まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

東京カフェ巡り「cafe pause(カフェ ポーズ)」池袋

2024-04-13 20:51:54 | 東京カフェ巡り

お友達と、池袋にある ギャラリーカフェ「cafe pause(カフェ ポーズ )」に行きました

大きな本屋さん「ジュンク堂」の裏路地にある カフェです。


こちらは ギャラリーカフェという事で、

ライブイベントを開催したり、アート作品の展示等をしたりもしているようです。


お昼は パスタ等の ランチメニューもありますが、種類は豊富ではないよう。

甘いものは、プリン、スコーン、アップルパイ等があります。


お酒のメニューも豊富で、

ピザ等の お酒に合うメニューもありました。 


私達は、スコーンを注文。

お友達は ホットコーヒー、私は アイスティーで。


スコーンは、クロテッドクリーム、マーマレード、メープルシロップ付きです。

ごちそうさまでした


常にお客さんが出たり入ったりしていましたが、

ちょうど空いた時に、店内を パチリ


南池袋公園の方にも行きましたが、すごく たくさんの人出でした。

お天気で気持ちが良く、帰りも歩いて帰りました


東京カフェ巡り「REC COFFEE (レック コーヒー)」水道橋

2024-04-06 20:20:59 | 東京カフェ巡り

ウォーキングがてら、カフェ巡りをして来ました

行ったお店は、水道橋にある「REC COFFEE (レック コーヒー)」です。


店名に コーヒーとあるように、コーヒーメニューが充実していますね。

アレンジラテという事で「ココナッツラテ」とか「ヘーゼルナッツ ラテ」とか、珍しい ラテもあります。


甘いものも 1つ、食べたいな〜

抹茶のガトーショコラに、洋梨のタルト、フォナンシェ等の焼き菓子も美味しそうです。


カウンターで若い男の子のスタッフが、コーヒーを入れています。

店内が、コーヒーの い〜い香りです


私は「栗と抹茶のパウンドケーキ」と、

「アイス チャイティー」を。


「栗と抹茶のパウンドケーキ」

美味しくいただきました


1人で外を眺めながら、しばし ボ〜ッと。

いいね、こういう時間も


目の前に何度も電車が走るのを見ながら、

「そっか、コーヒー屋さんだから、アイスコーヒーにすれば良かったな」と、後から思う、私でした


東京カフェ巡り「友安製作所カフェ」浅草橋

2024-03-30 20:11:47 | 東京カフェ巡り

ダンナさんが仕事で使うものを浅草に買いに行くというので、少し早めに出て こちらで一緒に ランチしました。


私は行きたいカフェを見つけると「カフェノート」に街別に書いているのですが、浅草、田原町、蔵前と、この近辺は たくさんのカフェが このノートに書かれています。

少しずつ制覇したいな


さて 今回は、浅草橋にある こちら

「友安製作所カフェ」へ。


外観も オシャレで、

いい感じ〜


来た時は お客さんがいたので写真を 撮らなかったんだけど、帰る時にはいなかったので、パチリ

テラス席もあります。


こちらのお店、店内は インテリア商品の販売会社がプロデュースしているという事で、

家具や内装などのインテリアも楽しめます。


壁には友安製作所が販売している ファブリックボードや インテリア雑貨が飾られていたり、

輸入壁紙やタイルシールでDIYを施してあるので、見るだけで楽しい〜


こんな感じでね、

実際に商品も売られています。


スイッチカバーの見本〜

いろいろあるね。


こっちも可愛い〜

どれにしよう?

なんか、こういうので手軽に お部屋の印象を変えるのもいいよね


さて、何を食べようかな?

メニューの イラストが可愛い


ランチはね、ハンバーガーとか〜

種類が多いね。


あとは パスタや

タコライス等。


フレンチトーストや

ケーキもあります。


来た来た〜

ダンナは「ダブルバーガー」を セットで、私は「TOMOYASU ランチプレート」を。


「ダブルバーガー」は、ハンバーガーの パテが 2段になっています。

セットは、サラダ、ポテト、にんじんラペ、スープ付き。


ボリューム満点で、大満足だと ダンナ。

「近くにあったら通っちゃうな」って。


私の「TOMOYASU ランチプレート」

ごはん、サラダ、スープに、6種類のおかず付き。


食後に、+320円で

ミニスイーツを追加しました。


ミニスイーツは、

パンナコッタでした。


食後に ちょこっと

甘いものがあると嬉しい


こちらは 2階もあってね、商談スペースかな?

普通に商品が置いてあったりします。


タイルとか〜

カラフルで楽しい


天井も高いし、

席の間隔も広いので、落ち着いて過ごせる、いい カフェでした


東京カフェ巡り「ル・サロン・ド・二ナス 小田急百貨店新宿店」

2024-03-22 19:14:14 | 東京カフェ巡り

メンズが揃って夕食いらないというので、じゃあ せっかくだからと 1人で 夜カフェへ。

行ったのは、フランスの紅茶専門店「ル・サロン・ド・二ナス  小田急百貨店新宿店」です。


ニナスは フランスのパリに本店を構える、フランスの紅茶ブランド。

いつか パリに行くような事があったら、「マリアージュ フレール」と並んで、是非とも本店に行ってみたい お店です。


って言っても パリなんて いつ行かれるかわからないから、小田急百貨店でね(笑)

予約でいっぱいだそうですが、アフタヌーンティーも お手頃な お値段でいいね。


紅茶が大好きだけど、あまり紅茶専門店には行かないから

ワクワク


店内もね〜

いろいろと、ピンクで可愛いんですよ。


こう見えて

ピンクとか、可愛いものが好きです


紅茶も、たくさん売っていました。

買わなかったけど、たまには自分にご褒美で、買ってもいいね


ケーキもね、

美味しそう〜 


メニューもね、

やはりピンクで、とっても可愛い


2つほど無いと言われたけど、

ケーキの種類も豊富です。


ケーキが、

2種類 食べられるのもいいな〜


でもね、お腹が空いていたので、パスタにしちゃった。

うちは息子が トマトソースとか ケチャップとか加熱したトマトが苦手なので、家で トマトソースとか作らないんです。


でも私は そういうの、大好きで〜

なので常に、トマトソースに飢えてるの。

だから お店で トマトソースを見かけると、無条件に食べたくなっちゃうのです


でも甘いものも食べたいので、

お食事すると追加できる、スコーンや ケーキのセットがあるので、これを追加しよう〜


って事で「イベリコ豚ベーコンと茄子のトマトソース」

パスタは、柔らかめの モチモチ系。

プリッと硬めのアルデンテも好きだけど、こういう モチモチ食感も好きです


食後に、

スコーンを。


ホロホロと崩れる、柔らかいタイプの スコーンです。

いわゆる「飲み物がないと飲み込めない系スコーン」

スコーンは好みがあるけど、私は なんでも美味しいです


紅茶は「本日の フレーバードティー」に。

バニラとキャラメル、だったかな?

カップが、すご〜く すご〜く大きくて ビックリしました。

途中で ミルクを入れて、美味しく頂きましたよ〜


ちょうど目の前がね、グッチの店舗で、ガラスの向こうに見えるんです。

店内のピンクと、グッチの お店の壁の デザインがマッチして、優雅な 1人カフェになりました


また ダンナと息子が夕食いらないって時には、積極的に カフェ巡りして、人生を楽しもうっと


東京カフェ巡り「追分だんご本舗」新宿

2024-03-04 07:30:12 | 東京カフェ巡り

ダンナさんが「仕事の買い物で新宿に行くから、まこも一緒に行って カフェ巡りする?」って言うので、行く行く〜って


たまには 和カフェもいいかなと思って、今回は「追分だんご本舗」へ。

新宿の伊勢丹近くの ルイヴィトンの斜め前くらいにある、有名なお団子屋さんです。

ここは お友達が好きな お店で、前に一緒に行って お団子をテイクアウトして、代々木公園で お花見しながら食べたのを思い出します


入り口のテイクアウトの行列を横目に ずんずんと奥に入っていくと、カフェの入口があります。

中のカフェでは お団子をはじめ、あんみつや甘味セットなどもメニューにあります。


お団子はもちろん、餡やお豆も本店厨房で仕込んだ手作り。

季節に応じた限定メニューもあり、季節ごとに楽しめるのも魅力です

新宿で立地がいいので、買い物等で疲れたら立ち寄るのもいいですね。


って事で、ダンナは 「苺あんみつ」で、

私は お団子の「2本盛り」


ダンナは「あんみつ食べたの、30年ぶりくらいかも?」

「いちごと餡子と白玉を一緒に食べると、まさに いちご大福だ〜、すごい美味しい 」って。

餡子も白玉も お豆類も、全部 厨房で仕込んだ手作りなので、お豆の 1粒まで いい仕事してて、すっごく美味しかったそうです。


私は お団子の「2本盛り」で、苺あんと 抹茶あんを選びました。

基本の あんこや みたらしなんかは、2本盛りの基本料金に追加料金は無いんだけど、この 2本は追加料金ありになります。

お団子の値段が違うので、そこは追加料金になるけど、自分が好きな お団子が 2本選べます。

「私のも、いちごと餡子と白玉だから、まさに いちご大福〜 すっごく美味しい

お団子もね、すごく柔らかいんです。


とっても美味しい休日になりました

何かのついででいいので、また誘ってね。


東京カフェ巡り「chano-ma(チャノマ)」池袋

2024-02-09 19:49:24 | 東京カフェ巡り

昨日は ダンナも息子も夕食いらないと言うので、夕食がてら 1人 カフェ巡りをして来ました

行ったお店は、ルミネ池袋 9Fにある「chano-ma(チャノマ)池袋」です。


「chano-ma(チャノマ)」は、和のおもてなしで リラックスできる和みの空間をご提供という コンセプトで運営されている カフェです。

上野、代官山、横浜、二子玉川、大阪、兵庫、名古屋、広島、福岡等、全国に 18店舗あるようです。


こちらは「DDグループ(3073)」という会社が運営しているのですが、私は こちらの会社の株を 100株だけ持っているので、株主優待の食事券が年間 6,000円いただけます。

なので優待を、私の新たな趣味の「カフェ巡り」を兼ねて使いに行ったわけです。


和のおもてなしという事でね、メニューも和な感じです。

でもね、メニューもすっごく可愛いし、とっても オシャレな お店です 


ごはんと おみそ汁に、

選べる小鉢のメニューとか〜


冬だからね、カキフライもあるよ。

「柴漬けタルタル」が気になる。


あとは、

一汁一菜のメニューもあります。


スイーツのメニューも豊富で、

季節限定のパフェに、デザートプレートの セットや


季節の、

いちごの モンブランとか〜


定番のスイーツもね「濃い抹茶のテリーヌ」「黒蜜きなこプリン」「瀬戸内レモンケイク」等、

どれにしようか迷っちゃうね


って事で私は〜 選べる小鉢の「至福のごはんセット」に。

豚肉の味噌焼きサラダ、海老のチリマヨ和え、牛肉と野菜のチャプチェと、好きなおかずを 3つ選びました。

京都宇治の、こだわりの ほうじ茶も急須で付いてきます。


しなかったけど、ごはんと おみそ汁は おかわり出来るそうです。
(ほうじ茶は出来ないそう)

ごはんもね、塩味がする雑穀米で、とっても美味しかったです


そしてデザートに「濃い抹茶のテリーヌ」を。

濃厚で ねっとり、こちらも美味しくいただきました


ちょうど お店が空いた瞬間に写真を撮ったんだけど、こちらの お店は テーブル席と ソファ席とあって、

ソファ席(奥)はね、足を投げ出して のんびりする事が出来ます。

赤ちゃん連れのママさん達もいて、居心地 良さそうでしたよ


テーブル席もね、クッションが敷き詰められていて、

フカフカで居心地が良かったです。


こちらの お店、とっても気に入ったので、また行きますね


東京カフェ巡り「CAMERA (カメラ)」蔵前

2023-12-29 13:43:11 | 東京カフェ巡り

母が亡くなる前に行った カフェです。

葬儀で それどころではなかったのですが、少し落ち着いたので、せっかくなので ブログUPしますね。


蔵前にある カフェ「CAMERA (カメラ)」に行きました。

浅草の職人さんが作っているという レザー商品も置いてある カフェです。


最近 ダンナさんが、仕事で浅草に行く事が多いんです。

この日も浅草に行くというので 一緒に行って、ダンナさんの仕事の前に お茶しました。


こちらは キャロットケーキと スコーンが美味しいカフェという事です。

入り口 入って すぐのカウンターに、美味しそうな焼き菓子が並んでいます。


スコーンもね、6種類ほどありましたよ。

抹茶とホワイトチョコのスコーンとかね、美味しそうなものが たくさん〜


少し前に行ったので 情報が古くてすみませんが、

ダンナも私も クリスマス期間限定だという「シュトーレン スコーン」を頂きました。


ダンナさんは、カフェラテ。

今や カフェの カフェラテは、ラテアートは必須な時代ですね。

ハートのラテアートに ほっこりです


私は紅茶にしました。

「シュトーレン スコーン」はね、ドライフルーツと ナッツ、スパイスが入った スコーンで、仕上げに粉糖が振られています。

コレ、とっても美味しかった〜


私達が行った時は満席で、カウンターなら、という事だったのですが、置かれている革製品を見ていたら席が空いたので、奥の席に案内してくださいました。

そのうち どんどん空いて来て、閉店間際に だ〜れもいなくなったので、すかさず店内を パチリ


いつも仕事が忙しい ダンナさんですが、カフェにいる間は のんびりとした気分になれていいねって。

また一緒に いろいろ行こうと言ってくれました


東京カフェ巡り「CAFE HUDSON(カフェ ハドソン)」新宿

2023-11-26 16:11:42 | 東京カフェ巡り

ウォーキングがてら カフェ巡りをして来ました

行ったお店は、新宿ミロードにある「カフェ ハドソン」です。


「カフェ ハドソン」は、新宿ミロードの 9Fにある ニューヨークスタイルの オールデイダイニング & カフェ。

こちらは「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」という会社が運営している カフェなのですが、クリレスは私のお気に入りの株でして、8〜900円台に暴落する度に少しずつ買い増しています。


株主優待が今月までの期限なので、期限を切らしてなるものかと、私の新たな趣味の「カフェ巡り」を兼ねて使いに行ったわけです。

駅直結の新宿ミロード内なので、雨が降っていても濡れずに行かれて便利な場所です。

ハンバーガーや パスタ、パンケーキなんかが 主なメニューのようです。


おやつタイムだったので、私はね、チーズケーキを注文。

いちごが乗った、可愛い チーズケーキです


セットドリンクは紅茶にしましたが、ティーバッグだったのが残念

別にね、ティーバッグを使ってもいいんです。

でも マックや ケンタではない、チーズケーキが 990円もする 素敵カフェなので、個人的には 少し時間を置いて紅茶が抽出されてから ティーバッグを抜いて提供してくださると、ティーバッグ入れたままよりも、お客さんが より優雅な気分を味わえるのではないかな?と思いました。


いちごの乗った可愛いチーズケーキは、

どっしり みっちりで、とっても美味しかったです

パンケーキが ふわふわで とっても美味しそうだったので、今度は ぜひ、 パンケーキを食べたいな


そして帰りにね、新宿高島屋内にある パン屋さん「サンジェルマン」にて、またまた先ほどの「クリレス 」の株主優待券を使って、パンをもらって来ましたよ。

「サンジェルマン」は昨年まで、日本たばこ産業(JT)が運営していましたが、クリレス に売却したんです。

株主優待券を使えるお店が増えて、クリレス の株主には嬉しい売却です。

レーズンの入ったパンと、プレミアムな食パン、あと ブロ友 Jさんが「サンジェルマンに行くと いつも食べる」と おっしゃっていた「マヨナンロール」も買ってみました 

マヨナンロール、食べるの楽しみです


東京カフェ巡り「アダムス オーサム パイ」立川

2023-11-25 16:16:00 | 東京カフェ巡り

先日、お友達と立川の「昭和記念公園」にイチョウの黄葉を見に行きました。


その前にまず、立川に着いてすぐに、こちらの素敵カフェにて ランチ〜

アダムス オーサム パイ」という、青果の仲卸が運営する カフェです。

老舗青果店直営ならではの新鮮かつ良質な野菜や果物を使ったメニューがウリというお店です。

また店名に「パイ」と付いているように、パイが美味しいお店という事で、こちら平日の夜のみかな、1時間 2,000円で パイの食べ放題もやっているようです。


ランチメニューにはね、ハンバーガーやなんかもありますが、私たちは「せっかくだから パイが食べたいね」という事で、パイが選べるという サラダバーのランンチに。

好きなパイ 1個+サラダバー+ドリンクがセットになっています。


サラダバーはね、そんなに種類はないんだけど、青果の仲卸が運営する カフェという事で、使っている お野菜も色とりどりで、食欲をそそる ラインナップです。

ブロッコリーのペペロンチーノに、きのこのマリネ、パプリカのソテー、カボチャの入った ラタトゥユに、カリフローレのペペロンチーノ等。

ただ茹でただけ〜 とかではなく、マリネとか ラタトゥユとかね、調理してあるのもいいな


こちらの サラダバーは、おかわりが出来ます。

私たちは、もちろん おかわりして、お野菜 モリモリよ〜


取り皿が小さな ボウルで深さがあるので、盛り付けると モリモリの ごちゃごちゃになっちゃって 写真が イマイチ。

それぞれの味も混ざっちゃうなと思うんだけど、コレ、平らな お皿の方が、盛り付けた時に カラフルに 広がった お野菜たちが目にも綺麗で、写真映えすると思うんですけどね。

きのこのマリネとかね、とっても美味しくて、たくさん食べて お腹のお掃除をしましたよ〜 


選べるパイはね、ミートパイとか キッシュとかもあるので、サラダと一緒に おかず系のパイを選んでもいいし、甘いパイもね、ピーカンナッツのパイ、チョコレートパイ、季節のフルーツのパイ、バナナのクリームパイとか種類豊富で迷うの〜

でも私たちは 2人とも、初めてのお店なので まずは基本形だよねって事で、こちらの「オリジナルアップルパイ」に。


酸味が強いりんご「紅玉」を使用しているので、いい意味で りんごがしっかり酸っぱくて〜

上に乗った、シナモン入りのクラムも美味しい〜

りんごは煮ていなくて、ブラウンシュガーと合わせてから 生のま使っているようです。


甘さ控えめの、美味しい アップルパイでした。

でも今思えば、2人で違う種類を頼んで分けて食べれば、2つの味が楽しめて良かったかな


テラス席もあってね、

時期的に紅葉の季節だったので、外の景色も楽しめました。


ランチの後は ちょっと付近を散策してから、近くの昭和記念公園の イチョウを見に行きました

お店の周りも木々が多くて オシャレなお店もたくさん。

屋根のついた 屋外のテーブル席なんかも いつくもあって、みなさん 近くのお店からテイクアウトしたものを 思い思いに食べていたりと、楽しそうでした。


立川は初めてでしたが、東京郊外もいいな〜

新宿から 1本、特別快速だと 25分で行けちゃう。

立川、案外 近いかも〜

また ゆっくり来たいな。


東京カフェ巡り「四歩(しっぽ)」吉祥寺

2023-11-07 07:22:10 | 東京カフェ巡り

前から行ってみたくて、私の「いつか行きたい カフェノート」にも書いてある「四歩(しっぽ)」さん。

定食や デザートが美味しい、女子が大好きな感じの オシャレカフェです

入り口入ってすぐ、スコーンや クッキー等の 焼き菓子もいろいろ〜


デザートは テイクアウトも出来ます。

チーズケーキ、抹茶のガトー、さつまいものバターケーキ等


3連休の真ん中の日の 14時過ぎに行きましたが、5組待ちでした。

店内に雑貨屋さんが併設されているので、いろいろ見ながら待てるのもいいね


バッグや靴下等の雑貨類から キッチン雑貨まで、店内 結構 広いです。

食器とかキッチン雑貨が大好きなので ついキョロキョロしちゃう〜

でもね、物が増えるので、もう よっぽど欲しい物でなければ買いませんよ


ほどなくして呼ばれたので、席へ。

ゆったりと並んで座れる ソファ席で、ラッキー

14時過ぎでしたが、定食を食べている方も結構いらっしゃいましたよ。

定食といっても、女子が好きそうな お野菜たっぷりの カフェ定食です


私たちは デザート目的でしたが、甘いもののメニューも充実していて、もうね、迷う迷う(笑)

2種プレート、3種プレートといって、デザートを 2つも 3つも選べるものもあり、相当 迷いました。


お友達も迷っていたけど、

この「スイートポテトパイとプリンのパフェ」に随分と惹かれていてね


やはり このパフェにしていました。

さつまいものペースト、パイ生地、あんこ、プリン、さつまいものクッキー等、グラス一杯に美味しいものが これでもかと詰まっていて、なかなかの サイズ感です

プリンは固めのプリンで、彼女の好みだったようです。


私は迷った末に、

「さつまいもの スコーンサンド」と、ホットのチャイに。


シンプルな全粒粉のスコーンに、さつまいものペーストが サンドされています。

いい意味で、すっごく素朴です(笑)

スパイスの効いた チャイと一緒に、美味しくいただきましたよ。


1人で行くカフェもいいけど、お友達と一緒に「どれも 美味しそう〜、迷う〜 」とか言いながらの カフェも、これまた楽しいものです