かっぱblog

鍼治療のことや日々のことなどを書いてます。

ちょっと

2022年05月19日 | 日記

こないだ子供がちょっと誇らしげに、

「数学の授業で先生が『0で割るとどうなるか説明できる人』と言われたから手を挙げて答えたよ」

と言ってきた。

聞いてみると子供は小学生の頃に同じような問題を見ていたらしく、それを覚えていたとのこと。

ちょっとしたことだけど、何やら元気や自信が出たみたいでよかったと思った。

 

子供は中学校に入ってから疲れるみたいで、ちょくちょく体調を崩すことがあった。

そういう疲れが溜まった時は無理をさせず休ませていた。

 

それでも少しずつ慣れてきて、はじめての定期テスト。

学校からは勉強スケジュールを提出させられ、「毎日3時間は勉強するように」と言われるなど結構な圧力。

これで家庭でも圧をかけられたら潰れていく子供も出そうな感じ。(生真面目な子は特に)

 

うちの子供はマイペースでいつもの生活リズム。

睡眠時間も読書もゲームも普段通り。

自分はこんな感じでいいと思っている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの連絡 | トップ | 久しぶり »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事