弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

韓国の弁護士事情

2009年07月16日 | 経験談・感じたこと
「マジですか?」
と思ったのですが、お隣・韓国の弁護士業界は、スーパー衰退産業のようです。



<朝鮮日報の配信記事>

開業しても仕事がない韓国の弁護士たち(上)

開業しても仕事がない韓国の弁護士たち(下)


新人弁護士の就職難、新人弁護士の収入(給料)相場の低額化、弁護士会費を支払わない(支払えない)弁護士の出現、事件をあっせんするブローカーの暗躍など、まさしく日本の弁護士の状況と類似しているように思います。
ということは、日本の弁護士も、あっという間に韓国の弁護士業界のようになってしまうと言うことでしょうかね。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み中の国選弁護人募集中! | トップ | 3連休が明け… »
最新の画像もっと見る

経験談・感じたこと」カテゴリの最新記事