猫のいない生活

08年に東中野のジムで筋トレを始めジム閉鎖後移籍。17年に大会に初出場し優勝。19年に脳梗塞発症も半年後に大会出場。

【12/7加筆修正】大会シーズン終了記念の近旅最終章は椿山荘。

2022-12-06 20:53:17 | トレーニング
 大会シーズン終了記念近旅の最終章は椿山荘東京。うちから5kmほどしか離れておらず、今年泊まった有楽町、銀座、高輪、横浜と比べてもずっと近い。ここも9月に楽天トラベルでお得なプランを見つけ、全国旅行支援が遡って適用されたたので当初予算を大きく下回りました。

 午前中に久しぶりにゴールドジム四ツ谷でトレーニング。今日は背中と二頭。

■ケーブル・プルオーバー
■ハイ・プーリー・カール
■STAR TRAC ロー・プーリー
■リバースグリップ・ラットプル

■ツイスティング・レッグリフト・クランチ
 ケーブルマシンがFree Motionなのもマイナスポイントですが、四ツ谷で一番困るのは腹筋。平たい腹筋台がなく、湾曲した物のみ。クランチの台も無い。STRIVEやNAUTILUSのマシンも無い。ストレッチエリアが空いていたのでクランチが出来ました。

■コンセントレーション・カール
■デッドリフト

 混んでいるわけではありませんが、朝の時間帯に四ツ谷で見かけると思わなかった高めの年齢層でした。



 トレーニング後は神楽坂で『レトロモダンな日本邸宅、和洋折衷料理』。和らくというお店で昔腰椎を骨折した時に入院した厚生年金病院(現JHCO東京新宿メディカルセンター)のすぐそば。それより昔、日仏学院でフランス語を習っていた時にはしょっちゅう飯田橋に行っていましたが、全く足を踏み入れたことのない場所。すぐそばの神楽坂とも違う雰囲気でした。



 1時に予約していたので空いていてゆっくりランチを楽しめました。トレーニングを切り上げるのが少し遅れて10分近く遅刻。



 食事の後椿山荘へ。旅行支援があるので大盛況。チェックイン時刻の3時より30分早く着きましたが10分ほど待ち、手続きの後かなり離れた部屋で『ただいま東京プラス』のクーポンの発行手続き。椿山荘も横浜のニューグランド同様フロントは小ぢんまりしていて係は3人。旅行支援による異常な混雑で大多忙。



 部屋に入ると億劫になるので、部屋に行く前に日本庭園を散策。日没が早いのでぐずぐずしていると真っ暗になるし。椿山荘は霧の庭園の演出「東京雲海」を売り物にしていますが、前が見えないほどの霧が吹き出しびっくりしました。紅葉も盛りは過ぎたのでしょうが見事。



 プライムスーペリア キング(シティビュー)という一番下のランクの部屋を予約しましたがチェックインの際にガーデンビューの部屋を用意したと言われ聞き間違いかと思ったら庭園を望む部屋で時折霧が一面に広がるのが見下ろせます。
《訂正》
 客室から見える高層ビル群は西新宿ではなく東池袋のサンシャインシティと池袋から東池袋にかけて増殖したビル群でした。最初見た時は薄暗くてはっきり見えず池袋だと思いましたが、池袋にあんなに沢山ビルは無いからと思い西新宿にしましたが朝見たらやはり池袋でした。
(←庭園越しに新宿副都心の高層ビル群が聳え立っています。)

 部屋ももちろんとても素敵ですが、難点は陸の孤島のような立地。コンビニで飲み物を買って来るのを忘れましたが、最寄りのコンビニへは急坂を10分歩くか、バスかタクシーで護国寺か目白に出るしかない!幸いホテル前に都営バスのバス停があり本数も多いので、どうしてもとなったらバスで行くしかないな。ホテル内には自動販売機がなく、売店にあるのは瓶詰めのアイスコーヒーとりんごジュースだけでした。仕方ないので買ったけど。



 ディナーはホテルのロビーラウンジ『ル・ジャルダン』でイブニングハイティー。陸の孤島から外に食べに出るのは面倒だし、ビストロのフレンチにも食指が動かず、予約しましたが、アフタヌーンティーとは全く違うものだとは知りませんでした。アフタヌーンティーはスイーツ、スコーン、セイボリーが出てきますが、イブニングハイティーで三段のティースタンドで供されたのは全てセイボリー。甘い物は皆無でした。ティースタンドの後でかなりボリュームのあるローストビーフ。最後にケーキとコーヒー、紅茶。スイーツ多めを予想していたので期待を裏切られた感もありますが、目新しく楽しめました。



 食事が終わった頃に雲海のライトアップが始まるというので、部屋に戻り楽しみました。

 満腹だしコンビニに行くのは億劫だから取り止めだな。気温は5度まで下がっているし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクワットのフォームは思っ... | トップ | ゴールドジム練馬高野台のプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事