クロキライディング

いつだってバイク

2年ぶり

2018年07月24日 01時08分23秒 | 日々のこと


車検が切れてしまってそうこうしているうちに2年も経ってしまった我がK75S

何もせず放置していたわけではないのでバッテリーとエンジンオイルとブレーキフルードの交換程度で大丈夫でしょう (^.^)



試運転をやっている時間も無いので、ネジを買いに行ったり保険会社に手続きに行ったり

走行能力全域を市街地走行でいろいろ確かめて作業完了。



アルミタンクの縦型Kはやっぱり熱いですね、ココのところの酷暑ではなおさら。


そこでお知らせです。

誠に勝手ながら27日と28日の2日間外出のため

店休とさせていただきます。


えっ?バイクですか~ この暑いのに…と言われそう

寒さは装備(お金)で克服できるけど暑さはそうはいきません

確かにこの暑さは尋常ではありませんが、どれだけ楽しめるのか期待しています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷暑ツーリング

2018年07月21日 23時53分16秒 | ツーリング
8月5日(日)のツーリングの集合場所と出発時間が決定しました。

集合場所 東九州自動車道下り線 「今川サービスエリア」

出発時間 AM7:30


蒲江といえば下関からの日帰りツーリングとしてはかなりの遠距離(行きも帰りも高速道路ならともかく)

猛烈な暑さが予測されますから早い時間帯に距離を走って、後半は休み休みで進めたいと思いますが

体調が優れないとか不安がある方は参加されるかどうか慎重にご判断ください。

大分県西部から望む真夏の豊後水道

晴れて欲しいけど晴れれば日差しは厳しいはず… 人もバイクもしっかりと装備してお越しください。


危険な…と表現されるようになったこの暑さ

あとはルートに頼るしかありません

とにかく風、風、風、渋滞などもっての外でしょう (^_^)



快走&絶景ルートでご案内します。




参加表明はクロキライディングまで

よろしくお願い致します。


尚、天候によっては中止とする場合もございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お待たせしております <(_ _)>

2018年07月20日 00時21分16秒 | メンテナンス


連日の猛暑

この夏の発電&充電系のトラブルはいつもより多く発生しているように思います。

初夏の頃からボチボチと依頼がたまってきておりまして、いろんな症状が現れる季節トラブルに

かなり時間を取られています (^_^;)



故障探求中にはなかなか症状が現れず賭けがハズレて部品を無駄遣いしてしまったものや



時間をかけて周辺から詰めていって、これしかないと開けてみると目に見える電機トラブル(焦げ)







こちらは 前日いつもどおりに帰宅したのに翌朝電気系がまったく不能になってしまう

メインヒューズが切れるという珍しい現象

この場合、回路上では短絡範囲は限定されるのですが

バイクを停止している間にレギュレートレクチファイヤー内で偶発的短絡がレアにだったりモロにだったり発生していたことをつきとめるのに

かなりの時間を費やすことになりました。





そんなこんなでお預かりの順番をお待ちの台数は増加する一方

一応、最初のご相談の時点でお伝えしておりますが

あまりにも時間が経ってしまうと私としても心苦しいものです

不休で対応させていただいておりますが、修理は時間をかけるものですから

待機中のお客様におかれましては今しばらくお待ちいただきますよう

よろしくお願い致します。


この夏も少しお休みをいただきたいので

そちらのほうも合わせてお願い致します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービスエリア

2018年07月15日 20時58分19秒 | ツーリング


3連休の2日目 今日もスッキリと晴れ渡りました。



この時間帯なら少し山の中に入ると風は快適

気温が上がって猛暑となる前にワインディングを次々と。



今回のルートもF800S氏によるもので

先週の大雨の影響が少ないようにと山陽方面を中心にコンパクトなラインで繋げてくれました。



とにかく休憩場所(トイレ)に精通しているので何時もよいタイミングで案内してくれますから

公衆のエチケットに反するような排泄をすることなどありません (^.^)



陽も高くなり気温もかなり上昇してきたところで2度目の休憩は中国自動車道下り線の「美東SA」

畑道をクネクネ進んでSAのスタッフさん達用の人間のみ通過可能なゲートから入場し

SAの施設を利用して少し長めの休憩。



これはこれで正当な利用方法なのだしトイレ、買い物、椅子に腰掛けての休憩ができるのでとても良いです。



あまり遠くまでは到達していませんが

またしても新ルートが組み込まれていて、僕でさえ自分の居場所がわからなくなる場面もあり

そのせいかすごく走り回ったような満足感です。








走行距離は175Km 十分楽しめました。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月早朝ツーリング

2018年07月14日 17時27分40秒 | ツーリング
先週より延期となっている早朝ツーリングですが

クロキライディング 6:00  菊川セブンイレブン6:30 出発で

よろしくお願い致します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

返り咲き

2018年07月14日 01時59分28秒 | お客様


大学生時代に地元で購入された125ccのバイクの整備と修理を何度かやらせてもらっていたもと学生さん

卒業&就職と同時に学生生活的バイクライフからは離れていらっしゃたそうなのですが…

突然のメールに始まって遠方にも関わらず当店にてライダー復帰を飾っていただくことになりました。

納車後はもう簡単に手が及ぶことが難しい距離なのでこの先のことをよく考えて納車整備



キャブレターのモデルですが燃料系には十分に目を行き届かせているので僕としては心配無し



必需品となってきたETCとUSB電源ソケットをスッキリと装着

そして試運転の時間をタップリと(昼間は非常に忙しいので全行程を夜間に…)

おかげで新品タイヤの皮も剝けました。





久しぶりのお若いオーナーさん 

社会人となって数年目ですから学生時代とはわけが違うのだし、「どうせなら」大型行っちゃいますかとなりそうですが

このミドルクラスを選ばれるとは堅実ではないかと… これから趣味として走り進めていくにつれ他にもお役に立てることはあるのではないかと思いますが

微妙な遠距離と言うか姫路はやっぱり遠いですね 

内容重視ということで、現車を直視することなくお買い上げいただきまして誠にありがとうございます (^_^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夏の日帰りツーリング

2018年07月13日 00時08分26秒 | ツーリング
次回ツーリングの開催日を決定しました。

8月5日(日曜日)

大分県東部 佐伯、蒲江方面を予定



下関からだとけっこう遠い

猛暑のこの時期ですから少々タフなツーリングになりそうですが

そこはルートを工夫して疲れと暑さを感じさせないよう務めます。


涼しい早朝に九州道下り線のSAに集合とします

詳細は決まり次第コチラでお知らせしますのでお盆休み前の週末、スケジュールの調整がつきましたら

ご一緒しましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

用語

2018年07月09日 00時06分07秒 | メンテナンス


SR400のタイヤ交換ご依頼の際、長距離を走行していると一日の間に1回有るか無いかの頻度で

たま~にエンジンストールしてしまうことがあるので同時にちょっと診ておいて…とのこと。



もう少し具体的に聞き取りしてみると信号待ち等の停車時のアイドリングから再スタートするためスロットルを開けたかどうかのタイミングで

突然のエンスト…  必ず再始動はできるのですがSRはキックスターターのみなので止まった場所によってはそれはそれは困るのだとか(ん~確かに)

僕もこの仕事は永いので歴代SRは一通りあたってきていますがFI車になってからはそれほどでもなくて

そんな型式特有の現象でもあるのではないかと、実作業でお預かりする前にメーカーサイドのサービス部門に問い合わせをしておきました。


お客さんから聞き取った症状をそのまま伝えると 「あーそれはスナップエンストってやつですね~」 と

(これは広い意味での現象に名付けたものでありSR特有の現象ということではありません)

初めて聞くワードですが あの青々したヤツを程よく塩茹でして皮ごとポリポリやるとビールにとてもよく合うあの豆のことではありません。


スナップエンスト… 

クラッチミートを誤ったわけでもないし(そもそもまだクラッチ繋いでない)ちょっとビックリするけど不調とも言えない

それほど深刻なものではないんですよと言った結論を予測させる軽快な音のひびきではありませんか (^_^;)

勿論、理屈だけで片付けるわけには行かないのでタイヤ交換が終った後 試運転させていただきました。

時間も短かったので確かではありませんが、結局症状は出ず僕の感覚に触れるような不調やその兆候もありませんでした。

もっと長時間乗れば症状は出たのかもしれませんが、無意識にやっている操作には個人差ありますからそこはわかりませんね。



そしてこれを機に導入することにした用語を使って説明しこのまま様子を見ていくことになりました(いやそうなりますよこの場合…)



この「スナップエンスト」を使うとこれらの刺激的なエンジンを使い始めるお客さんに説明がし易くなりますね~





まあスターターモーターが有るのでさして困ることは無いのですけど

一時停止からの右左折やUターンでエンストしてしまうとその場で転倒してしまうかもしれませんから

これには警戒しないといけません。

あー それは 「立ちゴケ」って言いますね~

バイクは大なり小なりキズ付いて倒した本人の心も傷付くのですけど

走行中にけっこうなスピードからスリップダウンで転倒したわけではないので

車体の重要な部分にダメージを負っていることもほぼ無いはず

これももともと昔からあった用語ではなかったけど

あってほしくはないけど、まあ…あるよね  ってことでは似ている (^_^;)





このスナップエンスト、3気筒以上のマルチシリンダーのエンジンで起こっては見過ごせませんけど

2気筒までならそこそこあります。

クラッチを切っている若しくはニュートラルギヤ エンジン回転数が極端に低い時かアイドリング付近でしょうか。


止まっていいとは言いませんけど条件がいくつも重なると あるかもしれないくらいには考えていたほうがいいでしょう。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月早朝ツーリング

2018年07月07日 17時23分49秒 | ツーリング
明日の早朝ツーリングは降水確率が高いこととこれまでの大雨により山中ルートの土砂被害が予測されるため延期します。

次回は7月15日(日曜日)開催予定です。

よろしくお願い致します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雨

2018年07月06日 00時34分59秒 | 日々のこと


今日は一日中よく降りました。

こんな大雨の日、バイクが止まったので診てくださいと…

止まったのが雨の日だったのなら点火系の高電圧部分のリークではないかと

感電の恐怖 そして場所と時間の無いところではありましたが、バイクが乾いてしまって症状が無くならないうちに何とか電気ショックを受けずに見つかりました。



結局、電気のリークではなくてイグニッションコイル本体の異常という、旧車でもなければ大小に関わらず今時のバイクにはかなりレアな故障

オーナーさん「そろそろ寿命ですかね?」と連発されていましたが

本体寿命とはあまり関係の深くないパーツですから、寿命かどうかは他で判断したほうがいいでしょう。



そんな例外を除き 雨の日は外来が少ないので

お預かりの作業が進みます。





サーボ付きABSのフルード交換などなどまったく手が離せなくなる作業は「雨か夜」が向いています。

今週末まで雨が続くそうですから早朝ツーリングはどうでしょう?

雨が続けば続くほど梅雨明けのツーリングが楽しみですね

あの真夏のライディングの暑さなんて忘れてしまっている (^_^;)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする