マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

おかげさまで「魚やす」は6月22日で一周年を迎えます。

2013年06月20日 | 祝 バンコク「魚やす」開店
ここのところトンローの「魚やす」そして、スクンビット33/1の「魚やす鮮魚店」そしてタニヤの「YAMATO」の三ケ所を廻っているので、自分でも曜日の感覚が無くなるような忙しい毎日を送っている。

また、6月から雨季に入ったこともあり、急にバケツをひっくり返したような大雨に見舞われることがあるが、大雨を避けながらの移動にもすっかり慣れてきた。

それは、大雨の前にはかならず曇り空になり風が吹いてくるのが分かったからだが、それでも晴天なのに雨が降り出すこともあったりして、読みがまったく外れてしまうこともあり、まるで自分の人生のようだと思ってしまう。

さて、そんな多忙の毎日を送っている中で、とても気持ちの良いことがあった。

実は「魚やす」は今週の金曜日でちょうど1周年を迎えるのだが、今朝、お店に行ってみると店のスタッフが店の1階附近の神様の祠(ほこら)に行こうというのでついて行った。

するとどうだろう、祠が綺麗に掃除してあるではないか。



そして、今度は店内に入ると新たに神棚に「小さな神様」も飾ってあり綺麗な花や果物も添えられていた。



実は、これらはうちの店のホールスタッフ達が朝の5時に起きてお寺に行き参拝して、お寺で小さな神様の置物も買ってからBTSのトンロー駅の近くで花や果物を買い、店に着いてからは祠を綺麗に掃除をして、お店の神棚も綺麗にして小さな神様を置きお供えも添えたとのことだ。

驚いたのは、これは誰が指示した訳ではなく自分達で率先的に行ったということで、もちろんOT(残業代)が出る訳でもない。

小さな神様の置物(1500バーツ)は後から現金を彼女達に渡したが、花や果物は自分達の気持ちだからお金は要らないと言う。

あっという間の1年だったし、この間に多くのお客様や仕入れ業者の方々などに支えられてやってこれたと思う。

そして、こういうお店のスタッフ達が居たからこその1年だったと本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

タイの良さを改めて心に刻み込んだ素晴らしいこの1日を、決して忘れないようにしたいと思う。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿