クロキライディング

いつだってバイク

日帰りツーリング

2018年05月26日 18時42分57秒 | ツーリング
次回ツーリングの開催が決定しました。

6月24日(日曜日)

方向としては福岡、佐賀方面

あまり南のほうに下らずに下関からではなかなか行きそうで行かないエリアを走ります。


九州自動車道下り線のSAに集合


詳細は決まり次第コチラでお知らせします。



前回のツーリングでは前半とても楽しく走れたのに、後半雨に降られてしまいなんともスッキリとしない終わり方でした。



一度は行っておきたかった糸島の二見ヶ浦は今回は遠慮させてもらうとして

いつも以上に目的地のハッキリとしないツーリングになりそうです。





梅雨真っただ中、運よく晴れることを祈りましょう

尚、雨天の場合は翌週に延期の可能性があります。


参加表明はクロキライディングまで

よろしくお願い致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車載機

2018年05月26日 00時17分47秒 | メンテナンス


東京都心で乗るならETCは必要ですと仰っていたので

アンテナ別体式なら車載機はアエボックスの中しかスペースがありませんと冗談半分でいましたが



本当にそうなってしまいました。



エアボックスとは言ってもフィルター周辺へ空気の供給はあちこちから入ってくるので大丈夫でしょう。

大都会の都市高速をETC無しで走るなんて僕のような田舎者には難しすぎます。



作業も終盤 フロントホイールのスポーク張り替え



ワイドなリムですから、組み上がってホイールに装着した際

タイヤのエッヂがフロントフォークプロテクター等に干渉しないかリムとハブの位置を確認



単体では真円度が低い海外製リムもスポークの張り具合で真円に近付けていくのですが

タイヤを装着しエアーを充填することによってまた微妙に変化するので

作業には時間を要します。



これで長かった作業も終了かと思ったらホイールベアリングに不具合の兆候アリ



ナンバー付くけどデリケートなコンペマシンみたいなもの

これまでの作業を振り返ると、しばらく動いていなかったものを元通りにするにはやっぱり時間かかりますね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習会

2018年05月26日 00時13分56秒 | ライディング
次回 自動車学校コースの練習会の開催が決定しています。

6月3日(日曜日)

集合 AM9:00 

参加費用 ¥2000(お昼のお弁当とお茶付き)


キャリアはまったく問われる内容ではありません

ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東九州ツーリングー2

2018年05月25日 01時19分57秒 | ツーリング


ゴールデンウイークも最終日となった6日

お天気が良ければ阿蘇山周辺を廻ろうと言うことでしたが生憎の曇り空で午後から

と言うより降りだすのは時間の問題。

あまり欲張らずに今日はすんなりと下関へ帰ることにします。


熊本市内を避け空港方面を経由して菊池グリーンロード



そういえばココを走るのは初めて

いつものツーリングでは熊本市内に近付くことがないのでルートに組み込まれることが無かったからなのですが

熊本市内と下関を往復するアドベンチャーはその都度

時間と気分でいくつものルートで2点を繋いでいるようです。



朝も早いし天気も良くないからなのか道はガラ空き

まだそれほど雲も低くないので遠くの景色を楽しみながらの快走でした。



R387で上津江 そして松原ダム



天瀬からこれまた久しぶりに「スカイファームロード」

もはやツーリング快走ルートとしては走ることがなくなりました。



そのまま日田市内で朝ごはんでもと思い「日田やきそば」のお店を検索しますがまだ営業時間前

初めて訪れた「豆田町」で適当なカフェでもないものかと少しウロウロしているところで雨が降り出し

ここでヘルメットを脱ぐのは諦めました。





それでも営業していそうなパン工房を日田のはずれの山間部に見つけて

半信半疑でおじゃましました。



何人もの女性が忙しそうにパンを焼いていてたくさんのパンが並んでいます。



ここからいろんな店舗へ出荷されるのでしょう



で、奥にはイートインスペース

ちょっと不思議な空間 (^.^)


この先はもう東峰村、熊本と下関の中間あたりでもあったのでそろそろここらで解散することにして

本格的にレイン装備



僕はこのまま英彦山に上り野峠越えで久しぶりに雨のライディング

複数で走っていて他の人が楽しんでいるかをまったく気にしなくていいのだから何の不安もありません

雨の野峠を独りで走るチャンスを得て素直に受け入れて手堅く走ってまいりました。

この4日間でかなり消耗してしまったタイヤのハンドリングの劣化が少し残念でしたけど…



2日間の走行距離755Km

良いツーリングでした。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

胸部プロテクター

2018年05月22日 23時48分37秒 | 日記


最近ポツポツとご注文の入る胸部プロテクター

商品ラインナップも増えてきています。



同メーカーならばストラップを使用せず直接ジャケット内側に内蔵できる併用タイプなども。



休憩中にジャケットの前を空けてリラックスしていらっしゃる人の胸元にチラリと見えていることが多くなりました。

いろいろあって運も良くてもう永く転んでいませんが僕も装着しています。


鹿とだけではありませんが何かと衝突したら… 多分自分のバイクのハンドルまわりで胸を強打して

意識はハッキリしているし自力で歩くことができたとしても

異変のある自分の胴体に何が起こっているのかわからないまま病院の受診に向かうという

そんな考えただけでも恐ろしいことになるかも知れませんからね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿

2018年05月20日 20時50分59秒 | ツーリング


今朝の空は雲ひとつない晴天

当然ですけど菊川町に向う間、気温は下がってツーリング前半で最も気温が低かったところで7.5℃







2~3日前の暑さからしてやけに寒く感じました。





2日前の金曜日の雨量がかなり多かったようで常時交通量のほとんど無いタイトなルートではまだまだ路上に水が流れていて

落葉が路上に運ばれているのもあたりまえ。

それだけならどうにでもできますが、今回は先頭の僕の前ではなく

最後尾のメンバーさんの目の前に鹿が現れると言う…ちょっと怖い状況があったそうです。


見通しの効く広い農道で車を追い越したのですが行儀良く追い越しするタイミングを待つため

最後尾だけ少し車間距離が開いたそうで、その間に脇の茂みから鹿が出てきたらしい。



警戒心が強いようでそのくせどう動くかわからない…要注意ですね。

でも見るとテンション上がるんですよね 意味無いですけど (^_^;)




歴代最小排気量DUKE200で初のご参加が1名様

お楽しみいただけたようで何よりです

お疲れ様でした(次回もルートは変えますのでまたどうぞ)





つづいて練習会

気温もぐんぐん上がってこちらはもう暑い暑い



皆さん熱中するととにかく走り続けるんですよね

一番サボっているのが僕くらいのものです。


それでもいつものようにお1人だけ

コースの隅にお連れしていくつかお伝えしました。





アドバイスなんて言っても何をどの段階でやると良いのか相手方の状態によって違いますし

この練習会の雰囲気からして押し付けがましくなってもいけない。

僕なりのライディングの理屈は、ひとつでも伝え方はいろいろ…だからこの場では誰でもと言うわけには行きません

上手に乗れている人って言うのはやってることは正しくても言ってることも正しいとは限らないと思います。

コントロールが「難しい」ではなく「楽しく」感じるようになるまでは(バイク乗り初めのもう乗ってるそれだけで楽しい…は除外しますけど)

あまり人の言うことは信用しないほうがいいみたいですよ。

僕のも同じ…です。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝ツーリング

2018年05月19日 19時48分58秒 | 日記
見事に予報がずれ込んでくれました。

この週末にツーリングを計画していらっしゃった皆さんよかったですね (^.^)

我々は朝だけですが短時間に凝縮しましょう。


今回より「夏時間」 クロキライディング6:00 菊川セブンイレブン6:30出発でいきましょう

よろしくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東九州ツーリング-1

2018年05月19日 01時08分23秒 | ツーリング


無事に一泊ツーリングも終わり、残りの2日間お天気が良ければ出かけようと

大まかに行きたい方向だけを決めていたのが大分県の東側

前夜アドベンチャーのエンジンオイルを交換済ませて速攻就寝

翌朝7時過ぎに出発し東九州道で津久見ICまで。



津久見から佐伯まで入組んだ海岸沿いのワインディングをぐるりと遠回り

途中「つくみイルカ島」周辺に家族連れの人混みが見えただけで、他にゴールデンウイークらしい渋滞や賑わいもなく

変化に富んだ半島の景色とワインディングを

初めて走る新鮮さもあり心地よいリズムで楽しみました。



これまでなかなか行けそうで行かなかったこのエリア



九重阿蘇とは違って他にバイクは見えませんでしたねやっぱり。



半島一周を終え佐伯で「海鮮丸」

海鮮販売の営業は始まっていましたが海鮮丼の食堂の営業開始11時まではまだ30分もあります。

これが信州とか北関東だったりすると待つでしょうけど自宅からだと真直ぐにやってきても200Km弱

また今度やって来る口実にしようと見送りました (^.^)



佐伯から先 東九州道は無料区間になるのだけどそこは敢えて下道を

海沿いにはツーリングマップルオススメルートはいくらでもありますが

そこは以前大隅半島タフツーリングで走ったことがあるので、なんでもない高速道路沿いのルートで南下

これがまた並走で無料区間があるものだからこの下道はガラ開き



佐伯市街地をパスするために一区間だけ高速道路を使えばけっこうな快走で

一車線無料区間にありがちなゆっくりとしたペースよりも得した気分。

下から見上げる高速道路のほうが交通量多し (^.^)



蒲江では以前訪れて感心した「ブリ丼」をもう一度食べたくて

お客さんでごった返している道の駅「蒲江」は素通りして「浜千鳥」へ



GW期間中はメニューに制限があったのでブリ丼はお願いできませんでしたが

普通に「海鮮丼」

かねてより新鮮な刺身を温かいご飯にのせるのはどうしたものかな~と

未だにベストな食べ方が見つからないので地元下関ではまず注文しませんが

ツーリングのランチとしては映えますね

刺身が温かくならないうちに美味しくいただきました。



蒲江から先も海沿いワインディングはつづき





「日豊リアスライン」をよいペースで進んでいくといつの間にかもう「延岡」

この農道を走り終えた後「九州中央自動車道」勿論無料区間を西へ終点まで



R218に合流直後の道の駅「北方よっちみろ屋」

この4日間のツーリングで最も多数のバイクを見ることができました

皆さんここから高千穂阿蘇を目指していらっしゃるようです。

生涯2回目に出会った「柿ソフト」

やっぱり今回も…


柿、わさび、ワカメ これらはちょっとむずかしいです僕には (^_^;)

それでもまたどこかで出会ったら食べてみます。









高千穂阿蘇を目指すけっこうな交通量のR218日之影バイパスを早々に離れ

五ヶ瀬川沿いを災害のため廃線となった旧高千穂鉄道の線路や鉄橋を眺めながらゆっくりとしたスピードで進みます。





メインストリートからさらに離れて日之影から「諸塚スカイライン」



スカイラインの名に相応しく高い所を走ります。

KTMの990LC8のパワーはもう十分で昇りのスカイラインを一気に上昇

そして好きな下りでは強烈なストッピングパワーで僕が使い残している性能とタイヤのグリップ力を思い知らされます (^_^;)

いやそれにしても速い しかもこの990LC8の最終型は熟成が進んでいたようです。



誰もいない諸塚スカイラインを2台で堪能し椎葉村の方へ下り

そろそろ熊本へ向って北上開始。





五ヶ瀬を通過して道の駅「そよ風パーク」

到着後間もなく5時で営業終了

昨日の夕方に解散地となった道の駅とは違い閑散とした様子。



高森峠から南阿蘇に向け下る頃には随分と陽も傾いてきて



昼間は賑わったんじゃないかと思われる「白川水源」の前も人影なく



阿蘇山を背に南阿蘇グリーンロードに上るのですが、この時間にココを走るなんてそうそうやらない

なんと言っても今晩の宿は熊本市内なんだから今ココに居てもいいんです。



これまた誰も居ない「ケニーロード」に陽のあるうちに滑り込みました。



ココでもやっぱりパワーのあるバイクは楽しい





早朝と夕暮れ前のワインディングはさらに交通量も少なくて

気持ちいいルートを独占できそうな気がしますが調子に乗って走っていると大きな鹿が一頭前を横切りました。

パニックになって横切る一頭目は勿論ですが、続けて二頭目三頭目が飛び出してこないか緊張が続きます。

鹿といえば地元山口県と勝手に思い込んでいますが、それは早朝に走ることが多いから時間帯の問題であってじつは何処にだって居るんですよね。



西原村ではキレイな夕焼け

現在、熊本県民の990アドベンチャーのおかげで熊本市内の混雑とは無縁で宿(長男宅)に到着







近場のホテルの居酒屋?で郷土料理

スライスしたものを1枚ずつ揚げていてイメージしたものと少し違いますけど

やっぱり本場の揚げたて… これまで食わず嫌いのノーマークでした

これからはメニューにあれば頼みそう「辛子レンコン」





当然「馬刺し」も美しい(美味しい)

さすがに長距離も3日目

帰るなり気絶しました。


























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのバイク

2018年05月16日 00時37分15秒 | バイク


国内生産となったスーパーカブ50

デザイン的にも要所をとらえていて良い評価をもらえそうです。



シャーシ部品の仕上げとか外装パーツの取り付けスクリューの締め付けトルクとか臭いとか…

かなりしっくりとくるようになりました。



ヘッドライトはLED

まさかこんなに早くお目にかかれるとは思いませんでしたから現車を見て初めて知りました。



ご購入いただいたのは男子大学生さん

このたび車の免許(MT)を取得されたのを機に初めてのバイク

クラッチ操作はありませんがギヤシフトが必要…いいですね~

シフトパターンの説明は当然ですがシフトペダルを深く踏みつけている時はクラッチが切れる構造になっていることをきちんと説明さえしておけば

ギヤチェンジの何たるかなんてことは、この非力なエンジンから必然的に学ぶわけで

それはもう強力なエンジンよりも学ぶことは多いはずです。

初めてのバイクがスーパーカブだったこと将来自慢して言いと思います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝ツーリング

2018年05月12日 17時57分51秒 | ツーリング
明日13日は5月の第二日曜日ですから

早朝ツーリングの予定でしたがどうやら朝から雨が降る予報なので開催はありません。


来週の日曜日に延期しますので前日の確認をよろしくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする