まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

切り干し大根のサラダで朝ごはんと、テラスの鉢植えブルーベリー

2021-06-30 08:35:48 | 朝ごはん

クロワッサンサンド
切り干し大根のサラダ
紫玉ネギのマリネ、トマト
ミルクティー
はちみつブルーベリーヨーグルト


昨日の夜 寝る前に 急に思い立って、おかずを 1品 作ってから寝ました。

レシピは コチラ
   ↓

水戻し不要♪『切り干し大根とツナ塩昆布の無限サラダ』
 
野菜高騰時はコレ! 切り干し大根を使った ビールが止まらぬ、やみつき副菜。 事前に水戻ししないので 栄養も食感も残ったまま♪ また、塩昆布とツナの うまみを吸った切り干し大根は 無限に食べれてしまうほどの美味しさ! 隠し味に加えたレモン汁も ツナのクセを消し、後味を サッパリさせてくれますよー!

 

ごはんの方が合うかな?と思うけど、パンでも美味しかったです

もう1品は、父の紫玉ねぎで作った マリネ。

こういうマリネも 作り置きしておくと、サッと出して食べられるので便利ですね


パンは、クロワッサンサンドにしました。

切れ目を入れてから トースターで焼き戻した「パスコ」のクロワッサンに、ハム、チーズ、サニーレタスを サンドして。

はい、美味しい〜


ヨーグルトには、テラスの鉢植えのブルーベリーを乗せました。

鳥に食べられないよう、今年は 実がついたら早々に排水溝のネットをかけて、鳥対策していましたよ。


ただ お水あげているだけで 大したお世話もしていないのに、甘い実がなる不思議。

小さな鉢植え 1つなので、たいした量はないけど。

でも早めに排水溝のネットをかけたおかげで、今年は鳥に食べられることなく豊作です(笑)


横に小さなオリーブの木もあるんだけど、こちらも同じくほったらかしだし、木も 1つしかないので 特に実は期待していないのですが、

今年は 3つ4つ 付いていました。


初収穫のブルーベリー。

そこそこ 取れました


みんなで いくつか つまんだ後、ヨーグルトに乗っけて。

甘くて美味しかったです

毎年書いている気がしますが、実は 東京の練馬区は ブルーベリーの観光農園に力を入れているそうで、約30か所のブルーベリー観光農園があるそうです。

予約して ブルーベリー狩りができるそうで、練馬区なら近くだし、そのうち行ってみたいな


鯖のみりん干しに、白ワインとチーズの夜ごはん

2021-06-28 12:45:56 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
昆布の佃煮
鯖のみりん干し
三つ葉の海苔ナムル
ジャガイモのそぼろ煮
白ワインとチーズ


思いっきり和食の夜ごはんなんだけど、チーズを買ったので白ワインを飲みました。

私は普段、お酒はほとんど飲まないのですが、暑くなると白ワインとか梅酒とか、ちょっと甘くて飲みやすい女子が好きそうなお酒が飲みたくなります


チーズは「成城石井」で、

全粒粉のクラッカーは「カルディ」にて購入。


ブリーチーズを 1つ 開封して、

クラッカーに乗せました。

白カビチーズの定番、ブリーチーズは食べやすいですね。


家族みんなで お酒を飲みながら、つまみましたよ。

私と同じく ほとんどお酒を飲まない息子も、チーズと一緒に白ワインを。


息子も私と一緒で女子力が高いので(笑)飲めるお酒は白ワインに梅酒、サングリアあたりの甘い系のお酒です。

息子曰く「ビールは苦い。日本酒はキツイ」のだそう

お互い、まだまだ だね。


卵のホットサンドで、朝昼兼用の のんびりブランチ〜 ♪

2021-06-27 21:25:10 | 朝ごはん

卵のホットサンド
ササミのサラダ
(ササミのオイル漬け、水菜、トマト、サニーレタス)
ミルクティー
メロン


休日なので、平日は時間がかかって なかなか作れない、ホットサンドを作りました。

具は、卵マヨ。

具も もちろん美味しいのですが、ホットサンドは プレスされたパンの耳が、カリッと美味しいの 


サラダは、水菜の上に 作り置きの「ササミのオイル漬け」を乗っけて

レンチンで 酒蒸ししたササミを細かく裂いて、オリーブオイルと クレイジーソルトで和えます。

サラダに乗っけたり、サンドイッチの具にも美味しい


参考にした レシピは こちらです 
   ↓
Cpicon 「ガンバレー!鶏むね肉のシーチキン風

このレシピはサラダ油を使っていますが、私はオリーブオイルで作っています。


そして フルーツは、メロン。

すっごく熟れてて、最高に甘いわ〜

メロンは、子供の頃からの息子の大好物です。

高級メロンは買えないけど、タカミメロンとか アムスメロンとか プリンスメロンとか、庶民の味方のメロンもたくさんありますね。

私が子供の頃は、プリンスメロンくらいしか なかったような気がするけど?  


メロンもぶどうも、昔よりも かなり品種が増えましたね。


ケンタッキーの炊き込みご飯で夜ごはん

2021-06-23 08:35:49 | 夜ごはん

ケンタッキーの炊き込みご飯
みそ汁
(小松菜、大根、エリンギ)
フランクフルト
板わさ
ポテトサラダ


ケンタッキーを買った翌日は、我が家の定番になった「ケンタッキーの炊き込みご飯」の夕食でした。

ちょっと ごま油入れたり、中華ペースト入れたり、自分なりにアレンジして。

ヤバイね、美味し過ぎて ごはんが止まらないわ〜(笑)


ごはんがメインなので、

ちょっと サブ的おかずで、フランクフルトを。


あとは、

板わさ。


ツナ缶入れて、ポテトサラダも作って。

父の畑の紫玉ねぎも 添えて〜


ぜ〜んぶ、美味しゅうございました


ケンタッキーで夜ごはんと、嬉しい追加のプレゼント

2021-06-21 12:57:08 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(厚揚げ、小松菜)
実家父作の たくあん
ケンタッキーのオリジナルチキン
木綿豆腐のなんちゃってカプレーゼ
梅酒


ケンタッキーが 今「創業記念パック」のCMをしていて、高畑充希さんが 美味しそうにチキンを食べています。

そんなCM見ちゃったら、食べたくなるよね〜 ケンタッキー

ってことで「創業記念1000円パック」ってのを買ってきました。

5本でいつもは 1240円?とかするものが、1000円だって。


梅酒も飲んで、チキンが美味しい、美味しいよ〜

ケンタッキーを食べると、いつも必ず言うセリフ「なんで こんなに美味しいんだろうね? 麻薬でも入ってるのかな?」

(注)麻薬は入っていません


あとは、簡単なものを用意して〜

「木綿豆腐の なんちゃってカプレーゼ」

水切りした木綿豆腐、トマト、アボカドを順番に並べて、上から塩コショウ + オリーブオイル。

品数の少なさは、ごそっと添えたリーフレタスに賑やかしてもらって、華やかさを演出〜 


洋風メニューでも おみそ汁ってのが、我が家流。

厚揚げと小松菜。

おみそ汁に厚揚げを入れるのは、息子の好物です


さて、昨日の父の日に、息子がダンナへ 何やらプレゼントをあげていました。

デパ地下で買った、ちょっと高級な おツマミだそう。


で、一緒に 私にも コレくれたの。

「誕生日にあげたのが ちょっとしょぼかったから、気になっていたんだよね」って。


いいのに〜

私でさえ、親の誕生日にまでプレゼント、あげてないし。


「ルピシア」の工芸茶が入っていました。

お湯を注ぐと、茶葉が お花が咲いたみたいになる、ジャスミンティーとかの中国茶です。


「お母さん、お茶が好きだから」って。

嬉しいな、ほんと、ありがとうね


ダンナとも話しているんだけど、息子は就職して(まだ 3ヶ月だけど)ちょっと しっかりして来たというか、大人になって来た感じがします。

別に、プレゼントをくれるようになったからでは無いですよ〜(笑)

でもプレゼントを人にあげるという事自体、その人のことを思い、気がつき、気が使えているという事なのかな?

今まで私との関係も「母親と子供」って感じだったのに、最近では うまく言えないけど「友達」に近いというか、「大人と大人」って感じがします。

もう 23歳だものね〜

ほんと、つい この前生まれたばかりなのに、あっという間に 大きくなっちゃった(笑)


クロワッサンサンドで朝ごはんと、今日は父の日

2021-06-20 15:37:17 | 朝ごはん

クロワッサンサンド
スープ
ミルクティー
河内晩柑、りんご


2日くらい前の朝食です。


最近、写真も撮ったり撮らなかったり。

(いい意味で)ブログに対して気が抜けています

なので「ブログUPしようかな」って思った時に、写真を撮ってなくて UPする写真が無い事とかあります

 

この日は、クロワッサンサンドでした〜

スーパーで買った「フジパン」のクロワッサンを使って、サンドイッチにしました。


切り込みをいれてから オーブントースターで焼き戻して、リーフレタス、ロースハム、前日の残りの カマンベールチーズをサンド。

美味しい〜、美味しいよ〜


ここぞとばかりに

箸置きも、クロワッサン。


野菜スープは、

前日の残り。


フルーツは、

河内晩柑と、りんご


さて、今日は父の日ですね

私は、父の日や母の日は「何が欲しい?」と聞くようにしています。

私自身が かなりの合理主義なので、使わない物や いらない物をあげるよりも、欲しいものをあげたほうがいいと思うからです。

例えば近くに住んでいたりして、日頃から「これ いいわね〜」とか聞いていれば別ですが、もう何十年も離れて暮らしているので、何が欲しいかなんて わからないですから〜

母は ここのところ「牛肉」と言うので、牛肉を送っています

父と一緒に すき焼きをしたりして、楽しんで食べてくれているよう。


果物好きな父からは、果物をリクエストされる事が多いです。

先日、ちょっといいものを置いている果物屋さんで、パイナップルや マンゴー、パッションフルーツに マンゴスチンと、南国系の果物を選んで、送りました。

父は昔、仕事でタイに住んでいた事があるので、マンゴーや マンゴスチンとか懐かしくていいだろうな〜と思いながら選びました。

届いた日に電話がかかって来て、とっても喜んでくれていたので良かったです


自宅ではね〜  我が家は毎年、特に何もしていません〜

でもご自宅で 夕食を父の日メニューにしてるご家庭、多い気がします。

ダンナは私の父ではないからな〜とか思うけど(笑)たまには手巻き寿司とかやって、父の日感を出しても いいのかもしれませんね


スモークオイルサーディンで、洋風炊き込みごはんの夜ごはん

2021-06-18 08:40:12 | 夜ごはん

スモークオイルサーディンの洋風炊き込みごはん
スープ
グラタン
サラダ


そんなに大好きってわけではないので 普段お酒は飲まないのですが、暑くなって来て、なんだか白ワインな気分になりました。

って事で、普段は ごはんとみそ汁で和食が多い我が家ですが、久しぶりに洋風な感じの夕食にしてみました


「スモークオイルサーディンの洋風炊き込みごはん」

先日サラダに使った残りの スモークオイルサーディンと、エリンギ、平茸等のきのこ類を入れて、味付けは 鶏ガラスープの素、薄口醤油、白ワインに、にんにくのチューブを 少し。

仕上げに コショウで頂きましたが、とっても美味しかったです 


「ベビーホタテと じゃがいものグラタン」

父の じゃがいもを使って、みんなが大好きな グラタンに。


サラダは、

「武田ハム」の生ハム、カマンベールチーズ、アボカド。


あとね、

野菜スープも。


欲張って 炊き込みご飯を山盛り食べたので、超満腹〜

ちょっと食べ過ぎちゃったけど、久しぶりに白ワインも飲んで、美味しい夜でした。


米粉のパンと、初物スイカで朝ごはん〜

2021-06-16 18:31:19 | 朝ごはん

「パスコ」の 国産小麦と米粉のロール
サラダ
(生ベーコン、マッシュルーム、トマト、きゅうり、リーフレタス)
ミルクティー
スイカ


家族全員が顔を合わせて食卓を囲める朝は、1日のうちでも特に不足しがちな「野菜とフルーツ」を積極的に食べるようにしている我が家です。

って事で、本日も山盛りサラダで〜す 

マッシュルーム、トマト、きゅうり、リーフレタスのサラダの上から、大好きなハム屋さん「武田ハム」の生ベーコンをサッとソテーしたものを乗っけて。


パンは「パスコ」の 国産小麦と米粉のロール。

軽くトースターで炙って頂いていますが、米粉を使っているので フワフワの モチモチで美味しい〜


フルーツは、今年の 初物のスイカ

小ぶりで 680円の丸ごとスイカですが、甘みも そこそこあるし、まあまあかな?


スイカは大きい方が美味しいと どこかで聞いたような気がするけど、本当かな?

昨年はスイカが高くて あまり食べられなかったし、私は スイカが大好物なので、今年はたくさん食べたいな。


ってことで、箸置きも スイカで〜

うん、可愛い  と、自己満足な私です


豚肉のしそ巻き等、アレコレとおかずを作った夜ごはん

2021-06-15 08:30:17 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(厚揚げ、三つ葉、なめこ)
だし巻き卵
豚肉のしそ巻き
ほうれん草とひじきのごまマヨサラダ
肉なし肉じゃが


日曜日の夕食です

お休みで時間があるので、アレコレと、ちょっと頑張って おかずを作りました。


まずは「豚肉のしそ巻き」

父が送ってくれた しそを、そろそろ使い切ろうと思い、豚肉で巻いて片栗粉をはたいて、甘辛の お醤油味で。


だし巻き卵は、テリーさんのお店「から揚げの天才」で買ったもの。

ガツンとダシがきいた、結構な甘さの卵焼きです。

昔はこういう甘〜い卵焼きは苦手だったんだけど、なんか最近、どういうわけか 大好きになっちゃって、市販のものも たまに買うようになりました。


あと、冷凍庫にあった 牛肉の切れ端を ちょこっとだけ入れて、父のジャガイモと 玉ねぎを使って、

ほとんど お肉が入っていない 肉じゃが〜(笑)

玉ねぎ トロトロ、じゃがいもが ホックホクで美味しい〜 


おみそ汁は、

厚揚げ、三つ葉、なめこ。

あんまり お上品じゃないかもしれないけど、超具沢山が 我が家流。


「ほうれん草とひじきのごまマヨサラダ」は、ネットのレシピです。

ほうれん草を、小松菜に変えて作りました。


レシピは コチラ〜
   ↓

栄養満点♪『ほうれん草とひじきのごまマヨサラダ』
 
野菜とひじきを フライパンでサッと炒めたら あとは、ツナ缶+マヨポン+ごまで和えるだけ。 本当は、ほうれん草は茹でてから 和えようかなーと思ったのですが ほうれん草もひじきも油で炒めると 栄養の吸収率がアップするので 今回は炒めてから和えてみました( ´艸`) これが、めちゃくちゃ簡単で めちゃくちゃ地味だけど(笑) 抱えて食べたいほどに美味しい!

 

いろいろ美味しゅうございました


手作りスコーンで、アフタヌーンティーなブランチの土曜日 ♪

2021-06-14 08:38:58 | 手作りお菓子

土曜日の朝昼兼用の のんびりブランチに、スコーンを焼きました。

「全粒粉とくるみ」の スコーンです。

なかしましほさんの、バターを使わないレシピです。

なたね油と豆乳を使う、ちょっと健康的なレシピなのですが、これが カリッとして とっても美味しいスコーンが焼けるんです


サラダ、フルーツも一緒に、

朝昼兼用の、のんびりブランチ〜


スーパーで 1ビン 200円ちょっとと お安かったので買った、スモークオイルサーディンを、サラダに使いました。

小ぶりのオイルサーディンが、ビンに たっぷり入っています。


サラダにトッピング〜

他には、三つ葉や 父の紫玉ねぎも。


スコーンには、

「マテルネ」のコンポートと、クロテッドクリームを付けて。


中沢のクロテッドクリームです。

スコーンには やっぱクロテッドクリームだよねって思うけど、うちは クリームチーズで代用することが多いので、久しぶりのクロテッドクリームです。


う〜ん、美味しい

やっぱクロテッドクリームは美味しい。

「マテルネ」のコンポートは ジャムじゃないので、ちょっと水分が多いというか 柔らかくて スコーンには使いづらいけど、甘すぎなくて好きなので我が家では 買い置きしています。

ジャムは糖度が 50%以上らしいけど、このコンポートは 30%ぐらいなので、甘すぎないんです。

柔らかいので、ヨーグルトにも かけやすいの


前に近所に住む お友達が「スコーンとか作ったら、欲しい〜!」って言っていたので、お友達にも おすそ分けしようと思って、午後から もう 1種類、追加で焼きました。

レーズンなら どんなジャムにも合うかな?と思い、レーズン入りに。


おすそ分けして、余った分は 即冷凍。

解凍して トースターで焼き戻せば、いつでも朝食に パンがわりに楽しめます