かっぱblog

鍼治療のことや日々のことなどを書いてます。

満開

2017年04月09日 | 日記

今日は大江川を散策。

満開だった。

 


散策

2017年04月04日 | 日記

久しぶりに三田洞散策。

桜の開花はまだだったが、気持ちよい天気でのんびり百々ヶ峰山頂まで歩いた。

 

 


2017年04月03日 | 日記

気持ちのいい天気。

近くの神社に桜を見に行った。

 

 

 


寒い時期

2017年02月17日 | 鍼治療

最近は一年でもっとも寒い時期。

そして多くなるのが過度な噛み締めをはじめとする身体の過緊張。

この問題はストレスと密接に関連しているので、慢性的なストレスがある場合季節に関係なく起きている。

しかし寒いと身体が縮こまるので特に加速される。

そしてその人の弱いところから症状が現れてくる。

 

症状が現れると、それを治すために病院や歯医者へ行くことになる。

身体に痛みがあれば痛み止めやシップだろうし、身体機能の問題でも薬が出てくる。

精神的な部分を主張すれば向精神薬。

歯医者では噛み締めに対してマウスピースを作るなどして防御しようとする。

 

それらは症状に対する処置であり、過度な緊張という問題を治しているわけではない。

根本の問題〈緊張)が解決しないと、部位や症状名が違っても繰り返し症状が現れてくる。

 

ここでの鍼治療は症状を何とかするというより、全体のバランスを整えていくことになる。

その中で過度な緊張が解けるし、その方が自分で緊張を解いていけるようになっていく。

遠回りなようで結局近道になると考えている。

 

 

 

 

 


サイクリング

2017年02月13日 | 日記

昨日、はじめて子供と木曽川沿いをサイクリング。

風がつよく、冷たかったが、楽しかった。

 

これまで、のんびりと自転車練習をしてきた。

子供は少しずつ乗れるようになり、無理をして派手に転んで怪我をすることもなかった。

新しいことに取り組む際、敢えて痛い思いをする(させる)必要はなく、楽しく続けていくのがいいんだなと改めて思った。