キリストの光

 「悪いことをする者は光を憎み、その行ないが明るみに出されることを恐れて、光のほうに来ない。
 しかし、真理を行なう者は、光のほうに来る。その行ないが神にあってなされたことが明らかにされるためである。」(ヨハネ3:20-21)

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 「生きがい感というものは、そぼくな形では生命の基盤そのものに密着しているので、せいぜい生きるよろこび、または『生存充足感』としてしか意識されない。デュマのいうように、ひとの生活が自然な形で営まれているときには、一種の自動性をおびて意識にのぼらない傾向があるからであろう。したがって『あなたは何を生きがいにしていますか』とたずねても即座に返事のできない人が多い。或る調査用紙にこの質問を入れておいたところ、『この問いをみてギョッとした』という感想をのべた婦人もある。」
(神谷美恵子 著、「生きがいについて」2004年版、p.30)

 引用が長くなってしまったが、「生きがい」という個人内面のことをいきなり尋ねられて、この問いそのものに「ギョッとした」婦人がいるということが書かれている。
 この婦人は、自分の内面にいきなり光が当てられて、あわてている。
 もっとも、この場合の光はキリストが照らす光ではないのだが、自分の内面など見たくもないという人が少なくないのかもしれない。

 そうであるなら、キリストが照らす光、人間の内面をくまなくまさぐる光を受け入れる人というのは、一層少ないに違いない。
 その光は、その人の罪をつまびらかに照らし出して明らかにする光だからである。
 「悪いことをする者」、「真理を行なう者」の判断軸が何かはあまりよくわからないが、そのような光自体を、人は日ごろ嫌がるだろう。目先のことに忙殺されているのだ。
 しかし、心に深い悩みを抱えた人、大きく傷ついた人、行き詰まった人、つまり、先ほどの婦人とは異なり内省的になって立ち止まっているときにこのキリストの光が照らされると、その人は光を喜び光の方へと向かうだろう。あるいはそのことを真理を求めるというのかもしれない。
 このキリストの光は、その人をただ糾弾するためのものではなく、それどころか、十字架と復活を通してその人に「いのち」を与えるためのものである。

 キリストの光は、どの人の上にも、いつも照っている。
 日ごろ人は、その光を避ける。
 だが、誰にでも闇夜は訪れる。
 キリストはずっと待っていてくださって、そのときその人を迎えてくださる。

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[一版]2014年 6月 6日
[二版]2017年 1月29日(本日)

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