弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

これが弁護士の実態だ!!-日弁連が弁護士からのアンケート結果を公表しています

2006年03月20日 | 経験談・感じたこと
一度は憧れる!?弁護士ですが、その実像は結構ヤミに包まれていると思います。
そこで…という訳ではないですが、弁護士からのアンケートに基づいた実際の弁護士の現状について、日本弁護士連合会がアンケート結果を公表しています。

アンケート結果を見て、私なりに気になったのは、
・弁護士の約40%が東京にいること
・約80%が弁護士5人未満の零細(?)事務所であること
・弁護士活動による所得1000万円未満の弁護士が約35%を占めること
・1週間の執務時間について一番多いのは約50時間以上~60時間未満となっていること
等々です。

まぁ、全員の弁護士がアンケート結果に回答したわけではないの(有効回答数も書いていません)、どこまで正確に反映されているかという問題はありますが、私個人としては、大体アンケート結果と相違ない感覚を持っています。

最近、司法改革の流れで、弁護士が大量増員される方針が打ち出されていますが、一般的に優雅(?)に思われている弁護士も、しょせん上記のように、大金持ちになれるような職業ではありません。
従って、お金目当てで弁護士になりたい!というのであれば、個人的にはやめておいた方がよい職業だと思います(笑)。

ちなみに、私は、修習生時代にお世話になった指導弁護士から、「弁護士で大金持ちになることは絶対できないよ。小金持ちだったらなれるかもね」というアドバイスを頂きましたが、このアドバイスの意味は、今になって実感できるようになりました。。。


関連リンク
http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/census/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕!!防衛庁はパソコンの... | トップ | 愛犬が噛み殺されたことに対... »
最新の画像もっと見る

経験談・感じたこと」カテゴリの最新記事