いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

フランス語のリスニング

2024年03月30日 17時37分00秒 | 日記
無料アプリでフランス語をやっていますが
中学1年生の5月ぐらいの英語と同じぐらいといえばいいでしょうか


リスニング問題があって
toi とtrois が同じに聞こえる問題

「トワ」と聞こえるのですが
troisは「3」のことで
よく「トロワ」と書いてあることもある

この「r」の音が聞き取れないのです


どっちも「トワ」と聞こえる




英語のLとRは割と大丈夫なのですが
フランス語の音はまた違うようで


これが聞き分けられるようになるのが
最初のステップかもと思いつつ
何度聞いても同じように聞こえて
ただいまノックアウトされた状態です



ぽちっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜がどんどん咲いていく | トップ | 久しぶりのこむらがえり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス語 (mio)
2024-03-31 18:26:49
新婚旅行がヨーロッパだったのです。
ケチケチツアーで、食事は自分持ち。クレカも無いので現金10万円持って行きました。

当時はEUじゃ無かったので、国をまたぐ毎に両替手数料10%取られ、所持金がどんどん減りました。

フランスで自由行動1週間、夫は食事がダメになってホテルで寝たきり。

私は食事を調達する為、近所のデリに通う始末。そこで、覚えたのが「カトル」なんです。

お惣菜何でも「カトル計算」でね、大量でした。それをホテルで黙々と食べて、看病してました。

散々な旅行でしたよ。でもフランス語の「カトル」だけ覚えています(;^_^A
Unknown (Luby)
2024-03-31 18:53:19
mioさん

EUの前のフランスに行かれたことがあるのですね!お金はフラン?
旦那さんが体調を崩されて、大変だったことでしょう。
カトルはquatre の「4」ですか?

フランスには行ったことがあるのですが、まだパリに行ったことが無いので、いつか行きたいなと。
正解! (mio)
2024-04-01 16:33:10
そうです。でも2人だし「100g」のつもりで「あん、しるぶぷれ」と言ったら、店の親父ったら、分からないふりをして「400g」ものサラダを秤にかけるんです。

まだ乙女だったw私は、断れもせず、400gのサラダと400gのツナ?ビーフ?を持ち帰り、夫に食べさせました。

フランスフラン紙幣は、流石おフランス優雅で素敵でした。今のEU紙幣が「オママゴト」みたいに見えてしまいます。
Unknown (Luby)
2024-04-01 18:04:14
mioさん

アンは1だから1gってことはないので、ポンドで計算してくれたのかも。1ポンド=454gだから、アン(ポンド) シルブプレ だったら納得かも。100gだったらcent grammesって言わないと通じないような。
いろいろ大変だったのがいい思い出かもしれませんね😊

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事