以前より気になっていた(勝手に) リヤサスのプリロードアジャスター
これで最強 と言う具合に お手軽に調整できます
ここがバカになってしまっていて プリは常時最弱のまま
おかげで こんなに脚が付くという カッコ悪い状態に...
ユニットのオーバーホールは構造上不可 とのことでしたが
プリロードアジャスターの修理はできたようで 先日 外注先から サスペンションが戻ってきました。
サスペンションのセッティングというものは ひじょうに奥が深いもので
それについて云々は あえて控えさせていただきますが
バイクの上に載る 重さの違いは できるだけ補正したほうがいいと思います
ソロ タンデム 積載 とそれぞれバイクの姿勢は激しく変化し
ハンドリングへの影響も大きくなりますしね。
ここまで 簡単にプリロードをアジャストできるものは多くはありませんが
たいていのバイクは その機能を有していて 車載工具のバックの中には
そのための工具も入っていましたが
最近(いやもっと前)のバイクでは そこのところの調整が かなり難しい物が多くなりました(スポーツ指向の強いバイクは別ですが)
たとえばこちら
ただでさえ 回しにくいリングナットがこんなところにあっては
ご自分で回そうと思うオーナーさんなんて ほとんどいません
せめて ユニットの下側にあれば...と思うのですが
それはともかく ご自分でアジャストできるバイクでしたら 一度見直してみることをお勧めします。
車高が回復した GSX1100F
理屈はわからなくても 走りが良くなったことは 感じ取れたみたいです
サスペンションの調整は まず変えてみること
いろいろ試してみると それがセッティングにつながっていくのだ...
と 普段 お客さんには言わないことを 偉そうに言ってしまいました(身内限定)
故障さえしていなければ どんなセッティングも 「アリ」 自分で決めるべき
どれでも乗れる ライディングテクニックの柱を身に付けてほしいな~
そうしたら どこに転勤になっても OK やね(^_^)v