人を赦すことについて

 「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
 私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕
 もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。
 しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。」(マタイ6:12-15)

---

 主の祈りより。また、イエス自らによる解説。

 「私たちの負いめをお赦しください。」というのは、私たちの期待するところそのものである。
 自分ではどうにもならないこの肉の罪を、どうかお赦しくださいという、切実な気持ちについての祈りである。

 続いて「私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。」とある。イエスの解説「もし人の罪を赦すなら、…。しかし、人を赦さないなら、…。」も、もっぱらこの部分についてのものだ。
 しかし、人を(または人の負い目を)赦すことは困難だ。
 簡単に赦すことのできることもあれば、到底赦すことのできないこともあり、その両者の区分けは人それぞれに異なると思うが、自分を侮辱したり貶めたり苦しみに遭わせた人を赦すことは、どの人にも困難を極めるだろう。
 だがイエスは、赦せ、と、できないことを言う。「人を赦さないなら」とまで言う。
 それゆえに、私たちは人を赦さなければならない。そうでないと、御父も私たちをお赦しにならない。

 言い換えると、人を赦すことのできない私たちは、御父の怒りの下にいるのである。
 私たちが「あの人を赦した」と思っていても、それは御父の赦しについての基準をはたして満たしているだろうか。
 その基準を満たす形で、私たちは人を赦さないといけない。
 ところがアダムの肉を持つ私たちは、律法を守ることがどうしてもできない。
 このことを頭で理解すること自体には、何の意味もない。
 律法の行いをつきつめていって、その律法に文字通り死んではじめて、律法が遵守不可能なことがわかる。
 このことを言い換えると、律法に死んだということである。
 それは、イエスの十字架、極刑の十字架に架かるのと同じことで、つまり、イエスと共に死に、イエスと共に復活することを意味する。
 その復活の際、ついに真の赦しが訪れる。
 律法を守れない私たちは義からほど遠いにもかかわらず、御父に赦されて義とみなされるのだ。
 律法に死んではじめて、律法とは別の原理による救いの道が開けてゆく。

---

[一版]2015年12月27日
[二版]2018年 2月 4日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 卑なる善行 あなたのうちの光 »