

昨年は50万人の人が見に来たとの事で、かなり大規模な花火大会です。

スマホの写真がしょぼいけど、そりゃもう、すごかったです 

4万発だもんね、次から次へと、これでもか〜状態 


近すぎて、花火が大きい 

火の粉が降って来そうで怖いくらい。

顔を真上に上げて見ていたので、首が痛くなったほどです(笑)


四方を山に囲まれた諏訪湖から打ち上がるため、音が山に反響し体の芯まで響き、迫力満点。

行って良かった 

感動の花火大会でした 

 
花火会場のまわりは大混雑で大型バスは近寄れない、という事で 帰りはスワン型の水上バスで対岸へ。

対岸に停めてあるバスに乗り、ホテルに向かいました。 

 

この水上バスが、スワン型でとっても可愛いんです 

このスワンが近づいて来た時 まわりがざわつき(笑)最初お友達が「アヒルが来る、アヒルが来る」って言うから井の頭公園のスワンボートみたいな足こぎのあひるが来るのかと思ったら、すごいビッグな あひるで驚いた〜


という事で、台風で雨も心配でしたが降られる事もなく無事に花火を見られて良かったです。

4万発の大迫力花火に感動の夜でした〜  
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/


日帰りバス旅行「ミステリーツアー」に参加しました ♪

2018-10-07 23:33:58 | バスツアー

三連休初日の土曜日、お友達と「クラブツーリズム」の日帰りバス旅行に参加しました。

今回参加したのは「ミステリーツアー」というもの。

何がミステリーかというと、どこに行くかは当日までわからないから ミステリーなのだそう。


ただね、松茸のお昼ごはんが出るのと、ぶどう狩りをするというのは あらかじめわかっていたので、日帰りで ぶどう狩りという事は、行き先は たぶん山梨だろうなと 薄々思っていました。


バスは中央自動車道に入り、やはり思った通り山梨県へ。

「武田信玄像」


お昼は松茸料理という事で、 

期待が高まります 

 
「松茸ご飯」 

ん? 松茸は どこかな?
 

「近江牛と松茸のすき焼き」

あれ? 松茸は どこかな?(笑)


「松茸と きのこの網焼き」 

いたいた、右の奥のが松茸です。

 
「松茸の土瓶蒸し」 

周りの方が「永谷園のお吸い物みたいな味」って言ってたけど、まさかね(笑)

 
三連休初日という事で 高速道路が大渋滞していて、お昼ごはんが予定よりも大幅に遅れて 14時ごろに。

朝 時間がなくてヨーグルトしか食べてなかったので、もうお腹ペコペコ。

だから、とっても美味しかったわ。
 

うん、美味しかったんだけど、もっと松茸三昧なのかと期待が大きすぎたのか、思ったよりも松茸が ちょこっとで、なんか残念感があってね。

お客さんの誰かが添乗員さんに言ったのかな?

バスの中で添乗員さんが謝るというか、言い訳っぽい事を言っていました(笑)


食事の時に 私の隣に座ったおじさんが、食べながら 結構 文句を言ってて 

1万円を超えるツアーだったし、やっぱ みんな期待し過ぎているんだろうね。


でも一緒に行ったお友達は、全然 文句を言わないの。

文句言わなくてすごいねって言うと「私ね、もう悟ってるから」って(笑)

私も悟りを開きたいわ〜 


食事の後は、あの有名な信玄餅を作っている「桔梗屋」さんの工場見学へ。

もっと大きな工場なのかと思っていたけど、

意外と こじんまりとした感じ。 


もっとオートな感じなのかと思っていたけど、
 

思ったよりも手作業が多い感じ。

 
1つ1つ 信玄餅を手で包んで、 

箱詰めも、丁寧に 人がやっていました。


信玄餅をビニールで包んで、例の可愛いお弁当包みみたいにする体験とかも出来るようです。

時間があったら、やりたかったな 


見学の後は、お決まりの お買い物〜

私も家族のお土産に、信玄餅を買いましたよ。

 
工場見学のあとは、 

ぶどう狩りへ。


ぶどう狩りは、幼稚園か小学生の時に行って以来です。

あの時は ぶどうを食べ過ぎて、食べたぶどうを戻してしまったんだった 

どんだけ食ったんだ?って感じですね(笑)

 

種無し巨峰が30分間、食べ放題です。

 
美味しそうなのを、選んで〜 

粒が、プリプリしてる〜 

 
大きくて 美味しそうなのをゲットして、心ゆくまで ぶどうを堪能しました。 

ってか30分で充分ね。

そんなには、食べられない(笑) 


その後は滝に行ったりして〜
 

本当は「息を飲む絶景」だという滝に行くはずだったんだけど、渋滞で予定が遅れ、その絶景は見れず。

でも添乗員さんが頑張って、そこではないけど滝にも行ってくれました 

 
家族に買って帰った お土産です。 

「桔梗屋」の信玄餅と 信玄飴

 
味見したら美味しかったので買った、

「福餅」 


伊勢の赤福みたいに 外側がこしあんに包まれた 柔らかいお餅で、

こちらは秋限定の栗バージョンです 

横にしないで持ち帰ってくださいと言われたのに、バスの網棚から落としちゃった

でも意外にひどい事にはなっていなくて 良かった〜


あとは、ぶどう園で買った ぶどう。 

(たぶん)巨峰と、緑色のは「バラディ」という珍しい品種。

バラディは、シャインマスカットみたいに皮ごと食べられる、パリパリとした食感の ちょっと変わったぶどうです。


ぶどうもね、量り売りみたいになっていて、結構 高いの。

これは切り落としみたいにカットされたものがパック詰されていて 1パック 500円。


あとね、今回のツアーは、松茸5本の お土産付きなんです。

小さくて可愛いのが 5本。

みんなが揃う 3連休最終日の夕食で、松茸ご飯でも炊こうかな? 


渋滞で予定が変更になったり いろいろあったし、すご〜く疲れたけど、お友達と一緒の楽しいバス旅行でした。

誘ってくれた お友達に、感謝です 


日帰りバス旅行「ミステリーツアー」に参加しました ♪

2018-07-22 18:07:40 | バスツアー

最近 旅行に行きたくてウズウズしている私。

暇さえあれば、最近は パソコンで旅行関係の検索をしています 


今までは毎年 夏に1回、家族で海外旅行をしていました。

ダンナと私が休みが取れる お盆の高い時期の海外なので、行くのは もっぱら旅行代金の安い アジアです。

お盆の高い時期に家族そろってヨーロッパなんて行ったら、それこそ100万円くらいしてしまいますので 


本当は これからも家族で旅行に行きたいと私は思っているんだけど、ダンナも仕事が忙しいので 最近は海外は億劫のようだし、大学生息子は流行りの「若者の海外旅行離れ」を地で行っているので、「お金を出してあげるから一緒に行こう〜」と言っても、お母さん、行ってくれば?という感じです 

まぁ、旅行うんぬんというより もう二十歳なので、親に付いて来ないのは 普通と言えば普通なんでしょうけど。


で、だったら1人で いろいろ出かけちゃおうかな〜と思いつつも、まだ どこに行く予定もないのですが、どこに行こうかな〜と検索に余念がない私です。

先日もパソコンを開いてアレコレ調べていると、後ろから覗き込んだダンナが、「コレ、行きたい!!」って。

え?どれどれ?と見てみたら、下の方に小さく出ていた日帰りバスツアーでした。


クラブツーリズムの日帰りバス旅行の「ミステリーツアー」で、何がミステリーかというと、どこに行くかは当日までわからないから ミステリーなのだそう。

そして お昼は鉄板ステーキ食べ放題、とありました。

ダンナ、ステーキの写真を見て、行きたいと(笑)

1日くらいなら時間 取れる、おまけにバス旅行なら自分で運転しなくていいし、自分で いろいろ調べなくてもいい。

ただ乗っていればいい。

この気楽さが、忙しいダンナには魅力なようです


前置きが長くなりましたが、そういうわけで ミステリーツアーに行って来ました。


このミステリーツアー、なんと朝昼晩と3食 食事が付くんです 

6,990円の安いバスツアーなのに、至れり尽せりで。

朝は、行きの高速のサービスエリアのパン屋さんのメロンパンでした。

メロンパン、実はカッサカサしてて あまり好きではない私。

それが このメロンパンは カスタードクリームが中に入っていて、真ん中はしっとり〜

すっごく美味しいメロンパンでした 


窓から見える景色が、どんどん のどかな感じになって来ます。

行き場所にヒントが書いてあって、「緑の絶景!竹林へ」とか「天然記念物の滝へ」とか書いてあったので、千葉なんじゃないかな〜?とか思っていたのですが、静岡県でした。

私は静岡県出身なので「あれ〜?静岡県?!」って思ったけど、静岡県って意外に東西に長いので、私の実家がある西の方と、伊豆や熱海や沼津がある東の方は、結構 距離があるんですよね。


竹林や滝へ行く前に、まずはお昼ごはんです。

「GKB & Village」という、バイキング形式のレストランへ。

GKBは、御殿場高原ビールの略のよう。


ウリは鉄板で焼くステーキのようですが、

ピザの窯もあり、ピザやパンなんかもあります。

 

お寿司とか〜


シュウマイなんかの点心、お蕎麦なんかの和食、唐揚げにオムライスに麻婆豆腐と、内容はバラエティに富んでいます。

ついつい山盛りに〜 

やっぱ食べちゃうよね、食べ放題って 


目玉の 鉄板で焼くというステーキはね、一番上の真ん中のなんだけど、うん、食べ放題のステーキですからね、美味しいですけど まぁ、それなりです 


ミニケーキやシュークリームなんかもあったんだけど、とにかく会場が暑くてね

エアコンが効いてないような?

なので ケーキとかは暑くて食べたいと思わなくて、さっぱりしているフルーツを。


ほんと、とにかく暑くて暑くて、なんだか クラクラする〜 

ダンナは御殿場高原ビール  を飲みながら、まだ モリモリと食べているので、1人でサッサと外に出ました。

今回のバスツアー、このレストランが異常に暑かったのが 唯一の残念な点です。


さて、お昼ごはんのあとは、観光です。

修善寺を自由散策ということで、スマホで写真を撮りながら〜


全部で赤い橋が5つかかっているそうで、この5つ全ての橋を 願いをかけながら渡ると、恋が実るといわれているそうです。

若い時に、恋人と来たい場所かしらん?


修善寺の竹林。

緑に癒されます 

 

小川のせせらぎが いいね〜


食べなかったけど、この辺は わさびが名産なので、

わさびソフトクリームとか、わさびのものが お土産に多いです。

 

緑の小径を散歩して、リフレッシュしました 


バスで移動して、お次は天然記念物だという

「鮎壺の滝」へ。


ここでも水の流れる音を聞いて、

自然を たっぷりと感じました 


こちらは、柿田川です。

写真なので とっても見えにくいけど、実はかなりの透明度で、左の辺りが、よく見ると 下が透けているんです。


柿田川は 富士山の湧水のみで出来上がった川だそうで、 四万十川、長良川と並んで 日本三大清流に数えられているそうです。

湧き出す水により、砂が絶えず動いています。


柿田川湧水は、富士山から流れている水が湧き出ている、静岡で一番とも言われるパワースポットだそうです。

他にも環境庁の「名水百選」にも選ばれていたり、森林文化協会の「21世紀に残したい日本の自然百選」、あとは日本の秘境100選 等。

いろいろ選ばれているんですね。


日本の秘境百選の中では、私は 北海道の知床と小笠原諸島に行ったことがあるので、これで3つ目という事になります。

こういうのを少しずつ コツコツと行ってみるのも 面白いかもしれませんね 

 
観光も終わり、そろそろ お帰りです。 

帰りのバスでも、柿田川の売店で買った日本酒を飲むダンナ。 

 
東名高速 沼津インター出入口から約1分にある

沼津物産センターに立ち寄り。


「大とろあじ」という大きなアジの干物をお土産に購入しました。

他にも金目鯛の干物に サンマの丸干しも購入。

近々、夕食の おかずにしよう〜 

 
そして、3食 食事が付くという事で、3食目の夕食は お寿司でした。 

ダンナ、またビール飲んでる  

 
お安い値段なのに、至れり尽せりの今回のバスツアー。 

なんとパイナップルとメロンの お土産付きでした〜 

ダンナと2人分なので、合計 4個 

 
お昼のバイキングレストランのエアコンが効いてなくて 異常な暑さで ちょっと大変だったけど、それを含めても お得で楽しい旅行になりました 

あとは来月に 私の実家に帰省する予定はありますが、とりあえず これでダンナと私の夏休みは終わりかな?