まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「ウル」新宿 パン教室/トマトチキン

2017-12-12 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「トマトチキン」です。

鶏肉と玉ねぎのトマト煮を中に詰めて焼いた お総菜パンです。

パン生地を お星さまの器の形に成形して、真ん中にトマト煮を入れて焼いています。

焼きたてはもちろん、冷めても美味しい

 
コレ、型もいらないし、 

コーンマヨとかツナマヨとか、別の具で作ってもいいね。

とっても美味しかったし、可愛いパンです 

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/飴色玉ねぎのフーガス

2017-11-25 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「飴色玉ねぎのフーガス」です。

フーガスはナイフで切り込みを入れ 葉っぱの形に作るのが特徴の、パリパリとした香ばしい南フランス発祥のパン。

パンというより、お酒のおつまみとか スナック感覚に近いのかな〜?

薄くて大きいです。
 

今回は 飴色になるまで炒めた甘い玉ねぎを間にはさんで、

パルメザンチーズを振りかけて焼いています。

玉ねぎの、い〜い香り 


成形も、玉ねぎの形に。

玉ねぎの形のフーガス、とっても可愛いです  

コメント

「ウル」新宿 パン教室/かぼちゃのカンパーニュ

2017-10-23 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「かぼちゃのカンパーニュ」です。

カンパーニュはフランス語で「田舎パン」という意味。

このカンパーニュに、かぼちゃを練り込んで こねています。

粉は準強力粉を使用し、かぼちゃが入っているので、クラム(中のパン生地)が もちっとしているの。


今回はクープ(上の切り込み)も上手に入れられて、

気持ちいいくらい、スパッと(笑)

 
切ると、ほんのりと かぼちゃ色〜 

外はカリッ、中はもちもちの、とっても美味しいパンでした 

コメント

「ウル」新宿 パン教室/めんたいポテト

2017-10-16 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「めんたいポテト」です。

リスドール(フランスパン専用粉)を使ったセミハード系の香ばしいパン生地に、明太子・じゃがいも・マヨネーズを合わせたポテトサラダを包んで焼いています。


ホクホクのじゃがいもと明太子が、美味しい。


朝食で頂きました。

マヨネーズがいい仕事してて、とっても美味しいパンでした 

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/チーズフランス

2017-09-25 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「チーズフランス」です。

フランスパンの専用粉の「リスドォル」を使い カリッと香ばしく焼きあがった生地に、チーズがたっぷり〜

チーズは プロセスチーズとチェダーチーズの2種類入っています。

切り口から流れてくるチーズが いい感じ 


焼きたての試食は、もう皮はカリカリで 中はもっちり。

チーズがとろけて すっごく美味しかったです 

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/粒ライ麦のプチパン

2017-08-01 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「粒ライ麦のプチパン」です。


北海道産の粒ライ麦を柔らかく茹でて、生地に練りこんでいます。


カイザーゼンメルというパンに使う押し型で模様を付けた、お食事に合わせやすい シンプルなプチパン。

ツブツブとした粒ライ麦の食感が面白いパンです 

コメント

「ウル」新宿 パン教室/カルダモンロール

2017-07-23 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「カルダモンロール」です。

 

日本ではシナモンほど知名度がないスパイスの「カルダモン」ですが、スウェーデンのカフェでは、カルダモンロールは シナモンロールと並んで人気があるそうです。


バターと、カルダモンとお砂糖を混ぜた カルダモンシュガーを巻き込み、ねじって成形します。

このねじる成形が なかなか難しくて、きれいに作るのは技術がいりますね。


上品なカルダモンの香りと、バターとお砂糖の甘みが美味しいパンでした 

コメント (4)

「ウル」新宿 パン教室/クリームチーズのふんわり白パン

2017-06-25 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「クリームチーズのふんわり白パン」です。

 

粉の30% クリームチーズを練り込んだ白パンです。

赤ちゃんのおしり  みたいな成形が可愛い 


バターは入っていないのですが、クリームチーズのおかげで、しっとりもちもち 

ふんわりとチーズの風味がして、とっても私好みのパンです 

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/シトロンローフ

2017-06-18 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「シトロンローフ」です。


シトロンはフランス語で「レモン」、

ローフは英語で「ひとかたまり」という意味だそうです。


爽やかなレモンピールと 香ばしい けしの実を生地に練り込んで、仕上げに レモンアイシングをかけます。

レモンアイシングが ほんのりと甘酸っぱくて、まるで焼き菓子のようなパンです


ベタベタになって持ち帰りにくそうだったので、レモンアイシングは家に帰ってから かけました。

さっぱり爽やかで甘酸っぱ〜 


今回はパインドケーキの型で焼きましたが、コレ、すっごく美味しかったから、家で焼くときは 大きな食パン型で焼きたいな〜

って、最近 あまり家ではパンを焼いてないんですけどね 

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/いちごのローズヒップのパン

2017-05-21 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「いちごのローズヒップのパン」です。



ハーブティーでも親しまれている、ローズヒップとハイビスカス。

このハーブティーをパン生地に練り込み、イチゴジャムを巻き込んだ成形です。


お花をイメージした可愛らしい形 

花びらのような成形も、とっても楽しかったです 

 
マフィンカップに入れて、焼いています。 

可愛らしいパンに、テンションが上がります 

コメント (2)