マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

最近、IRON CHEF で優勝した時の料理の予約がやたらに多くなってきた。

2013年07月15日 | IRON CHEF THAILAND
またまたずいぶんとご無沙汰してしまったが、店の調理スタッフ2名がオートバイの2人乗りで事故に遭い、一人が4か月の重傷、もう一人は10日程で仕事に復帰したが、先月、うちの店のOPEN時から居たスタッフが自分でタイラーメンのお店を始めると言って辞めたばかりなので、とたんに人手不足となってしまい毎日自分でストーブの前に立つような状況になってしまった。

飲食店というのは不思議なもので、急に人手が不足したとたんにお客さんが増えて、てんてこ舞いということになる。

また、4月15日に放映された「IRON CHEF」に出場した時の料理が食べたいという予約の電話が3か月近く後になった今頃に掛かってくるようになってきた。

一週間に何度か、それらの料理を作っているので今回から料理の作り方を紹介しようと思う。

それにしてもバンコクではオートバイの事故がとても多い。

聞くところによると、2012年のバンコクでの交通事故は約3万2千件で、負傷者が約1万5千人、そして399人が事故で亡くなっているそうだ。

単純計算してみると、何と1日に90件近い交通事故があり、その多くがオートバイ絡みの事故とのことだ。

思い起こしてみると、うちの店でもこの1年で今回の2人以外にもあと2人がオートバイの事故に遭っている。

また、交通事故の原因のうち30%以上が飲酒運転だと言うからあきれてしまうが、うちのキッチンスタッフ2名の事故も飲酒運転のようで、お店を継続させる為にはタイでは飲酒運転対策も必要なのかと思ってしまう。

さて、「IRON CHEF」のキハダマグロ対決に出場した時に作った4品のうち、一番予約の多い料理が「マグロとウニのしゃぶしゃぶ」だが、番組では「ゴールデン マグロ 温泉」と紹介されていた。

ちょっと料理のイメージとは違うかな?とも思うのだがタイ人にはこの方が分かりやすいのかも知れない。

それでは早速、作ってみよう。

◆ゴールデン マグロ 温泉の作り方

①ワカメを水にさらす。


②木綿豆腐の水気を切り、ガスバーナーで炙って「焼き豆腐」にする。


③サラマンダーでネギを焼く。


④綺麗に焦げ色を付ける。


⑤鍋に湯を沸かし塩をひとつかみ加える。


⑥白滝を加えて直ぐに火を止める。


⑦ザルに取り流水にさらして水気を取る。


⑧カツオ出汁を濃いめに引く。


⑨焼きネギ、醤油、酒を加えて味を整える。


⑩ウニとマグロを用意する。


⑪マグロの上にウニを乗せ、ウニを中心にマグロで巻く。


⑫盛り付け用の皿を用意する。


⑬皿に盛り付ける。


⑭ポン酢ともみじおろしを添えて出来上がり。


さて、下記で実際に「IRON CHEF」で作った料理も見られるので、参考にしてもらいたい。

このままクリックしても見られないので、面倒だがコピー・ペーストしていただきたい。

http://www.watchlakorn.in/เชฟกระทะเหล็กประเทศไทยวันที่15เมษายน2556-video-30730

尚、先日、中華の鉄人だった「陳 健一」さんもこの番組に出場していた。

http://www.watchlakorn.in/เชฟกระทะเหล็กประเทศไทยวันที่12มิถุนายน2556-video-33548

また、フレンチの鉄人だった「坂井 シェフ」もこの番組に出場していた。

http://www.watchlakorn.in/เชฟกระทะเหล็กประเทศไทยวันที่27มีนาคม2556-video-29779

和食の鉄人だった「道場 六三郎」さんもタイに来るのだろうか...