かっぱblog

鍼治療のことや日々のことなどを書いてます。

2024年04月11日 | 日記

こないだ京都に花見に行ってきた。

とてもよい天気。

今出川から御所の中を歩いて出町柳へ。

出町柳で自転車を借りて友人と北白川ラジウム温泉へ向かう。

山中越えが思っていたよりもきつかった。

大量の汗をかきつつ自転車を引いて登っていく。

大学生の頃に琵琶湖一周(人力車)に参加しなかった業かと思いながら。

やっとの思いで温泉にたどり着く。

温泉はひっそりしていた。

最近改築されたようできれいだが、何となく湯治場の雰囲気が残っている。

自分達以外の客は僅か。

そして話してみたらホンモノの温泉好きな人達だった。

地元の方と名古屋から来ていた方にいろいろ話を聞く。

とにかくここは効くとのこと。

その方達は何度も休憩しながら入り直していた。

自分は無理なく上がったが、友人は汗だくになりながら1時間ぐらい入っていた。

休憩した後、帰りは坂道を一気に下る。

温泉には外国人はいなかったが街中は外国人観光客だらけ。

学生も多く入学式をやっている大学もあった。

昼ごはんは久々に天下一品。

随分と高くなっていて驚いた。

まぁ、外国人観光客からしたらこれでも激安なのだろう。

温泉に行った友人と出町柳で分かれて、別の学生時代の友人と会う。

彼とは15年ぶりぐらいの再会。

温泉で湯あたりしたのか少し朦朧としつつお茶を飲む場所を探す。

しかしどこもいっぱいで御所の中を歩いて今出川へ。

そしてモスで落ち着く。

朦朧としているせいか久しぶりに彼と話すせいか、学生時代と同じノリで思ったことをあまり躊躇なく口に出す。

いろいろ話して楽しかった。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« つながり | トップ | 潮干狩り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事