今年もアメリカ最大のランドクルーザーのイベント、CRUISER FEST 2014 が先月の9月5日から7日にかけてユタ州のトーエレで開催された。クルーザーフェストのイベントは今年で6回目である。このイベントが象徴するのは北米のランドクルーザーの中心が北米大陸に南北に伸びる(グランドサークルを含む)ロッキー山脈の周辺と、その裾野に展開する中西部の広大な砂漠地帯であるという事である。
このイベントには特別な一つの面白い企画がある。それはイベントが開催される9月5日を目指してロッキー山脈周辺の4箇所からそれぞれ10台から15台のランドクルーザー(FJクルーザーとトヨタトラックも含む)が隊列を組んで2泊のトレールコースを越えてトーエレの会場を目指してやって来るというものだ。これは会場に並ぶランドクルーザーがエクスペデッションの実用に十分耐える事を示し、ランドクルーザーと大自然の融合を感じされられる企画である。
今年のクルーザーフェストの期間にもう一つの大きなサプライズ(驚き)が準備された。2012年の春に始まった世界の5大陸と両極をランドクルーザー78で走破するエクスペデッションズ 7 が 58,196マイル(約93,000キロ)を走破して出発地でありゴールでもあるこのトーエレの地に帰還を果たした。このエクスペデッションで使用されたランドクルーザーは今後 Miller Motorspors 内にある Landcruiser Heritage Museum に置かれる事になる。
BEST! エクスペデッションビークルとしてのランドクルーザーが再認識された出来事でもあったと捉えてもいいのではないだろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます